2024-02-20 23:59 [Tue]

祖父の弟が亡くなった

    » 日記
    ラッシュ。3週間前に書いた記事はフラグだった?

    疲れているとは思えないが寝落ち86
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3315.html

    早いもので、祖父が亡くなってから一年が経った。
    未だに昨日の事のように覚えている。

    これで、しばらくは特に何もないはず……。ようやく落ち着いたか。

    今度は祖父の弟が亡くなった。およそ一週間前の出来事だ。
    最近になって新型コロナに感染したり、心臓の調子が悪かったりしたらしい。
    詳しくは知らないが、その関係なのだろう。

    関わりは非常に薄い。お年玉を貰った記憶も無い。
    同じ北海道住みではあるが、私が住んでいる場所から電車で1時間ぐらいの、
    やや遠い場所に住んでいるのだ。
    去年の葬式で見かけて、初めて顔見知りレベルになったと思う。
    一切話をしなかった人の一人。かなりボケていたし、要介護の人でもあった。

    奥様のおばあちゃんとは話したな。夜中わりと長い事ずっと起きていたのだ。
    おばあちゃんの方はしっかりしていたし、健康そうだった。
    身体が少しプルプル震えていたが、私の父の方が酷い。
    そのおばあちゃんから色々と話を聞いたので、何となく事情を知った。

    おしっこが意思に反して漏れてしまうとか、
    介護施設に行く事を仕事だと思っているとか。

    葬式会場では床に座れないので椅子に座っていたし、私の母が手伝っていた。
    内容は意味不明だったようだが、数ヵ月前には母へと電話があったそうだ。

    体調が悪い事と、手紙をどうしよう?的な内容だった。
    喪中ハガキの事かな?と察した母が「大丈夫」と言っておいたらしい。

    ボケていたし、人の手を借りる必要があったものの、
    葬式で見かけた時は、そんなに酷いようには見えなかった。
    元気だったと言える。そのため亡くなったと聞いた時は驚いた。

    私は葬式に参加しない。私の近所に住んでいる中では、
    母の弟だけが参加した。祖母もボケているため不参加。
    むしろ母は祖母の面倒を見るために不参加と言った形だ。

    葬式は今日、明日の予定。せっかく祖父の弟の情報を知っただけに、
    祖父の死から一年で亡くなってしまったのは残念だ。色々と話を聞きたかった。
    兄弟ゆえに時期が近くなってしまうものなのか。

    もう歳なんだよね……。バタバタと親戚が倒れていく
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring