2017-02-25 22:23 [Sat]

フィギュア箱系の景品は、どこ行った?

    » ゲーム
    もしかすると、私のささやかな楽しみが無くなるかもしれない。

    近所のショッピングモールにあるクレーンゲームコーナーが縮小した。
    詳しく書くと、「私が興味を持っている景品が少なくなった」だ。
    また、私にクレーンゲームの楽しさを教えてくれたゲームセンターの、
    景品の割合も大幅に変更されていた。

    2店舗とも、クレーンゲームの筐体が何台か減った。
    私がいつも狙う「箱に入ったフィギュア」系の景品が大幅に減った。
    ショッピングモールのゲームセンターでは、2台だけ、
    もう一方のゲームセンターでは、4台だけしかフィギュア箱の景品がなかった。

    そして食べ物が景品になっている台が大幅に増えた。
    ちなみにゲームセンターを運営している会社は別々だ。

    いったい何が起きたのか?

    単純に考えて、攻略法が知れ渡って採算が取れなくなった?
    フィギュア箱系の景品は、続々と新しい物が出ているのに、
    全然新しい景品が置かれていない。

    食べ物系だと、いくら取りやすく配置したとしても、
    賞味期限がある以上、扱いづらいはずだ。
    そして取りやすいという事は、儲けにも繋がりにくい。
    素人の私には、良く分からない状況だ。

    過去に景品として置かれていたフィギュアが、
    ゲームセンターのショーケースに並べられている。
    そんなアピールをしているのに、フィギュアの景品が少ない。
    本当に謎な展開になっている。

    少し足を延ばして、サッポロファクトリーまで行くと、
    大きなクレーンゲームコーナーがあり、フィギュア箱系の景品も豊富にある。
    フィギュア箱系の景品は、大きいゲームセンターでしか、
    今後取り扱わないのだろうか。これは困った。

    話が逸れるが、ゲームセンターでみんな何をプレイしているのか。
    私が見た限りでは、メダルゲームが大人気だった。
    大半のお客さんがメダルゲームコーナーにいる。
    次はカードを使ったゲームや、音ゲーだ。
    「戦場の絆」は別格、いつも誰かしらプレイしている。凄い。
    クレーンゲームは、、、プレイしている人もいるが、
    すぐに諦めてしまうのか、人が居るようには見えない。
    景品を取っている人も稀だと思う。全然見かけない。

    意外だったのは、格闘ゲームだ。
    いつの間にか端の方に追いやられて、人が誰もいなかった。
    レーシングゲームもだ。誰もプレイしていない。

    ※上記は私が行ったゲームセンターの話です。
    すべてのゲームセンターで同じとは限りません。


    時間帯や曜日にもよる。
    土曜日の昼時のお客さんは、メダルゲーム好きなのだろう。
    客層はおじさん、おばさん、小学生ぐらいの子供がいる家族連れだ。

    格ゲー、レーシングゲーは、中高生がやりそうなイメージだ。
    平日の学校帰りには、賑わっているのかもしれない。

    高校生?大学生?ぐらいの若者が音ゲーをやっていたぐらいで、
    20歳近辺の人は他に見かけなかった。(ちなみにフツメンだったよ)
    「戦場の絆」は、どのくらいの年齢の人がやっているのか不明。
    音やら声やらが聞こえていたので、人はいる。

    小学生がドラゴンボールのカードゲームで、
    ジャージ悟飯とジャコを使って、チビ悟空と戦っていたのは意外だった。
    悟飯は小学生にも人気あるじゃん!
    アニメや漫画でも活躍させておくれよ。もう手遅れっぽいけどさ。
    未来トランクスみたいに謎パワーで、神次元を超えよう。


    そして、話を戻す。
    クレーンゲームをやっている人が少ない。
    ゲームセンターの大半を占めているのに、メダルゲームコーナーに負けている。
    おじさんが、大きめのお菓子を取っていた。
    小学生とその母親が、ぬいぐるみを取ろうと、少しだけ遊んでいた。
    玄人っぽいおばさんが、1プレイだけフィギュア箱が景品になっているクレーンを、
    動かして、クレーンが完全に初期位置に戻る前にゲーム機の前から立ち去った。

    まったく人がいないわけでは無いが、お金を注ぎ込む様子がない。
    やはり、「取れる気がしない」という部分が問題なのかもしれない。
    大半のクレーンゲームが、1プレイで取れるようになっていない。
    「こんな凄い景品が100円で取れて良いの!?」
    みたいな夢はない。商売だし、仕方ないが、プレイヤーの感覚の問題だ。

    私は1000円を目途にプレイしている。
    最初に500円を投入して、どれだけ動かせるかだ。
    景品がまったく動かないクレーンゲームはクソゲー設定。すぐに見限る。
    少しでも動く場合は、ハマる。
    「いかに少ない手数で景品を落とすか」が面白い。
    景品が大きく動けば動くほど、あと少しで取れそうで、たまらない感覚になる。
    攻略したくなる。

    クレーンゲームコーナーには、サクラが必要だと思う。
    ゲームセンターの店員が、一つの筐体に居座って、ずっとプレイし続ければ良い。
    店員のプレイに触発されて、連コインするプレイヤーが現れるはずだ。

    「絶対に取れるはずがない」と思ったクレーンゲームの景品を、
    いとも簡単に取った店員さんに感動して、私はハマった。
    凄腕プレイを見せるサクラを、お店に一人置いてみてはどうだろう。
    そして、フィギュア箱の景品を返して!!

    ダラダラ書いたが、本当のところ何が原因で少なくなったのだろうか。ああー
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring