2023-05-21 22:03 [Sun]

小説AIが難しくも面白い4

    » 日記
    ついついハマってしまった。

    実は、既にいつもの倍以上は文章を書いている。
    ついに手を出してしまったのだ……。

    AIのべりすと
    https://ai-novel.com/

    「AIのべりすと」は、日本語で史上最大の73億/200億パラメータ&総1.5テラバイトのコーパスからフルスクラッチで訓練した小説AIです。
    お試しプロンプトから始めるか、好きな文章を入力して始めましょう。

    AIのべりすと!
    まーだ飽きずにやっているよ。完全にハマってしまったかもしれない。
    課金一歩手前で踏みとどまっているけど、そろそろ危ない。課金しそう。

    小説AIが難しくも面白い
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3045.html

    問題点はマジで訳が分からない事だ。正直、全く使いこなせていない。
    公式ページのヘルプも、非公式wikiも、両方ともイミフだった。
    多分、私の頭が悪いせい。もしくは物書きによる妨害、、、あぁ陰謀論だよ。
    使いこなせれば、マジで凄そうだからな。

    取っ散らかった情報を上手くまとめたいなぁ。
    とにかく、まずは自分が使いこなせるようになりたい。

    相変わらず使いこなしてはいないと思うが、多少マシになった。
    なんだってこんなに情報がゴチャついているのだろう。
    せっかくの文章生成AIなのだから、ヘルプやWikiの内容を、
    分かりやすく簡潔にまとめて貰うとかは駄目なのか。

    小説AIが難しくも面白い2
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3047.html

    めっちゃ分かりやすくて、個人的には神。
    とりあえず上リンク先の情報を元にして、AIのべりすとを弄り続けている。

    これね。どうやら私は騙されていたらしい?
    非公式wikiに隠された情報が載っていた。
    更に調べると現状、非公式wikiのやり方が推奨されているようだ。

    使用例/チャット式小説メーカー - AIのべりすと Wiki*
    https://wikiwiki.jp/ainove_wiki/%E3%80%8CAI%E3%81%AE%E3%81%B9%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%A8%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF/%E4%BD%BF%E7%94%A8%E4%BE%8B/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E5%BC%8F%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC#q734d797

    狙ったキャラクターを出すには?

    キャラクターブックへの設定追加、名前「セリフ」式でのセリフサンプル追加が効果的です。

    情報の大洪水で、とにかく分かりにくいのだけど、
    キャラクターブックの書き方については上記を参考にした方が良さそうだ。
    上リンク先で飛ばない場合は……。分からん!(笑)

    マジで隠された情報過ぎてワロタ。
    非公式wikiのパンくずリストには、

    Top > 「AIのべりすと」とは > 使用例 > チャット式小説メーカー

    このように書かれているのだけど、辿り着けねぇええ!!
    私は非公式wikiじゃなくて、グーグル検索から辿り着いたと思う。
    インターフェイスの仕様が現在と少し異なるらしく、
    もしかすると、それで隠しページみたいになっているのかもしれない。
    念のために更に情報を引用しておこうか。

    これを改変して活用する他、参考元であるもろきうさん作のキャラクタつくーる やみおとめ対応版v13の使用もオススメいたします。

    これ。

    AIのべりすと プロンプト共有 - キャラクタつくーる やみおとめ対応版v13
    https://ai-novelist-share.geo.jp/prompt/229

    ・必要要項を埋めるとそのままキャラブックに投げ込めるキャラクタ情報が生成されるジェネレータのやみおとめ対応版です。

    非公式wikiに書いてあるキャラブも同じ感じなので、
    目的のページに到達できない場合は、上リンク先を参考にすると良い。

    ただね、これも現在の話のだ。将来的には別の書き方が登場する可能性もある。
    情報の海に溺れるがいい……!


    ---
    [マコ:備考≡魔王の娘であるにも関わらず、魔力量が明らかに多くない。]

    [マコ/備考:魔王の娘/僅かな魔力]
    ---
    ※魔王の娘だから、魔娘(マコ)だよ!


    更に知った情報。上は私が考えた例なので最適解なのかは不明。
    AIは否定形が苦手らしい。「多くない」は悪い書き方だ。
    それと余計な情報を書いてトークンを消費し過ぎない方が良い。
    AIに送信できる情報量は限られている。
    ただしセリフ例に使用する場合は、修正前の文章もアリなのか?

    私は今まで半角コロン(:)を使っていたのだが、
    推奨されている例の通りに全角コロン(:)を使うようになった。
    効果のほどは不明。

    <unk>になる≡は使うのを止めておいた。理由は良く分からない。
    良く分からないから、謎の文字に化ける可能性とかも語られている。マジで謎。
    やはり効果のほどは不明。
    とにかくAIのべりすとの現在の主流からは外れている。

    キャタラクターブックは難しいね。
    これで完璧だろ!と思いきや、AIの裏切り行為が発生する事もある。
    文字数を減らしてトークンを節約しようとすると結構、頭を使う。
    そこが面白い。

    脚注やメモリについても簡単に扱えそうで扱えていない。
    キャラクターブックもタグの付け方に工夫があったりする。
    訳が分からないよ。
    私が新たにシンプルで分かりやすいwikiを作ったとしても、
    あっという間にカオスと化す事が容易に想像できる。

    私は自分のブログに新たに知った事を書いたり、書かなかったりするわ。
    何しろ真偽不明の情報だったり、新たに情報が更新されたりするからな。
    情報を追いきれないし、整備する自信が無い。
    そのため「現時点での」の注釈が毎回付くような情報になってしまうわ。

    取り急ぎ、明らかに主流から外れた話っぽかったので書いておいた
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring