2023-11-10 23:59 [Fri]

ノー・ウェイ・ホーム を観た

    » 映画
    2023年11月10日に放送された映画。ネタバレは特に無し

    スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム、金ローで地上波初!
    映画自体はアメリカで2021年12月に公開。
    日本は2022年1月に公開されていた。1年でテレビでやって良いのかよ。

    リアルタイムで、テレビで観た後にネットで情報を検索。
    「エンドロールの後のオマケがカットされていたかー」
    とか読んでいるうちに寝落ち。もう少し調べたいねぇ。


    世間的にはスパイダーマン歴の長いトム・ホランドこそが、
    スパイダーマンなのだろう。既に7年もスパイダーマンなのは驚きだよ。
    サム・ライミ監督のスパイダーマンは5年。
    アメイジングの方は、まさかの2年である。
    トム・ホランドは過去スパイダーマンが合わさったレベルの長さだ。

    私はサム・ライミ監督、トビー・マグワイアのスパイダーマン派だ。
    革命を起こしているだけあって、当時は衝撃的だった。
    ストーリー的にも涙あり、笑いあり。
    3の評価があまり良く無くて驚きだったが、3はマジで泣いたからな。

    アメイジングなアンドリュー・ガーフィールドのスパイダーマンはテレビで観た。
    観た時はあまりにかっこいいアンドリューにコレジャナイ感があった。
    一度しか観ていないけど、いつの間にか受け入れていたな……。

    そして、最近のトム・ホランド。
    私は今回が初めてだったので、まだしっくりこなかったなぁ。

    スパイダーマンがメインの映画なはずなのに、アベンジャーズだったしな。
    ドクターストレンジは知っているが、未視聴なんよ。
    今回のスパイダーマンは、アイアンマンと仲が良かったらしいな。
    でも、アベンジャーズは未視聴なんよ……。

    前作の続きから始まるのは良いとして、アベンジャーズ的な予備知識も必要だった。
    家に謎の機械(解析できるヤツ)があったのは、マジで謎でついて行けなかった。
    前作の敵キャラであるミステリオもガッツリ関わっていて、やっぱり謎。
    ミステリオが登場する前作が、ちょっと気になってしまった。

    私の中でのスパイダーマンのイメージは、孤独に戦う親愛なる隣人。
    トム・ホランドのスパイダーマンは、チームで戦う親愛なる隣人だった。

    胸にスマホ?を付けて、彼女と友人に中継しながら活動するのは驚きだ。
    オタクっぽさとか、孤独な感じとか、一切ないのな。陽キャやん!

    彼女も友人も、そしてトム・ホランドも、凄く子供っぽく見えたのは不思議。
    アンドリューはよく覚えていないけど、トビーの時は1作目は高校生で、
    2作目時点で大学生だったもんな(物語中の設定)。
    トム・ホランドは7年間ずっと高校生スパイダーマンだったからか?
    見た目も、行動も若い。私が歳を取っただけの可能性もある。

    ガジェット類も凄い。アイアンマンの技術力が影響しているのだろう。
    見た事が無いスパイダーマンだった。
    色々なスーツや小道具があって、ちょっと置いて行かれた面もあったが、
    純粋に面白いなと思えた。劇中だけで、何種類のスーツが登場したのだろう。
    糸を出して、壁に張り付く以外に、どんな事が出来るんだ。興味が尽きない。


    総じて、悪くなかったが、良くも無かった感じだ。
    スパイダーマンと言うよりも、アベンジャーズのスピンオフみたいに思えた。
    周りの人に頼りっきりで、スパイダーマンが解決している感が薄かったのだ。
    無難にまとまっているし、決して悪くは無いのだけどね。

    過去作の、しっかりと意味のあるオマージュもあって良かった。
    アベンジャーズも含めて7年間、トム・ホランドを追っていれば、
    きっと良い映画だったに違いない。にわかな私にはまだ早い映画だった。

    ただし!

    最後は良かったな。トム・ホランドが4作目のスパイダーマンもやるならば、
    今度こそ好きなスパイダーマンの一人になりそうな予感がする。
    スパイダーマンの決意を感じるエンディングだった。

    なんやかんや、トム・ホランドもかっこよくて好きにはなったぞ
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring