2017-08-14 09:55 [Mon]

No Man's Sky 冒険中16

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は131時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    まさかのアップデート。
    まさかの No Man's Sky 1.2!

    (※現在のバージョンは1.3 のため、一つ古いバージョンの記事になります)

    No Man's Sky 番外編4
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-752.html

    今回の記事では、大型アップデート分の発見を書いていく。
    アップデートされてから、それなりに時間が経ってしまった。
    とても今更な記事になる。

    (※さらなるバージョンアップによって、もはや腐りかけの記事になっています。
    書くのに時間がかかり過ぎました。とにかく載せていきます
    )

    今でも細かい修正が入っているようだが、そこは未プレイ。
    そもそも細々としたアップデートが頻繁に行われたせいで、
    わけが分からなくなっている。
    記事に書いた内容は既に変更されているかもしれないし、
    されていないかもしれない。

    つくづく製品版ではなく、早期アクセス版なのだと思い知らされる。
    明らかにデグレしている。以前よりも悪くなっている部分がある。
    どういう意図があるのか、謎の仕様変更だ。

    とにかく良い部分と悪い部分を交えつつ、私の冒険した時系列で書いていく。
    思いのほかスクショが多くなったので、記事が分かれる。長くてスマン。


    20170310091612_1.jpg
    セーブデータの数が、さらに増えた。地味に背景画像がカッコ良くなった。

    > サバイバルは、超絶鬼畜仕様。少しだけチャレンジしてみたが、かなり難しい。
    > そして意味不明。鬼畜仕様のバランスの中で、結局何をしろと言うのだろうか。
    > 目的が無いのに、ただただ死にやすくなった感じだ。

    No Man's Sky 冒険中15
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-683.html

    上リンクの前回記事でも書いたけどさぁ……。
    まさかの、さらなる難易度が登場した。

    その名も、パーマネント・デス!

    「私はパーマです」と言う意味なのか。
    英語に弱い私のイメージでは髪型しか思い浮かばなかった。
    調べてみると、「永久の」、「不変の」、という意味があるようだ。
    つまり「死ね」ってことか!?おらああん!!

    プレイしてみたが、サバイバルとの違いが良く分からなかった。
    厳密に比べたわけではない。記憶の中での違いだ。
    しかも仕様変更が発生しているので、さらに良く分からない。
    超絶鬼畜仕様が、超超超絶鬼畜仕様ぐらいにはなっているかも?

    目的としては、新たに実績が追加された。
    サバイバルとパーマネント・デス、それぞれの難易度で「宇宙の中心に行け」とさ。
    「極限での生存レベルで「永久不滅」のステータスを獲得」よりも、
    確実に苦行だろう。私は開発者に「パーマネント・デス」の言葉を送りたい。

    私は未だに宇宙の中心に到達した事が無い。
    サバイバルやパーマネント・デスでも、装備が整えられれば、
    もしかすると簡単に到達できるのかもしれない。いや、ありえないか。
    絶対にゲーム的にも、精神的にも殺しにかかってきているはずだ。
    これはプレイヤーと、開発者との戦いだ!

    ちなみにPC版での実績解除率は現時点で0%!
    誰も、それぞれの難易度で「宇宙の中心に」到達できていない。
    既にアップデートから1ヶ月以上は経過しているのになぁ……。
    みんな死んでしまった、色々な意味で。

    > サバイバル要素についても、そこまで鬼畜な仕様を求めていない。
    > ちょっと極端過ぎる調整だ。サバイバルモードという形で別になっているのが救い。
    > 誰か喜んでいる人はいるのだろうか。

    前回の記事にも書いたけど、一部の人しか喜んでいないのだろう。
    実績解除率が物語っている。
    多くの人が喜ぶ方向でアップデートしよ?

    今回もクリエイトモードを中心に遊んだ。
    しかしパーマネント・デスモードの内容が思いのほか多くなりそうなので、
    クリエイトモードに関しての記事は次回に回す。


    20170310091700_1.jpg
    パーマネント・デスモードを実行するも、さっそくツッコミどころが……。

    何だか良く分からないが、すっごくカクカクするよ!!
    しかも初回ロードだからなのか、ロード時間が長くなった。
    負荷がロードの時点で高まる。私の緊張感も高まる。
    いったい何が始まるんです?

    20170310091920_1.jpg
    私のパーマネント・デスは、オツンジョカービから始まった。

    さっそくだけど、UIが劣化しているよね。
    透明なのはカッコイイかもしれないが、視認性が大幅に落ちている。
    左下に惑星の情報がコッソリ表示されているぞ。もっと自信を持とうぜ。

    20170310091944_1.jpg
    徒歩7分の場所に自分の宇宙船がある。

    前回の記事に書いたサバイバルモードの徒歩14分よりはマシだ。
    実際に徒歩7分の範囲を歩くのは大した事がない。
    住んでいる場所によっては、徒歩7分圏内にコンビニがあって、
    「ちょっとコンビニまで行ってくる」の会話が成立するぐらい近い印象。
    十分、駅近物件と言えるのではないだろうか。

    だが、宇宙をなめてはいけない!
    特にコレはパーマネント・デスだ。本気で殺しに来ている。
    オツンジョカービの放射能は、対環境シールドをゴリゴリと削ってくる。
    幸いスタート地点は必ず建物の近くかららしく、すぐに逃げ込む事が出来る。
    建物の近くにどれだけ資源があるかが勝負だ。既に運ゲーは始まっている。
    何の準備もなく飛び出すと、絶対に死ぬ。パーマネント・デス!

    20170310092121_1.jpg
    遊びやすくなったポイント。

    相変わらず画面の右下に鬱陶しいメッセージが出てくる。
    色々なメッセージがチラチラと出てきて、見づらいという人に朗報。
    メニュー画面で上画像のように、次の目標が表示されるようになった。

    20170310092144_1.jpg
    それぞれの種族との関係が一目瞭然!

    これは良いアップデートだ。
    メニュー画面の情報が増えて分かりやすい。

    20170310094114_1.jpg
    厳しい環境で頑張って生き延びている。

    対環境シールドも、生命維持装置も無くなる。
    体力、命を削って走れ!

    とにかく洞窟や建物は神。
    外に出ると、とんでもない勢いでゲージが減る。
    目的地に向かう時は、退避できるような洞窟を探しつつ移動する事になる。

    そのついでに鉄や亜鉛、タミウムを探す。
    亜鉛がどうしても見つからない時は、鉄をシールドシャードに加工する。
    出来れば洞窟に退避している時に鉄を回収すると良い。

    生命維持装置をチャージするタミウムについては、どうしようも無い。
    運ゲー。周囲をスキャンしつつ、手に入る事を祈るしかない。

    20170310094122_1.jpg
    あとたった30秒を生き延びる事が出来なかった男の末路。ほーきん;;

    世の中には30秒で世界を救うRPGもあるというのに……。
    30秒とはいえ、時間は貴重だ。

    20170310094653_1.jpg
    2周目は惑星リョブケブカザト。

    パーマネント・デスは一度死ぬと、全てを失う。
    まったく違う惑星で最初からやり直しだ。
    少し嬉しいのは、今回はたった24秒先に自分の宇宙船がある事。

    画像では惑星情報が中途半端になっているので書いておく。
    気候: 毒性 レベル1
    センチネル: 管理レベル 低3
    植物: 生命レベル 高2
    動物: 生命レベル 中4

    20170310094707_1.jpg
    はい、バグでした。

    どういうわけか、宇宙船までの距離が残るバグ。
    実は徒歩11分の場所に自分の宇宙船がある。はー。

    20170310095000_1.jpg
    スタート地点のすぐ近くにあった建物内。

    相変わらずバグっている。
    建物の中にセンチネルが入ると止まる。
    部屋の隅で動かなくなったセンチネルを見ると、No Man's Sky のいい加減さが分かる。

    No Man's Sky 冒険中12
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-613.html

    上リンクにも書いてあるけど、最初期からあるバグだ。
    いつ直すの……?今でしょ!!

    20170310105459_1.jpg
    洞窟退避中のスクショ。

    あと57秒だねぇ……。
    画像は残っていないけど、資源も潤沢だった。
    「これはもう勝ちゲーだろ」と油断していた。

    洞窟を飛び出して、自分の宇宙船マーカーに向かって進む。
    自分の宇宙船まで、あと20秒ぐらいまで追い詰めた。
    しかし立ちはだかったのは、深く大きな渓谷!
    回り道をしようにも、道になっている場所を目視で確認できなかった。
    回り道を探す場合、自分の宇宙船から遠ざかるうえに資源が尽きる可能性がある。

    私は、ジェットパックで飛び越える事を決意する。
    ……その結果、飛んでいる途中でパワーが尽きて、転落して死す。

    20170310105715_1.jpg
    急がば回れ。あいーん;;;

    惑星リョブケブカザトは、至る所に大地の裂け目が存在しており、
    比較的退避しやすい構造だった。
    退避しつつ資源を集める事が出来たので、ここまで攻める事が出来た。
    最後の最後で、油断したのが命取りだった。
    最初の惑星オツンジョカービよりも簡単だった惑星リョブケブカザトでの死は、
    本当にクリア出来るのか?と自信を失わせる出来事となった。

    20170310105840_11.jpg
    3周目は惑星イアソンキュオニクス・4。

    20170310105851_11.jpg
    自分の宇宙船までは13分47秒。あつい!!

    近くに生物が居るが、そんなの無視!
    パーマネント・デスは生きるのに必死なのだ。
    そもそも最初はマルチツールが壊れているので、スキャンも出来ない。
    当然、修理するための資源も直ぐには手に入らない。
    修理よりも生命維持の方に使ってしまう。生物は無視!

    これで良いのか、No Man's Sky。

    20170310111923_1.jpg
    空が飛びたいよー!ドラえもーん!!

    20170312025939_1.jpg
    赤くて不気味な大地。

    ここにきて新しい能力に気が付いた。
    進化したカメラ機能だ。
    自分が立っている位置から、球状の範囲でカメラを動かす事が出来る。
    この機能を使うと、偵察が出来るのだ。

    スキャンが使えない状態でも、近くに資源があるかを調べる事が出来る。
    建物や、洞窟なども探せる。ほぼチートだ。
    ドローンを使って偵察していると妄想しておく。

    20170312030315_1.jpg
    カメラを使った偵察というチートっぽい行為で、やっと辿り着く。

    20170312030329_1.jpg
    あのさぁ……。

    No Man's Sky 冒険中15
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-683.html

    たまたまかと思ったけど、これはバグだよな。
    前回のサバイバルの時も宇宙船が空中で静止していた。

    致命的なのは宇宙船を降りるスピードが上がった事。
    上画像の高さから、素早く降りるのでダメージを受ける可能性が高い。
    タイミング良くジェットパックを使おう。
    瀕死で辿り着いて、油断している冒険者を殺す、最後の罠だろう。


    長くなったので、次回に続く。パーマネント・デスは、もうちょっとだけ続く。
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring