2019-05-15 23:36 [Wed]

ズレていく時間感覚

    » 日記
    やああー!寝過ぎですわ。

    生活が安定しませーん
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1572.html

    早く起きられた所で、別の日にガッツリと寝てしまう。
    短眠についてネットで調べてみても、良い話ばかりでは無かった。
    やはり早起き習慣を頑張るべきなのか。早起きして英語勉強するべきなのか。

    とにかく睡眠問題に振り回されている。
    なんとか解決しない事には先に進めない。何かと安定しない。
    日をまたいだ活動をしていると感覚が狂う。
    同じ1日の時間なのに、ズレているから2日分の活動のようになってしまうのだ。

    2019051501.png
    ペイントで作った雑な図だけど、イメージ。白い部分は活動時間。

    左の通常パターンであれば、1日の活動と言える。寝ている間に日付が変わる。
    しかし右の昼夜逆転パターンだと、活動中に日付が変わってしまい、
    1日の活動なのかが分からない。世間とのズレだ。

    左の通常パターンの人であれば、朝を迎えて
    「今日は16日の朝!よーし、今日も頑張るぞ!」となる。
    右の昼夜逆転パターンの人の場合は、
    「何言ってんの?まだ15日なんだけど」と言う感覚になる。

    深夜1時、2時ぐらいに寝るのならば、まだ良い。
    早朝5時、6時に寝るのはやり過ぎだわー。

    何がヤバいって、1日に何もしていない感覚に陥る。
    実際に何も出来ていない事もある。
    何かやっていたとしても、1日の成果ではなく、2日間の成果。
    行動が常人の倍、遅くなっている。時間と感覚のズレのせい。

    早起きしたくても出来ない、続かない
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1575.html

    いやあ、ホント危機感しかない。モチベーションに頼る方法とか絶対に無理。
    長期的に、完全に早起きの習慣化がしたい。
    頼りにして読んでいた本は、あまり参考にならなかった。
    何度も失敗していて無理ゲー過ぎるけど、自分で早起き法を確立するしかないのか。
    睡眠に関する攻略方法のwikiを、はよ誰か作って。ファミ通でも良いよ(ゲーム脳)。

    「8時間睡眠ではなく、6時間睡眠で良い」
    とネットで見かけた。何とか6時間睡眠で頑張りたい。

    睡眠時間の問題解決は、今の私にとって急務!気になって仕方が無い
     
2019-05-14 22:56 [Tue]

読解と言うよりは解読

    » 日記
    今日はもう文章を読みたくない……。

    「LINE入れろ」
    と何度も言われて、何度も断り、ついに折れた。
    LINEの代わりに別のメッセンジャーアプリを導入。
    スマホのバージョンが古いので入れられない。PCにインスコした。

    導入してから何年経つのだろうか。
    いつの間にかメンバーが6人になった。

    そして今日、
    「どうせガンクローはヒマなんだからさー」
    と言われて、何やら調べるハメになってしまう。

    厄介な事に日本語の情報が全然ヒットしない。
    マイクロソフトのお堅い文章なんて読みたくない!
    だが日本語情報が少ないので、我慢して読む。徒労に終わる。
    仕方が無いので、英語サイト巡回の旅が始まる。
    私は3行以上の英文を読みたくない。グーグル先生、大活躍。

    グーグル先生の協力はありがたいのだが、知っての通り雑な翻訳だ。
    推理しつつ読んで、徒労に終わる。1時間以上、これの繰り返し。

    目的の情報が載っている英語サイトのURLを貼って、メッセージを送る。
    すると先輩から「サンキュー」の一言。
    成し遂げたのか……。

    気のせいか、今日のブログ記事も少しおかしいでしょ。
    もう頭がクルクル回ってフラフラなのだ。文章を読みたくない!
    今日の残りの時間はゲームと動画で過ごしたい。解読はこりごり。

    大した事は無いはずなのに、凄くパワーを使った気がする
     
2019-05-13 23:53 [Mon]

美しい進捗バーを眺めて楽しめ

    » ゲーム
    既に一週間が過ぎていたか……。

    GW8日目、ようやく目標を達成
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1567.html

    タイトルを書き出すと、以下の通り。

    (PS3) ドラゴンボール ゼノバース
    (PS3) アスラズ ラース
    (PS3) ディアブロ3 リーパー
    (PS3) ZONE OF THE ENDERS


    2019050403.jpg
    PS3のゲーム4本。

    ゲオで購入したPS3のゲーム4本の動作確認をした。
    なかなか時間が作れずに、先延ばしにしていたのだ。
    結果から書くと、全て問題なく動作した。まぁ、当たり前だよね。

    ゲオで購入した上記の4本以外にも、
    ヤマダ電機で購入した4本もある。早く動作確認をしたいところ。
    8本のゲーム全てが気になるが、今のところは
    ドラゴンボール ゼノバースをプレイしてみたい。

    今回も4本の動作確認が終わった後に、ゼノバースをプレイしようとしていた。
    しかし、まともにプレイする時間が無かったよ……。

    ・各ゲームの最新アップデートをチェックして、パッチをダウンロード。
    ・ゲームによってはPS3へのインストール作業が入る。
    ・更にはPS3のファームウェア アップデートを要求するゲームもある。
    ・ゲームを起動してタイトル画面が表示されたらOK。

    上記の工程を4本のゲームで行った。1時間以上はかかったと思う。
    ゆっくりと伸びる進捗バーを、ニコニコしながら1時間も眺めている様子は狂気!
    と て も た の し い ゲ ー ム だ っ た よ。
    無駄の無いシンプルなデザインのPS3の進捗バーは、神グラで神ゲーそのもの。
    「ゲームは1時間まで」と言うしね、仕方がないね。

    冗談デス。

    実際は30分ぐらい猫ちゃんと遊んでいた。
    夜行性なので元気に遊び相手になってくれた。
    猫を遊ばせたのではなく、猫が遊んでくれた点は注意。猫様ありがとう。

    30分も遊ぶと猫は「もういいわ」と言って、丸くなって再び寝てしまった。
    ここでしつこく遊んで貰おうとすると、猫パンチをくらう。
    残りの30分は居間のテーブルに置かれていた新聞を読んでいた。
    気になる部分の拾い読みだ。こうしてゲームの動作確認が完了。

    なるほど、これが最新(PS3)のゲーム体験と言うヤツか……。
    PS2はディスクを入れるだけで、ロードしてゲームが始まるのにな。
    進化の方向性として、仕方が無い事なのだろうか?
    PS4も、きっと同じだよね?もしかしてPS5も同じになるのか?
    さすがにPS5は少し考えて欲しいものだ。

    RPGツクールにはランタイムが存在する。
    既存素材をあらかじめPCに保存する事により、個別のゲームの容量を少なくする。
    PS3以降のゲーム機にも、同じような仕組みは存在するのだろうか?
    よく使われているエンジンや、プログラムは最初からPS本体に入れておいてくれ。
    それでインストールの手間が少しは減りそうだ。
    エンジンのバージョン違いの問題は、差分を少しインストールで済むだろう。

    うーん、そんなに簡単な話でも無いのかな?
    1GB~3GBのサイズをインストールしているので、やはり画像データが主だろう。
    音関係、3Dモデルなどをディスクから本体に移す事で、ロードを短くする。
    ゲームのインストールは、PS5では何とかしていて欲しい問題だ。
    せっかくディスクを直接入れているのだから、DL販売と変わらないのは駄目だ。

    理想はPS2と同様に、ディスクを入れたらロードして、すぐにゲーム!
    ○○アップデートとか、パッチダウンロードとか、面倒臭い!ゲームさせろ!!

    ようやくゼノバースをプレイする頃には、すっかり遊ぶ時間が無くなっていた。
    オープニングのバトルシーンが終了。キャラクリエイト画面までは到達した。
    キャラを作っている最中に、時間的にギブアップ!プレイ時間は20~30分。
    また次の機会へ、どうぞ。

    ゲームの動作確認とは、厳しい「待ち」の戦いなのである。遊びたい心を殺せ!
     
2019-05-12 23:15 [Sun]

早起きしたくても出来ない、続かない

    » 日記
    雲一つ無い快晴!なんて気持ちが良い一日なんだ!

    ついでに5冊の本を購入
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1557.html

    今日購入した5冊の中で、特に優先順位の高い本は、早起きするための本!
    最近ちょこちょこ書いている通り、起きられないのだ。
    悪い習慣が付きつつあって、脱出したいのだけど、上手くいかない。

    だけど、私が起きた時間は12時……。1日中晴れていたけど、損した気分だ。
    上リンク先で書いた「早起きするための本」を読み終えた。
    ちょうど今日、読了したのだ。やはり前回同様、2週間ちょっとだ。
    どうやら私が1冊を読み終えるペースは2週間ちょっとのようだ。
    この読書ペースを保つ事が出来れば1ヶ月で1~2冊、
    1年で20冊ぐらいは読めるね、やったね(ただし漫画や勉強本は例外)。

    早起き出来る時は出来る。特に次の日に起きなければいけない用事があると、
    バッチリ目覚めて活動する。用事が無い日も起きる事は可能。
    ただただ早起きが続かないだけなのだ。

    私は昨日、早起きに成功して、充実した一日を過ごした。
    しかし今日は起きる事が出来なかった。
    多分、寝不足状態で活動して、何処かの日(次の日など)に、
    そのツケを払っているせいだ。要は「早く寝ろ!」と言う事か。
    私が読むべき本は、短眠の本だったのかな?

    今回読んだ「早起きするための本」で頭に残った事。
    ・著者は凄い人。そらもう凄い。エピソードが面白い。
    ・早起きして英語勉強。これ最強。
    ・英文の意味を考えるな、感じろ。

    早起きの本を読んでいたら、何故か英語の勉強法を読んでいた。

    な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

    おれも 何をされたのか わからなかった…

    頭がどうにかなりそうだった… 論点ズラしだとか別テーマだとか

    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

    もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…


    結果、今の私は早起きが出来ない。
    2週間前の自分と、今の自分が変わったようにも思えない。どうしよう?

    あとがきには、こんな一文が……。

    自分なりのアレンジをどんどん加えてオリジナルな早起き習慣に練り上げていってください。

    英語だけじゃなくて、ドイツ語の勉強も出来そうだな!とか、そういう事?
    刺さる人には刺さるだろうと書いておこう。少なくとも私には合わない本だった。
    ページ数水増し作戦?なのかは分からないが、脱線が多い。
    肝心の早起き法に関しても、信用できないワードが出てきていた。
    立ち読みでじっくりと中身を読まなかった私が悪い。
    そのものズバリ、今の私の悩みの一つがテーマになっていたので買ったのだ。
    せめて二周目でパラパラと読んで、実践できそうなキーワードを発掘したい。

    良い本だったら、タイトルまで気兼ねなく紹介できる。
    自分に合わなかった本の駄目レビューは、タイトルを載せて良いのだろうか。
    本が売れない時代とか言われているしね……。悩ましい。
    そのうちブログのカテゴリーを新設して、もう一度書くかもしれない。

    唯一、確実にためになった事。
    この記事を書いていて、気が付いた。

    私が必要な知識は、早起きではなく短眠の方法なのではないか!?

    ああ、また本屋に行きたくなってきた。都合の良い本は売っていないだろうけど
     
2019-05-11 19:54 [Sat]

戻ってきた祖母、お大事に

    » 日記
    「令和、最初の○○」シリーズ。今日は令和、最初の週末!

    いつでも簡単に崩れ去るぞ
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1556.html

    最近、祖母が退院した。
    実は入院してから1週間ぐらいで、歩けるようになっていた。
    「歩けるようになったのだから、早く退院させろ」
    と言っていたそうだ。結局、2週間は入院していた事になる。
    特に手術をしたわけでもなく、今まで通りの状態で退院できた。

    ご飯を食べずにお菓子ばかり食べていたのは、とりあえず禁止。
    「また入院する事になるよ!」
    と言い聞かせ、ご飯を食べさせるようにしている。
    今のところは特に問題なく、生活している。

    近いうちに一人で家を抜け出して、色々とし出すのだろうけどね。
    近所で迷子にはなって欲しくない。どうなる事やら。

    ……書いた内容が、週末と全然関係が無かったね!!
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring