2023-11-28 23:59 [Tue]

目が赤く光る小鬼殺し殿カッコイイ7

    » 日記
    ゴブリンか?

    ブログに書いていなくてビックリした。
    5年前の2018年に1期が放送されて、ドハマりしていたのだ。
    アニメ会社的に2期は無いとか言われていて、残念に思っていた。

    ゴブリンスレイヤー (アニメ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA
    https://abema.tv/video/title/174-10?s=174-10_s2&eg=174-10_eg0

    来たんだなぁ。何か知らんが、2期が始まっていた。
    ネットだとアベマでしかやっていないのは謎。
    2018年の時はニコニコ動画で見ていて、コメント含めて面白かったから残念だ。
    アベマ金(マネー)が良いのだろうか?末永く続いて欲しいから、頑張ってくれ。
    わりと原作全部アニメ化して欲しいレベル。

    目が赤く光る小鬼殺し殿カッコイイ6
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3247.html

    てっきり見張りをするのかと思いきや、目をつぶり、灯りも消えたのは不穏。
    大丈夫なのか?単なる演出??

    第8話 闇の奥(ハートオブダークネス)

    前回の演出は完全に不要。ミスリード?いや、何だよあれ。
    話の終わり方に困ってやったのだろうな。悪手だと思う。
    原作にあったのだとしたら、どういう意図だったのか知りたい。

    今回は階段を登るシーンを、ちゃんと描写してくれて良かった。
    最初からダイジェストじゃなくて、ちゃんとアニメして欲しかった。
    降りるときは神官ちゃんを投げてた?抱えて降りた?謎のままだよ。
    登りはトカゲにおぶさって行ったのがハッキリと分かる。アニメの意味がある。

    ゴブスレの世界にエレベーターがあったのは驚きだったな。
    エルフは昇降機と言っていたし、他の場所にもあるようだ。
    パスワードでロックされたエレベーター……。鍵束にはパスワードの他にも鍵あり。
    何だったのだろう。気になるけど、謎のままだ。

    最初は隠し部屋かと思ったけど、都合の良いエレベーターだったな。
    エルフが愚痴った途端に出て来た。
    なお、エレベーターの大きさは不明。トカゲが屈んでいたようにも見えた。

    問題は例の……(モケーレ・ムベンベ)。

    いや、マジで結局なんだったんだ?

    何かヤバいボスでも居るのかと思ったら、いつものゴブリンシャーマンだった。
    良い武器を使っている謎の説明も無かったな。
    1期の時みたいに、ゴブリン以外の凄いヤツがいるパターンかと思っていた。
    今の所は2話のトロルぐらいか。他は全部ゴブリンシャーマンだ……。
    原作が悪いのか、アニメが悪いのか分からないな。

    モケーレ・ムベンベに鞍を付けたのは、ゴブリンシャーマン?
    凄く警戒していたけど、それで良いのか……。
    どうやって付けたのだろう。あの毒霧みたいな魔法なのか?
    ゴブリンシャーマンの魔法?それとも杖の効果??
    そもそも毒霧魔法の効果が不明だった。

    神官ちゃんが「水の中に居るみたい」と言っていたが、どういう事?
    目が見えなくなる?動きが鈍くなる?うずくまる魔法?謎だらけだ。
    一般的な世界じゃなく、ファンタジー世界の話だからな。
    ゴブリンシャーマンが杖から毒霧を出す現象は、一般常識じゃない。
    魔法名スリープやらドランクなどと言ったヒントも無し。効果を説明して?
    「水の中に居るみたい」と言う魔法。抽象的過ぎて分からん!

    目が赤く光る小鬼殺し殿カッコイイ5a
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3241.html

    2期の5話で新しく覚えた魔法を披露した神官ちゃん。
    5話、6話と続けて新魔法が登場したけど、さっぱり分からなかった。

    ずっとピュアファイと書いてきたけど、ピュアファイ説もアリ。
    改めてアニメの該当シーンだけを見てみたけど、「リ」が入って聞こえた。
    ピュアリファイなのでは?ピュアファイとどっちが正解なんだ……。

    あまりにも分からな過ぎて調べた、ピュアリファイ。
    その時にネタバレを食らったので、今回の現象について何が起きたのかは分かった。
    しかし、何も知らない初見だったら、完全に置いてけぼりだったと思う。
    ちょっとは説明したら、どうなんだ?もしくは分かりやすくしよう。

    アニメでは血の色が脱色して、神官ちゃんがショックを受けただけ。
    これ、相当な数の視聴者が頭にハテナを浮かべたと思う
    私は何が起きたのかを調べた時のネタバレで知っていたけど、
    神官ちゃんが空を見てショックで泣き出すのはよく分からなかった。
    地母神様に怒られたのかな?ピュアリファイは難しくて厄介な魔法だわ。

    エリクサーをあっさり飲むゴブスレ。エリクサーの効果って何だろう?
    エルフには青い瓶を渡していたな。自分だけズルいぞ!

    悠長に話している間なぜか襲ってこない、ずる賢いはずのゴブリンの群れ。
    トカゲの謎魔法(今度こそ全体回復魔法か?)。
    いきなり飛び降りて、遺跡から溢れ出す水。
    エルフのセクシーな服破れなんて気にならない程の、怒涛の謎連発。

    堤防要塞とか、トンネルの魔法とか、辛うじて説明はあったからセーフか?
    飛び降りた時の落下速度軽減はドワーフの魔法なのか
    (よく考えれば、神官ちゃんはスカートを押さえて、帽子を押さえないのな)。
    なんかもう、色々と情報の洪水でポカーンだった。

    そもそも位置関係もよく分からなかった。何処の扉から出て来た?
    屋上の中央?に居たゴブリンの群れは、何をやっていた?
    ゴブスレたちは端っこのゴブリンから倒して行ったのか?
    水攻めするなら、別に倒していく必要なかったよな。どういう事?

    その後に出た勇者ちゃんとの関連も意味不明だった。
    生き生きとしたアニメは良かったけど、やっぱりハテナで一杯だったよ。
    水の流れが変わったのは、堤防要塞を水浸しにしたからだよな。
    魔法陣が壊れたとか、再封印とかはさっぱりだ。
    回収した石板と堤防要塞に何の関係があったんだよ。


    2023112801.png
    画像を載せるのを我慢できなかった。

    で、今度はエルフの結婚式。ここからの話の内容は気にならなかったけど、
    今度は作画の方がおかしくなる。全体を映した時のエルフたちが笑えるのだ。
    彩度が低すぎてモノクロ、石化しているみたいだぞ。
    銀髪とか金髪だから仕方が無いのか。服装も地味だしな。

    2023112802.png
    美しい花嫁が!

    分かるけども、二人で弓を射るシーンは、映す方向が逆じゃね?と思った。
    作画を簡単にするため?謎のこだわりで男しか見えず、花嫁を隠す。
    逆方向だったら、二人とも映ると思うのだが……。

    2023112803.png
    花飾りもオシャレ。いつもと違った感じが良い。

    女性陣のドレスは良かったね。やはり水着だけじゃなく、ドレスも買っていたか。
    神官ちゃんだけ何故かドレスじゃなかったけどね。ドレス着てよぉ。
    何故か胸が急成長していたが、エルフの緑ドレスが一番良かったな。

    2023112804.png
    二人のドレスのセンスが好みじゃなかった。

    牛飼い娘の赤ドレスと、受付さんの紫ドレス……酷くね?
    シーツを巻き付けているように見えるぞ。
    ファンタジー世界だから、とも言いづらい。
    エルフの緑ドレスは良い感じだからな。赤ドレスはまぁまぁ。
    受付さんの紫ドレスだけが特別に酷い。原作からこうなのだろうか。

    2023112805.png
    何だか平べったい人たち。エルフと他二人のドレスの差が分かるだろうか。

    牛飼い娘のおっぱいが大きくなったり、小さくなったり……。
    今期のゴブスレは、セクシーシーンに一切の期待が持てない。
    ブーケトスならぬ、花冠トス?の前後のシーンも見ていて不安定だったな。
    ゴブスレ2期は1期と違って、新人が中心で作っているのだろうか。

    私はそんなに作画にウルサイ方じゃないと思っているのだけど、
    1期が良過ぎたせいか、2期は本当に気になってしまうわ。
    今回の話については、脚本とか見せ方にも問題があったように思う。
    正直、疑問だらけの謎回だった。ハテナが解決しない。
    そのうち漫画を買おうかな……。


    前半とは打って変わって、めっちゃ盛り上がってきたスパイファミリー。
    段々と不安定さが増してきたゴブリンスレイヤー。完全に逆転したわ。
    ストーリー的にも、今はスパイファミリーの方が面白い。
    多分、原作のゴブスレは面白いと思うのだけど、アニメ化が上手くいっていない。
    3期は立て直して欲しいねぇ。いや、3期も絶対にやってくれよ!

    エルフの寿命を人間に直すと、1年半のゴブスレとの冒険は2、3日ぐらいらしい。
    果たして、結婚式の宴はどれだけ続くのだろうか……。
    1週間?1ヵ月?そのうち手紙経由とか、噂話程度で出てくると嬉しい。
    ゴブスレたちが結婚式に参加していた時間は、かなり短く感じていた事だろう。

    さて、次は全く別の話が始まるな。楽しみ半分、不安半分だ。しっかり!
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring