2016-09-29 23:09 [Thu]

秒速5センチメートル のDVDを観た

    » 映画
    何かと話題の「君の名は。」も観たい。
    そう思わせるには十分な作品だった。
    (CMの時点で気になっていたけどさ)

    山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」が好きになったキッカケ。
    歌と共に流れる雰囲気たっぷりの、秒速5センチメートルのアニメが印象的だった。
    いつか観たいアニメだったのを、最近ようやっと観る事が出来た。

    そして、ストーリーの展開で落ち込むorz

    リアリティが半端なく凄い。背景の書き込みがアニメのレベルを超えている。
    キャラの動きも滑らかでヌルヌル。デザインはアニメっぽいけど、動きはリアル。
    あまりにもリアルな背景の中、アニメっぽいキャラが動いているのは、
    ちょっと浮いている感じもしたけど、見続けていくと、次第に内容に引き込まれる。

    アニメチックなのに、内容がリアルな展開だったのが、落ち込む原因だった。
    汚い大人になった今だからこそ、受け止められる内容だ。
    純粋な子供時代に、このアニメを観ていたらどうなっていた事か。想像もつかない。

    本当に世の中は、一期一会だと思う。
    もう二度と会う事の無い人、会いたくても会えない人が大勢いる。
    誰だって、歳を重ねる毎に次第に増えていくだろう。
    そして、最後は一人で死んでいく。人生だな。

    つまり秒速5センチメートルは、青春であり、人生なんだな。ぶひいい。

    ここまで良い事を書いているけど、しばらく観たくない。
    あと2、3回観るかもしれない。もしかすると二度と観ないかもしれない。
    受け止めたつもりだが、やっぱり辛いよ……。
    小説版や、漫画版が気になる。どうやらアニメとはまた違う展開らしい。

    One more time, One more chance を、さらに好きになった。
    あまりにも歌と場面が一致するので、歌を元に作ったのかと思った。
    DVDの特典映像を観たところ、どうやら違うようだ。
    内容にマッチする曲を探した結果だった。選択のセンスに驚く。

    新海誠さんの他の作品も観てみたい。
    ロボが出てくる「ほしのこえ」は、ちょっと興味が薄い。
    「雲のむこう、約束の場所」は、気になっていたアニメなので、いつか観たい。
    なんだかジブリっぽい「星を追う子ども」は、知らなかったけど面白そう。

    最近、恋愛モノに弱くなった気がする。歳かな?
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring