2016-04-27 22:43 [Wed]

お姉チャンバラZ ノノノ、久しぶりにプレイ

    » ゲーム
    お姉チャンバラZ ノノノ、PS3で出ているお姉チャンバラだ。
    プレイしたのは、今年になってからは初めてじゃないかな?
    たまに思い出してはプレイしているゲーム。

    久しぶりにやってみると、攻撃速度の遅さに驚いた。
    お姉チャンバラSPよりも、かなり遅い。
    攻撃が当たる瞬間に、攻撃ボタンを押すCoolコンビネーションが
    結構、簡単に決まってしまった。
    Coolコンボの攻撃の速さが、旧作の通常攻撃の速さぐらいだろうか?

    やっぱり難易度は徐々に下げていっているのだね。
    武器によっては、上手く出せない事もあるけど、
    サーヤのチェンソーとか、咲の撲殺とかは良い感じに出せる。
    カグラの二刀流の強斬りも、ほぼCoolになる。
    問題は彩。一番好きだけど、上手く出せる武器が無い。

    昔からそうだけど、敵を斬った時にスローモーションになる
    演出(ラグ?)のせいで、Coolの難易度が上がる。
    刀に血糊が付き過ぎると、また武器の振りが遅くなるしね。
    Coolタイミングをズラされる要素満載である。

    そんな意地悪な要素にも負けずに、わりと出せるようになってきた。
    10年ぐらいはファンをやっているけど、やっとこの境地に辿り着けた。
    練習不足、センス不足だね。
    間を空けてプレイするから、その都度Coolの感覚を忘れるのもネック。

    そう、間を空けてプレイして驚いた事がまだある。
    リザルトの評価が全然上がらない。

    以前プレイした時は、Sとか、Aとか取っていたのに、
    久しぶりにプレイするとCランクしか取れないのだ。
    何が原因なのかも、イマイチ分かりづらい。

    「どーしてCランクなんじゃー?」
    と同じミッションで試行錯誤を繰り返す。
    スマホのメモ帳の中から、2chの攻略情報を探し出す。

    ……結論、Coolコンボよりも、
    純粋なHit数、連絶数の方が重要っぽい。

    敵が少ないPS3版では、回避行動を連続していって、
    索敵して、倒していく必要があるのだ。
    かっこわるい……。

    Coolコンビネーションの得点もあるけど、得点に上限がある。
    そのため、あまり重要じゃないと思う。

    意識的に、Hit数、連絶数を繋げたら、Aランクが取れた。
    嬉しい。以前にプレイした時と同じランクが取れるミッションと、
    取れないミッションはあるけどね。

    謎なのは、Hit数も、連絶数も気にせずに
    ただ暴れているだけで、Sランクが取れるミッションが存在する事。
    うーん、難しい。これは奥深いと言うのだろうか。

    確か当時2chで、
    「PS3版は劣化移植で、敵の同時出現数が減っているから
    最高ランク達成不可能なミッションがある」
    と読んだ気がする。そして結局、修正パッチも無し?だろう。

    確かに敵が少ないのだけど、達成不可能は困るな。
    せっかく全ミッションVランクにしようかと企んでいたのに。

    私の持っている環境で遊べる新作が出ない限り、
    これからもボチボチとお姉チャンバラZをプレイしていく。
    テケトーに遊び倒してやるぜ
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    10 | 2021/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring