2018-08-16 23:56 [Thu]

一日中、雨だったけど街中へ

    » 日記
    用事があって、久しぶりに街中へ出かけた。
    3日連続ぐらいで雨が続いており、今日も一日中、雨!
    まぁ仕方がない、と言いつつ出かける。

    当たり前だけど、人が多いね。
    普段、家の周り、近所しか出歩かないので、余計に多く感じる。
    「みんな生きているんだなぁ」
    と思うと、自然と涙が出てきた。涙腺弱過ぎだな。
    安っぽい感動演出ドラマでは泣かないくせに、何でも無い事にフッと泣く。

    ナルシストとも違うよなぁ、妙な感動ポイントというか。
    自分は何をやっているのだろうか、と比較してしまったというか。
    人生の「普通の」レールから、完全にハズレてしまったというか。
    みんな、どういう人生を歩んでいるのだろうか。

    悲しいねえ。少し外に出るだけで、とても刺激になった
     
2018-08-15 21:48 [Wed]

No Man's Sky 冒険中36

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は149時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    No Man's Sky 1.53 NEXT!
    以前にも増して、別ゲーになってしまった。
    NEXTワールドの冒険記録。

    No Man's Sky 番外編9
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1283.html

    GALACTIC ATLAS WEBSITE
    https://galacticatlas.nomanssky.com/

    上リンク先は、公式の銀河マップ。
    銀河中のロケーションを情報共有できるぞ。
    なお、使用方法は良く分かっていない……。


    20180805011607_1.jpg
    唐突に物騒なテクノロジーを紹介。ヤバ過ぎぃ!

    未だに宇宙ステーションをウロつく。本当に情報量が多い。
    今までのあっさり感は何だったの。

    で、「マインドコントロール装置」のヤバさよ。

    宇宙船の貿易・通信システムにマインドコントロール装置を接続すると、交渉で艦隊司令官が優位な状況を作れる。

    相手を洗脳、支配するって事なのか!?許されるのか?
    これは合法的な装置なのか?
    一般流通している技術だとしたら、マインドコントロール妨害装置とか、
    マインドコントロール防御装置とかもありそうだ。
    しかし、普通に効くようなので、違法性がありそう。
    それとも主人公だけが解析して入手した超テクノロジーなのだろうか。

    そもそも宇宙に法律があるのか、という話にもなる。
    道徳心が問われるね。

    No Man's Sky 開発者たちの願望、欲望の塊にも思える。
    罪深いテクノロジーだ。

    20180805012833_1.jpg
    アップデートされた宇宙ステーションにも、テレポート施設は健在だった。

    相変わらず使えないけどな!!
    しかし、「テレポート使用不可」の一文字だけだったのとは違い、
    少しは希望がある展開。基地を所有すれば使えそうだ。
    前バージョンで作成した基地は無かった事にされたか。
    結構、頑張って作ったのだがな……。

    20180805012902_1.jpg
    キタ!噂のキャラカスタム装置だ!!

    20180805012913_1.jpg
    アクセスすると、さっそくキャラカスタムが出来る。タダで何度でも出来るぞ。

    ネタバレ感があるよね。
    No Man's Sky に登場する全種族の見た目に変更できる。
    せめて一度出会った事のある種族にのみ、変更可能にすれば良いのに。
    ガイドは全表示にすべきだし、キャラカスタムは隠すべき。チグハグだ。
    未知との遭遇が一切なくなるじゃん。

    外見変更モジュール、外見を再構築する。
    端末の説明を読むと、もしかして宇宙人は存在しないのでは?とも思う。
    好き勝手に外見を変更して、派閥を作っているだけなのではないか。
    または職業や、性格によって、外見を変更しているとかね。
    まぁ、ゲームシステム的なモノであって、世界観と結び付けるのは野暮かな。

    種族の下にあるプリセット番号1番が、デフォルトの姿に近い。
    近いだけであって、同じではない。バグなのか、仕様なのか不明。
    微妙にデフォルトの姿と異なっているのが、凄く気持ちが悪い。
    何故、デフォルトの姿に戻せるようにプリセット登録しておかないのか。
    そして、一度カスタムすると元に戻せない事も示している。注意しておこう。

    20180805013101_1.jpg
    ストームトルーパーっぽい。いや、ロボコップか?視界が悪そう。

    20180805013109_1.jpg
    ○せんせー?かとも思ったけど、見比べると全然違った。ニコニコ。

    20180805013116_1.jpg
    人間には使いこなせそうに無いヘルメット。視界どうなってんの?

    こんな感じで、それぞれのカスタム部位ごとに、パーツ種類が少しだけある。
    パーツを選択して、染色パターンを選択して、色変更。
    この3工程を、7つの部位で行っていく。

    カスタマイズ性は、あるような、ないような。もう少しパーツを増やして欲しいね。
    基地パーツの追加よりも、キャラの外見パーツの方が追加して欲しい。
    使いたくなるようなパーツが少ない。
    奇抜さ、カッコ良さ、両方を追求して、それぞれ追加していってくれ。

    染色パターンが間違い探しのようで、分かりづらい。
    もう少し何とかならんか?
    どの部分の色が変わるのか、変わる部位を光で囲うとかさ。

    種族の方は致命的なバリエーション不足。
    それぞれの宇宙人によって、カスタムパーツが異なり、数が少ない。
    それと当たり前のようだが、NPCで見た事があるパーツばかりだ。
    主人公、プレイヤーキャラとしての特別感が出せない。
    NPCとの違いを出すとなると、初期選択のアノマリーに落ち着きそう。

    20180805021751_1.jpg
    キャラカスタムから抜けようとすると、保存するか、どうか問われる。

    結局、色変更ばかりで落ち着いた。
    黄色の宇宙服にも愛着が生まれつつあった、危なかった。
    上画像の一生懸命カスタマイズした姿もお気に入りだ。宇宙飛行士っぽい。

    パーツとしては、上着をヴァイキーンのモノに変更したぐらいだ。
    他は白を基調に、赤をポイント。手足は作業しやすいように赤を避けた。
    微妙に灰色や、黒っぽい白なども混ぜて、メタル感を出している。真っ白は眩しい。
    白黒や、黒赤などのオタファッションから抜けたつもり。

    見えないけど、カカトの黄色が更なるオシャレポインツ。
    どうしても初期の黄色から抜け出せなかったとも言える。
    何だかんだ言って、カレー大好きキレンジャーも良かった。
    ちなみにXboxコントローラーのスティックで、視点を少しだけ動かせる。
    何故、カメラ制限を設けているのかは不明。意味不明な使いづらさ。

    初期選択のアノマリーの頭パーツは、それなりに特徴がある。
    しかし、他パーツはNPC宇宙人のモノばかりで残念だ。
    上着がヴァイキーンのモノと一緒なのも、
    記事を書いている時にスクショを見て気が付いた。おそろかよ!

    しかも他パーツは、あまり活動的に見えないのも欠点だ。
    機能的じゃないというか、ファンタジーっぽいというか……。
    宇宙を探索するには向いてそうになくて、選択肢が限られてしまった。
    とにかく今後のアプデで、バリエーションを増やして欲しい。
    何かとバリエーション不足を感じる。

    20180805021816_1.jpg
    外見変更モジュール。キャラカスタムはコチラでドウゾ。

    宇宙ステーションにある、エクソスーツ屋さんの近くだね。
    頻繁に変更するモノでも無いと思うけど、一度は覗きたくなる。

    変更したカスタム内容を複数保存できれば、気軽な変更も楽しめるのだけどね。
    キャラカスタムに1時間ぐらいかけてしまったので、もう変更しないよ。
    長時間カスタムで悩んでいると、アームの動作音が気になる。お静かに!

    せっかく三人称視点を追加したのだし、キャラカスタムの種類は増やそうね。
    きっと、そのうちセクシーギャルに変更するMODが出るのだろうけどさ。

    白っぽくなった、宇宙飛行士風のキャラを宜しく!
    これからのクリエイトモードでは、このキャラを使っていくよ。

    20180805023123_1.jpg
    前記事の話の通り、いよいよ宇宙ステーションから脱出!旅立つまでが長かったぜ。

    No Man's Sky 冒険中28
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1277.html

    ミッションの関係で荷物を届けに来ただけの星系だったけど、
    未踏の惑星に訪れてみたら、生き物が豊富だった。
    海とポータルがある惑星は、見た目がとても美しい。
    その一方で動物は存在しない、植物の楽園となっていた。

    岩と川ばかりで、植物は少な目のこっちの惑星の方が動物が豊富だった。

    岩ばかりの大地で、茶色の惑星だったのが、青色の惑星に変わっている!
    情報としては、上リンク先に動物紹介を載せただけの惑星。
    画像数の関係で色々と省略していたが、個人的には探索していた。

    惑星の外見が、まったく異なっており迷子状態。
    宇宙ステーションから出ると、全ての惑星は未発見となっていた。

    20180805023140_1.jpg
    惑星に動物なし?

    多くの動物が居て、スキャンしたはずなのだが、記録されていなかった。
    アップロードし忘れたせいかもしれない。もしくはバグ。

    訪れた事のあるマニュアルセーブ地点の画像を、ディスカバリーで確認できる。
    その画像を見て、「ここは岩と川ばかりで、植物は少な目の惑星だ」と判断した。
    こう情報がメチャクチャになると、何だか自信が無くなる。

    過去のスクショを確認してみると、ディスカバリーにアップロードしていないが、
    星系内の惑星には全て訪れた様子だった。
    何故、エギン オメガ星だけがディスカバリーに残っていたのか。
    他の星と同様にアップロードしていないのに。
    バグり過ぎて、変わり過ぎて、付いていけない。

    20180805023421_1.jpg
    惑星の大気圏内。かなり寒そうな星。

    宇宙船で飛びつつ景色を見ると、ロードが遅れているように見える。
    特に海の描画が荒すぎる。ミニチュアのようだ。

    20180805023517_1.jpg
    惑星エギン オメガ - 凍りついた土地。

    20180805023548_1.jpg
    惑星に着陸した途端、ディスカバリーの内容が更新された。

    惑星内は-52度の世界。しかし氷は存在しない。
    凍っていないので、海にも入れる。流氷もない。
    海は遠浅で、今までには見た事がないタイプだった。

    雪はあるのに、氷がないのは「ん?」と思った。
    雰囲気をしっかりと作ろうや……。
    今までも無かったのだけど、海が登場するとね、氷もセットで連想してしまった。

    またもや「惑星に動物なし」なのに、惑星には多くの動物が存在している。
    動物スキャンをコンプ出来ない。
    これまた前バージョンでアップロードを行わなかったせいなのか。

    20180805023918_1.jpg
    キモす!

    岩を食べる5メートルの生物。そこら辺をウネウネ動き回っている。
    バージョン 1.50 から、小さい動物が増えた。
    明らかに今までよりも小さいヤツが、動き回っている。
    大きさにバリエーションが出るのは良いと思うぞ。
    あまり可愛くない小動物だったけどな。

    大きさの方は5メートルと言わず、10メートル、50メートルでも構わん。
    巨大生物の方は増えていないのだろうなぁ。

    バージョンアップで変わってしまった惑星の探索を進めていきたい。次回へ続く
     
2018-08-14 23:27 [Tue]

具合が悪くなってきた

    » 日記
    なんだか具合が悪い……。
    エアコンの風に当たり過ぎ?生活リズムも乱れがちでボロボロ。
    なかなか動けない、動きが遅いと最悪状態。

    この気持ち悪さ、何とかしたい。早く寝ておくか
     
2018-08-13 22:45 [Mon]

No Man's Sky 冒険中35

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は149時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    No Man's Sky 1.53 NEXT!
    以前にも増して、別ゲーになってしまった。
    NEXTワールドの冒険記録。

    No Man's Sky 番外編9
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1283.html

    GALACTIC ATLAS WEBSITE
    https://galacticatlas.nomanssky.com/

    上リンク先は、公式の銀河マップ。
    銀河中のロケーションを情報共有できるぞ。
    なお、使用方法は良く分かっていない……。


    20180804234238_1.jpg
    ポータルの先にあった星系に閉じ込められてしまった。

    No Man's Sky 冒険中29
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1284.html

    1.50 になってから、ずっと探検していたマッテル・ヒベロ星系。ソピ Ⅳ星。
    いよいよもって脱出不可能。セーブデータを捨てる事にした。

    こんな事もあろうかと、ポータルで移動する直前の、
    セーブデータを退避させていたのだ。3時間のプレイ記録を捨てるだけで済む。

    一応、今回のソピ Ⅳ星での3時間の記録も退避させておく。
    今後のアップデートで、また何か手立てが出来るかもしれない。
    しかし、今回のバージョン 1.50 系では、もう無理だ。
    また訪れるその時まで、さようなら。

    20180805001034_1.jpg
    ハイ、戻ってきたー!久しぶりの宇宙ステーションだ。

    No Man's Sky 冒険中28
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1277.html

    最後に、この星系について書いたのは、上リンク先の記事。
    忌々しいポータルがある星系。
    ミッションの関係で来た、最初の基地がある星系の、お隣の星系。

    あまり探索はしていないのだけど、やはり大きく環境が変化している事だろう。
    ポータルがある惑星は、緑豊かで海がある良い星だった。
    せっかく基地が自由に建てられるようになったのに、残念だ。
    絶対にヤバイ変化を遂げているに違いない。アトラスめええ!!!

    20180805001604_1.jpg
    エクソスーツ関連のテクノロジーを販売している場所、、、の奥。カッコイイ。

    20180805001621_1.jpg
    エクソスーツの枠拡張が、1度だけ出来る施設。アトラスパス無しで行けるぞ。

    宇宙ステーションが大きく変わった。情報量が倍以上になっている。
    多くの宇宙人が居るし、多くの店が存在する。
    宇宙ステーションに行くだけで、多くの事が解決しそうだ。
    ある程度のユニット通貨、ナノマシンクラスターは必要だけどね。

    20180805001332_1.jpg
    販売されているモジュールの一覧。

    No Man's Sky 冒険中33
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1293.html

    数が減ったテクノロジーの代わりになるモノは、
    今後プレイしていけば、出会えるだろう。早くパワーアップしたい。
    特に移動関連のテクノロジーな!無敵のクリエイトモード唯一の弱点だよ。


    バージョン 1.50 からは単体の部品として販売されるようになった。
    テクノロジーの設計図集めよりは楽なのかなぁ?
    ちなみに購入に使用するのは、ユニット通貨ではなくナノマシンクラスター。
    クリエイトモードでプレイ中なので、高いのか、安いのかすら分からない。
    今更知ったのだけど、Xboxコントローラーの十字キーでページ切り替えが出来る。
    さっそく移動関連のテクノロジーは購入しておいた。

    20180805010108_1.jpg
    宇宙人と会話して、正解の選択肢を選んだ結果、モジュールを貰えた。

    20180805010235_1.jpg
    部品の状態だとアイテム扱いなので、マルチツールには移動できない。

    20180805010304_1.jpg
    インストールして使おう。

    モジュールはインベントリを1枠使う。さっさとインストールした方が良い。
    部品状態のモジュールにカーソルを合わせて、インストールを実行。
    すると、対象のインベントリ枠に移動して、何処にインストールするかを選べる。

    欠点は、一度インストールすると移動する事が出来ない点だ。
    設計図を取得するタイプの場合は、資材さえあれば、
    分解して、再インストールが簡単に出来た。簡単に移動可能だ。
    しかし、モジュールの場合は一度インストールして分解すると、
    部品状態に戻らない。謎の資源に変わってしまう。
    高ランクのモジュールをインストールする時は、位置関係などに注意しよう。

    天才の主人公くんはテクノロジー部品を作成する設計図を覚えてね。
    お店にモジュールの在庫が大量にあるわけではないので不便だ。
    次回以降の大型アップデートでの宿題だよ。

    20180805002756_1.jpg
    憧れの形状のマルチツールが売っていた。カーソルの反応が悪いので注意。

    マルチツール関連のテクノロジーを売っているお店の横に備え付けられている。
    お店の宇宙人と話すために近づくと、隣にあるケースがパカッと開く。
    開く演出だけかと思いきや、ちゃんと交換する事も出来る。

    ただしカーソルの選択範囲が、やけにシビア。おそらくバグ。
    カーソルをケースの周りで、しつこく移動させていると、
    そのうちアクションのコマンドが出てくる。再現性があるバグなのかは不明。
    マルチツールの比較が出来ない人は、カーソルをしつこく移動させてみよう。

    頑張って比較する事が出来たけど、スロット数が少なかったので諦めた。
    後々のバージョンアップで、また何かやらかすだろうしな。別に良いのさ。

    20180805005347_1.jpg
    バージョン 1.50 のミッションボード。

    バージョン 1.50 になってから、初めて見たミッションボード。
    他のミッションボードがどうかは分からないが、報酬がショボくなっていないか?

    テクノロジーの数が減った影響だろうな……。
    私はユニット通貨や、ナノマシンクラスターのためにミッションをやりたくない。
    窒素塩、熱コンデンセート、極低温ポンプなどは、資材、売却アイテムなのかな?
    いずれにせよ、今の私には魅力的に見えないなぁ。

    ちょっとしたバグの報告を見かけたので、ミッションをやる人は注意しよう。
    解決している可能性もあるけど、本当に良く分からない。
    セーブデータの退避オススメだよ。

    C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\HelloGames\NMS

    st_うんたらフォルダごとバックアップしておくと良い。

    20180805003026_1.jpg
    宇宙ステーションにある観葉植物その1。

    20180805003029_1.jpg
    調べると、サルファリンが手に入った。

    20180805003036_1.jpg
    宇宙ステーションにある観葉植物その2。

    20180805003039_1.jpg
    調べると、コバルトが手に入った。

    以前までのバージョンでは、一律で炭素だった。
    バージョン 1.50 からはランダムになった?まだ良く分かっていない。
    種類ごとに取れる資源が変わったのだろうか。

    色々な種類の資源が取れるのは面白いと思うけど、鬱陶しくもある。
    インベントリ枠に余裕がないのに、少量の資源が色々と入ると邪魔だ。

    まだバージョン 1.50 の資源関係について把握していない。
    サルファリンや、コバルトを何に使うのか分からない。
    炭素のように良く使う資源の場合は良いが、使用頻度の低い資源なら最悪だろう。
    拾った直後、その場で捨てるか、すぐに売るか。可哀想な結末である。

    20180805003425_1.jpg
    Hello, World!(この一文は翻訳する必要なかったのでは……)

    20180805003436_1.jpg
    興味深いテキストが進行していく。

    やー、本当に宇宙ステーションにモノが増えた。
    まさか、こんな読み物コンテンツまで配置されているとは思わなかった。
    宇宙ステーション巡りが楽しくなってくるね。

    場所は宇宙ステーションの奥まった部分。確か扉に鍵がかかっていた。
    上画像のテキストが表示される端末以外は、特に何もない。

    没入感を削ぐバグに遭遇。仕様だとしたら、改善して欲しい。
    一人称視点で探索中、上画像の端末や、売買できる端末にアクセスすると、
    何故か強制的に三人称視点になってしまう。
    上画像の場所は狭い場所だったので、一人称視点で探索していたのだ。
    端末にアクセスした途端、キャラが表示された。これはイカン。
    視点切り替えに寛大な私ですら違和感を覚えた。キレる人は多いはず。


    画像が多くなったので、宇宙ステーションをウロウロした記録だけで、
    今回の記事は終了。次回は、何処かの惑星に降り立ってみようと思う。

    宇宙ステーション凄いよ?宇宙人だらけ、情報だらけ。
    宇宙人が密集しているせいで、顔面アップになったりするよ。近い!
    テクノロジーのインストール状況が完成系となり、金にも困らなくなったら、
    用無しになるのかな。読み物も永遠と続くわけないしな。

    凄く頑張ってアップデートしたとは思うけど、焼石に水だ。
    飽きられるのは時間の問題。
    惑星や動植物など、ランダム生成を得意としてそうなのに、
    イマイチ生かせていないように感じる。うーん、難しい。
    本懐は宇宙の探索であって、宇宙ステーションの探索じゃないしね。
    でも長い旅をするのだから、変化は欲しい。多彩なバリエーションをくれ。
    一つの宇宙ステーションしか見ていないのに、既にコピペの気配を感じる。

    それと宇宙人のモーションが激しくなり、凄く違和感があった。慣れそうにない
     
2018-08-12 23:58 [Sun]

No Man's Sky 番外編11

    » ゲーム
    こっそりアップデートされたぞ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/


    NEXT Patch 1.55 - No Man's Sky (公式ページ)
    https://www.nomanssky.com/2018/08/next-patch-1-55/

    一日経過しても、未だにストアページには書かれていない。
    まぁ、そのうち更新するだろうから、別に良いか。
    これから始める人は、バージョン 1.55 からになるぞ。

    --↓-- 追記: 2018/08/19 22:10 --↓--
    結局、1.55 の事は書かれなかった。
    書かれないうちに、次バージョンの 1.57 が来たぞ。

    No Man's Sky 番外編12
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1306.html
    --↑-- 追記ここまで --↑--

    昨日、別ゲーで遊ぼうとしたらアプデが入って驚いた。
    ストアページでは何も告知されていないが、公式ページに書いてあった。
    かなりの数のバグが修正された模様。かなりマシになったはずだ。
    バグ報告があったうち、全体の何%が修正されたのかは不明。
    そのため、まだバグが残っている可能性もある。

    バグ修正は良いのだけど、バランス調整と言う名の下方修正も盛り込まれている。
    上方修正なら、まだしも下方修正は止めてくれ。
    大型アプデで行われる分には、まだ渋々納得するけど、
    マイナーバージョンで下方修正方向のバランス調整をするのは、どうだろう。
    見切り発車すぎないか?

    一部抜粋。この他はバグ修正関連が多い。

    Expanded the available refiner recipes
    Removed the chance to get nanites from Buried Technology Modules
    Reduced the frequency of storms in some situations
    Slightly increased the cost of launch fuel, but made one canister entirely refill the thrusters
    In normal mode, slightly reduced the base rates of hazard and life support fuel usage
    Slightly reduced the radius at which Sentinel drones will investigate players
    Reduced the time required to scan discoveries with the Analysis Visor
    Increased the recharge rate of the jetpack when onboard a Space Station
    Since the release of No Man’s Sky NEXT, farm plants have grown in real-world time (rather than game time), allowing farms to continue growing while you are away from the game. As a consequence, adjusted farming times + prices.
    Placed the Space Anomaly marker on the entrance to the Anomaly rather than the centre of the model
    Fixed an issue where mission markers would not attach to the correct base
    Reduced the number of whispering eggs around Abandoned Buildings
    Fixed an issue with rain audio
    Added audio to the target tagging UI
    Fixed a bug in the auto-aim system concerning large creatures
    Reduced the critical hit zone for biological horrors

    上のグーグル翻訳。

    利用可能なリファイナーレシピを拡大
    埋め込まれた技術モジュールからナノを得るチャンスを取り除いた
    いくつかの状況で暴風雨の頻度を減らしました
    発射燃料のコストをわずかに増加させましたが、1つのキャニスタでスラスターを完全に補充しました
    ノーマルモードでは、ハザードおよびライフサポートの燃料使用量の基本料金がわずかに減りました
    Sentinelの無人機がプレーヤーを調査する半径をわずかに縮小
    分析バイザーで発見をスキャンするのに必要な時間を短縮
    宇宙ステーションに搭乗したときのジェットパックの充電率の向上
    No Man's Sky NEXTがリリースされて以来、農場は実世界の時間(ゲーム時間ではなく)で成長しており、あなたがゲームから離れている間も農場が成長し続けることができます。結果として、調整された栽培時間+価格。
    空間異常マーカーをモデルの中心ではなく異常の入口に配置した
    ミッションマーカーが正しいベースに付かないという問題を修正しました。
    放棄された建物の周りの囁き卵の数を減らしました
    レインオーディオに関する問題を修正しました
    ターゲットタギングUIにオーディオを追加しました
    大物に関する自動調整システムのバグを修正
    生物的恐怖のクリティカルヒットゾーンの削減

    「環境が厳し過ぎる」という声があったから、暴風雨を減らすのは良い。
    「センチネルうざい」に対して、センチネルの活動範囲を小さくする対策も良い。
    宇宙ステーションで移動しやすくなるのも良いぞ。

    ただし栽培関係は死んだ。面倒だぞ、これ。
    今回のバージョン 1.50 でやろうと思ったけど、ヤル気を失った。

    ハミングする卵の数が減らされてしまった。
    今回のバージョン 1.50 での、私の楽しみの一つだった。
    ハミングする卵から、たくさんのエイリアンが出てくるらしいからね。
    それが卵が減ったとなると、大して脅威でも、恐怖でも無さそうだ。
    自らゲームの見所を減らしたぞ?

    単純な改善とは言い難いアプデで、どうだろうと思っている。
    「植物がゲーム時間で育つバグを修正しました」
    「ハミングする卵が、意図せず増殖していたのを修正しました」
    これなら、まだ分かるかなぁ。書き方の違いに過ぎないけどね。
    どちらにせよ、辞めて欲しかったアプデだけどさ。

    マイナーバージョンアップですら油断できない。No Man's Sky から目を離すな!
     

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