2017-01-14 22:23 [Sat]
No Man's Sky 冒険中13
» ゲーム
Steamで売っているコレ。No Man's Sky
http://store.steampowered.com/app/275850/
現在プレイ中。
プレイ時間は100時間。
(プレイ時間が前回と変わっていないのは、最近プレイしていないから)
あえて攻略中とは書かない。
私は宇宙を冒険しているのだ。
いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
(※飽きたら一時中断します)
既に数百光年先の星系に旅立ってしまったが、過去のスクショと冒険の記録を記す。

星系りやこじりす・ザクンの続き。

……!

岩がウネウネしている。
ここは汚染された惑星、トゲアウエラト・メオイロド。
前回の惑星フェテルレイスラホフでは放射線の嵐が発生していた。
ここでは嵐は無いが、強烈な放射線に汚染されている。
センチネルは少なめで、動植物がそれなりに存在する。

紫の大地。
この紫色は一体なんなのだろうか?
惑星全体が紫色になっており、岩はウネウネと曲がりくねっている。
紫の大地と岩がウネウネなのが、この惑星の特徴と言える。
惑星トゲアウエラト・メオイロドの何処に行っても、こういう光景が見られる。

このスクショがカッコイイ。

恐竜っぽいけど、体が小さいのが残念だ。

巻き角の恐竜が、ドラクエのモンスターみたい。
No Man's Sky の残念ポイント。
前にも書いたかもしれないけど、重力に関しての設定が欲しい。
体が小さいのは、やはり重力が大きいからだと思うんだ。
地球と比べて何倍の重力がある惑星なのかが知りたい。
生き物が小さくて、重力が重い惑星では、
プレイヤーのジャンプ力や、移動速度が遅くなって欲しい
(ゲーム的に面倒そうだけど、そこは宇宙船で移動するとかさ)。
エクソスーツには重力を制御する機能でも付いているのだろうか?
科学の力ってスゲー!

とても立派な角だ。
こいつ(クハオナキス ミレヂィト)は、角を使って相手を転ばせる攻撃をしそう。
転倒した相手を、全体重を乗せて踏み潰す!何度も踏み潰す!!
そして食す。
しかし放牧生物となっているから、どうだろう?
植物、栄養吸収、肉食など、食事項目にも種類がある。
肉食ならば、上記の戦法で狩りをしているという予想もアリだが、
食事が放牧生物なのは、どう考えれば良いのだろうか。

サイっぽいやつ。

サイっぽいやつ2号。

ニコニコ。
凄い悪っぽい見た目だけど、実は良いヤツ。というか臆病!
ダークキラーパンサーとでも言おうか、完全に魔界の生物だよね。
肉食っぽいのに、臆病な草食動物。これはギャップ萌えを狙っているのかな?

がおー!

かっこいい!!
惑星トゲアウエラト・メオイロドのウネウネ岩は、動物たちの道にもなっているようだ。
上画像の背景に、大きくて明るい月のような惑星が見えていたら、完璧だった。

ゲット!
100時間近くプレイして、やっと実績解除された。
プレイしている時は気にならなかったけど、こうやって纏めると大変さが分かった。
生成される種類が増えない限り、もう此処までやり込む事は無いだろう。
大まかな生き物の種類は発見できたはずだ。

銀色な所がカッコ良かったので、なんとなく。

遺跡にハマるセンチネル。

イチャつくセンチネル。
センチネル関連のバグが目立つ。
NPCを動かすのが苦手と見える。
上画像にあった、ウネウネ岩に乗っているゴダレラエ ヤプロセナレについても、
スクショはカッコイイけど、実は動きが変だった。
その場でクルクルと回るような動きをするのだ。
メタルギアソリッドの超絶プレイヤーである儀式の人の儀式の如く、
その場でクルクルと回る。とても自然な生き物の挙動には見えない。
たとえ障害物が無くても、その場で円を描くようにゆっくりと歩いているだけだったりする。
生活は無い。RPGで、意味も無く、あても無く、NPC達が村を徘徊しているよりも、悪い。
スカイリム並みに生活感を出せとは言わない。
せめて、意味も無く、あても無く、ランダムに徘徊していて欲しい。
そして、上画像の件。
センチネルが2台正面衝突のような形になると、センチネルがその場で静止する。
微動だにしなくなる。
体当たりで、センチネル2台を移動させる事が出来る。
ちょうど、一つ前の記事に書いた通りの現象だ。
No Man's Sky 冒険中12
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-613.html
> センチネルが施設内にいるのを、たまーに見かける。
> 動き回るわけでもなく、空中で静止している。
> 体当たりで、センチネルを移動させる事が出来る。

そして、唐突なカズキ!しかも悪っぽい。

かっこいい!マルチツールの最終形態として是非とも欲しい。が、スロット数が残念。

レアっぽいけど、気持ち悪い武器。
なんだかんだ言って、此処まで改造してしまった。最強状態だ。
センチネルを瞬殺できる。鉱物を素早く採集できる。
見た目の問題だけで、性能としては完成してしまった。
またカッコイイ見た目のマルチツールに出会いたい。

そして、唐突な「い新宿」!しかもゴツい。

マゾ。

真の名前。
墜落船からパーツを取れる事を知って、コソコソ作業している時になった。
【パーツを取る方法】
(1) 墜落船の近くに、自分の宇宙船を見失わないように着陸させる。
(2) 墜落船に乗り換える。
(3) 目ぼしいパーツをバラして持っていく。
(4) 近くに着陸させた自分の宇宙船に戻る。
宇宙船の名前「マゾ」が良かったなぁ……。
予約特典が勿体無いからって、少ないスロット数で運用しているし、
実際マゾいよ。宇宙海賊が怖い。
宇宙船の装備ではなく、マルチツールで戦いたいぐらいだ。

ふつくしい……。
長くなってしまったけど、今回はココまで!
次回の記事で、いよいよ一区切りが付く予定。
冒険記事の連載も長かった。こんなに更新するつもりは無かった。
ここまで書いたのだから、最後はちゃんと締めるぜ。
そして私自身、No Man's Sky の呪縛から、やっと解き放たれる。
長く苦しい戦いだった……。IGAAAAAAAA!

……!?
to be continued.
- 関連記事