2023-08-30 23:27 [Wed]

ここ最近で一番困った事になってる完

    » 日記
    ようやく一個、解放された。

    今日は最後の涼しい日になる。明日から再び30度越えの日々だ。
    午前中に外出して、昼飯にハンバーガーを食った。
    大して歩いたつもりはないのだが、昼飯後に腰が痛くなりベッドで横になった。
    そのまま寝落ちした^q^

    おかげで今日は少しだけ元気なので、書いたぞ。
    経緯も書いたので、なかなか長くなってしまったぞ。
    斜め読みでどうぞ。

    ここ最近で一番困った事になっている
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2976.html

    まず始まりは2月20日
    「auショップでマイナンバーカードを簡単に作れるぞ」
    母が母の弟から情報を聞き、auショップで作る事になった。

    始まりの日。2月20日。

    ここ最近で一番困った事になってる5
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3009.html

    私はもう疲れたよ……。さっきまで寝落ちしていた。
    まだ寝足りない。ちょっと休ませて欲しい。2万と言わず、20万円よこせ。

    3時間かけて手に入れた、世界に1枚だけのレアカード。
    2万円が貰えるはずなのだが、まだまだ罠が潜んでいた。
    簡単には2万円をくれない。

    申請してから、およそ一ヵ月後に入手したレアカード。

    ここ最近で一番困った事になってる6
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3012.html

    マイナンバーカードと健康保険証、銀行口座の結び付けが完了した。
    父母の分だけな。自分の分はスマホの充電が怪しかったのでやらなかった。
    あとマイナンバーカードと、メインの銀行口座を結び付けるのに抵抗がある。
    そのうち新しい専用の口座を作ってから、やりたいなぁ。

    カードを入手してから数日後。父母の分だけ結び付けが完了。
    私は国への不信感から、うだうだしていた。

    疲れているとは思えないが寝落ち58
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3096.html

    良くない話が多くて、国営詐欺と化しつつあるマイナンバー。
    さっさと終わらせたい。今月中に何とかなるかと思っていたが、
    この調子では厳しいか。悪い話ばかりなのに、頑張って作るのも馬鹿らしいよな。
    あともう少し頑張らないと2万円を返してくれないのも酷い。辛い。泣きたい。

    父母の結び付けが完了してから2ヵ月後。
    私は、まだうだうだしていた。

    疲れているとは思えないが寝落ち66
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3159.html

    明るい時間帯も身体が怠い事があるが、缶コーヒーパワーで押し切れるぜ。
    少しずつ物事が進んでいるので悪くない。あと少しで宿題から解放されそう。
    体力が無いのもあるけど、気が乗らなくて怠くなっているのもありそうだ。

    汗ダラダラ状態で見せつけられた現実
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3160.html

    少し用事を済ませたのと、ついでに昼飯はマクドナルド!

    いよいよ、つい最近になって私は動いた。
    8月25日にえいや!と、健康保険証と銀行口座を結び付けたのだ。

    不信感は未だにあるし、めちゃくちゃ気が進まない。
    でも、終わらせないと先に進めない。私はやってやった。

    銀行口座を新設しようと思っていたのは諦めた。
    マイナンバー専用に口座を作ろうと考えていたが、そう都合よくいかない。
    金の出入りが無い口座は維持費が別途必要になるらしい。
    それと今、使っている銀行口座では、二つ目の口座が作れない。
    基本的には、個人が持てる口座は一つらしい。

    色々な銀行などを調べていくうちに、どんどんと面倒になっていき、
    最終的には諦めた。2万円以上の労力と時間を使ってしまっている。
    とても腹が立つね!

    激しい雷雨にも負けず、活動できた
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3161.html

    今もめっちゃ眠たくて書きたい事を省略したからな。いつか書く!(笑)

    そして、8月27日。
    眠たくて書けなかったけど、2万円もろた。国から2万円を取り戻す事に成功。
    色々と結び付けたりしてから、二日後に金が入った事になる。まぁまぁ早い。

    金曜日の25日に行動して、土曜日にチャージ、日曜日に入金なので驚いた。
    休日でも関係なく振り込まれるとは思っていなかったわ。
    一週間ぐらいかかるか、もしくは月曜日だろうと思っていた。

    私はau payでマイナポイントを受け取った。分かりやすくて良かったわ。
    指示に従って、ポチポチするだけだ。40分ぐらいで完了。
    父母の分をやっていた時はかなり困ったのに、謎である。
    土曜日にau payにチャージしたら、すぐにマイナポイント5千円分が入り、
    翌日の日曜には残りの1万5千円が入ったのだ。分かりやすい、早いで助かる。

    手早く終わらせてしまった私に対して、父母が不平不満を漏らし始める。
    「まだマイナポイント2万円分を貰って無いんだけど」
    私の場合は自分の分が終わっても、終わりじゃないのだ。

    父母はauショップでヘルプを求めるも、冷たくあしらわれてau payで、
    マイナポイントを貰う事を諦めていた。
    その結果、nanacoカードで貰う事にしたのだ。
    しかし、セブンイレブンのnanacoカードもなかなかヤベェ。

    疲れているとは思えないが寝落ち67
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3162.html

    で、眠気に耐え切れずに寝落ち。
    現状はブログを書くタイミングだけが、上手くいっていないぐらいだ。
    良い一日だったので、他はそこそこ捗っていたよ。
    もはや一日休みなんて忘れていたな。良いペースだ。

    一日で何とか出来たから、まだ良かった。
    私にしては奇跡的な対応の早さだな。

    マイナポイント用にnanacoカードを作るまでは良かった。
    6月ぐらいだっただろうか。
    父母がセブンイレブンの店員さんにお願いすると、やってくれた。

    でもねぇ、2ヵ月経ってもマイナポイントが付与されなかったのだ。
    au payでササッと終わらせた私に再びヘルプを求めてきた。

    最近のニュースではマイナンバーカードの不祥事をよく聞く。
    誰かの個人情報が結びついていたとか、
    別の人にマイナポイントが付与されたとか。枚挙にいとまがない。
    父母もマイナンバーカードのミスを疑っていて、役所に駆け込む寸前だった。
    実際、私もおかしいと思っていた。

    ところが調べて見ると、そもそもnanacoの仕組みがややこしかったのだ。

    「マイナポイント事業」について|電子マネー nanaco 【公式サイト】
    https://www.nanaco-net.jp/information/mynumbercardpoint.html

    マイナポイントはセンターお預り分として付与されます。センターお預り分となっているnanacoポイントは、セブン‐イレブンのレジやセブン銀行ATM等で「残高確認」または「現金でチャージ」をすることで、受け取ることができます。

    1ポイントを電子マネー1円に交換してお買い物に利用できます。

    消されるかもしれないから、証拠画像も残しておくぞ。

    2023083001.png
    気が付いていない人が絶対に居ると思う。

    nanaco(ナナコ)カードを無料で作る4つの方法 | マイナビニュース クレジットカード比較
    https://news.mynavi.jp/creditcard/nanaco-for-free/

    nanaco(ナナコ)カードの発行には通常300円(税込)の発行手数料がかかります。300円は決して大きな金額ではありませんが、支払わずに済むのであれば支払いたくないものですよね。

    実はnanacoカードには、発行手数料無料でつくることが可能な方法が複数あります。そんなnanacoカードを無料でつくる方法について、ここでは詳しく解説していきましょう。


    (1) 300円でnanacoカードを作る(アプリだと無料)。
    (2) nanacoカードでマイナポイントを受け取るために2万円課金。

    父母はここまででストップしていた。
    まずnanacoカードが無料で作れるとは思わなかったわ。
    セブンイレブンの不親切一発目だな。

    マイナンバーカード系に詳しくない店員さんは、
    誰かと電話で相談、確認しながら手続きを進めていたらしい。
    仕方が無い事とはいえ、これも混乱の元になったのだと思う。

    母はnanacoカードを使う事によって、残高が増えていないかと確認していた。
    当然、増えているはずがない。
    店員さんは「自動的にマイナポイントが入る」と言っていたらしい。
    ある意味、間違いじゃない。

    自動的にセブンイレブンの方に入っているのであって、
    個人のnanacoカードには入っていないのである。

    あとは上リンク先の説明の通りだ。
    私はあまりの複雑さと不親切さに驚きつつ、父母の分をやってあげた。

    (3) セブン銀行ATMでnanacoカードの残高確認。
    (4) レジでマイナポイントを電子マネーにして貰った。

    まぁ、見事にセンター預かり分になっていたよね。
    セブン銀行ATMで残高確認をすると、ようやくnanacoカードに入る。
    2万円分のマイナポイントがな!!!

    ポイントを使う|電子マネー nanaco 【公式サイト】
    https://www.nanaco-net.jp/how-to/use_point/

    たまったnanacoポイントは電子マネーに交換したり、お買い物に利用できます。

    nanacoの場合、ポイントのままだと、割とどうしようもないんだわ。

    2023083002.png
    これもまた証拠画像を残しておこうか。

    ほとんどの人が電子マネーにするんじゃないかな。
    使いようが無くないか?

    au payの場合、流れるように手続きを済ませると、
    マイナポイントが現金としてau payに加算される。
    とても素直な挙動をしてくれる。

    一方で、nanacoカードは手続きを済ませただけじゃ駄目なのだ。
    まずセンターにマイナポイントが取り上げられる。なんだい、預かり分ってさ。
    いつまで経ってもnanacoカードに追加されない。セブン銀行ATMの操作が必要。
    更にnanacoカードに追加されるのはポイントであって、現金じゃない。
    レジに行って、ポイントを電子マネーにして貰って、ようやく使えると言って良い。

    酷い!疲れたわ!!200万円よこせ!!!

    こんな感じで、ようやく私とマイナンバーカードの長い戦いが終わった。
    父母の分と、今日は叔父の分までヘルプしたがな。もう本当に終わっただろう。
    よくも6ヶ月間も、私の事を苦しめてくれたな。
    しかも、これからも苦しめる気だろう?400万円よこせ!!!!

    やっと先に進める。開放感が半端ない。まだまだ課題や宿題はあるのだ。やるぞ
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring