2016-08-27 22:09 [Sat]
No Man's Sky 冒険中5
» ゲーム
Steamで売っているコレ。No Man's Sky
http://store.steampowered.com/app/275850/
現在プレイ中。
プレイ時間は88時間。
あえて攻略中とは書かない。
私は宇宙を冒険しているのだ。
いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
(※飽きたら一時中断します)
既に数百光年先の星系に旅立ってしまったが、過去のスクショと冒険の記録を記す。

ででーん!
一つ前の記事、冒険中4で書いた惑星。
巨大なうえに、禍々しい雰囲気を持つ惑星、オクロパブウブキン(デフォ名です)。
オクロパブウブキン星の月からの眺め。
初めて「月」と明記された星に来た。
もちろん、大気が薄く、動植物は存在しない。
希少な鉱物も無かったので、特に探索する意味が無い。
こういうロケーションを発見する楽しみがあるぐらいだ。

恒星に照らされた時の光景。左下の宇宙船は私が使っている予約特典のヤツ。
不可思議なのは、温度差。恒星の光の影響が小さいのだ。
最低気温、最高気温、共に地球人が快適に暮らせるぐらいの温度だった。
むしろ巨大惑星オクロパブウブキンの方が過ごしづらい。
常に極寒で、異常に寒いのだ。動物たちは良く体温を保っていたな、と思う。
科学力を駆使したエクソスーツの危険防御システム、耐環境シールドでも、1日と持たない。
生身の人間だと死ぬ。

位置関係。木星には67個の衛星があるそうだが、ゲームではそこまでやれないよね。
上の画像では、月に雲があるように見えるが、実際には無いと思っていい。
たまに雲っぽいものがあったような気がしたが、ほとんど透き通った空だった。
オクロパブウブキンの巨大さが伝わるだろうか?
私の憶測では、オクロパブウブキンは木星ほどの大きさだ。
うん、悲しい。
No Man's Sky の残念ポイントとして、惑星の具体的な大きさが分からない。
「地球よりも100倍大きい星だと!?すげえええええーー!!!」とかが無い。
あくまで、木星並みに大きいのではないかという憶測だ。
大きく見えて、実は地球と同じか、地球以下の大きさかもしれない。
ちょっとロマンが無くなるね。
木星並みに大きい岩石惑星が存在するのか分からないけど、
もうそこは、No Man's Sky だから……と割り切る。

なんか浮いてる!と思ったら、宇宙ステーションだった。

宇宙ステーションと、そのさらに先にある惑星。
無数の細かい星が見えるのは、月の良いところだ。
他の惑星だと、雲に隠れて見えづらい事がある。
満天の星とまではいかないが、なかなかの絶景だった。

ウワアアアア!

コホン
ゲック可愛いの声を良く聞くけど、私はコーバックスが好き。
かなり知的な種族のようだが、上の単語の通り、ちょっとした愛嬌がある。
しかもスマホ中毒だ。面白いので、これは実際に出会って確かめて欲しいところ。
コーバックスの欠点としては、何かの対応の報酬がテクノロジーである事が多い。
番外編1や、冒険中3にも書いたが、プレイスタイルによっては、
序盤でほとんどテクノロジーを取り尽くしてしまうので、ほとんど意味が無い。
最初に出会う種族がコーバックスなら良かっただろうねぇ。
しかし、上の単語ってあえて学ぶ必要があるのだろうか?
確かに英語で、上二つの単語を訳すとなると、パッと出てこないが……。
Oops?
- 関連記事