2022-12-12 23:57 [Mon]

雷鳥が絶滅の危機!なんかワロタ

    » 日記
    メーラーを起動したら、一緒にブラウザも起動した。

    Thunderbirdの存続にご協力ください! — Thunderbird
    https://www.thunderbird.net/ja/thunderbird/102.0/eoy/

    私たちのすべての仕事に資金提供をしてくださるThunderbirdユーザーは1%以下であることをご存知ですか?

    少し前、Thunderbirdは絶滅の危機に瀕しました。ユーザーの有志の皆さんからの寄付により、今日私たちがあります!

    私がPCで愛用しているメーラーはThunderbird。
    ブラウザはFirefox。思えばMozillaのお世話になりっぱなしである。
    いつもありがとう、Mozillaの珍獣たち!

    絶滅の危機に瀕しました。

    上記のワードがツボった。確かにな、ツールじゃなくて動物なのだ。
    笑い事じゃないけど、笑ってしまったよ。

    更によく読むと、利用者数の話ではなく、寄付してくれる人が少ない話だった。
    「Thunderbirdを利用している人は1%以下しかいないのかよ」
    と、早とちりしてしまった。ある意味、仕方が無い話だ。
    そういえば最近はWikipediaの例のバナーを見かけないな。寄付問題解決したのか。

    メールソフトのシェアはどうなってる?データから動向を知ろう | ITコラムdeパイプドビッツ|パイプドビッツ公式HP
    https://www.pi-pe.co.jp/solution/article/mail/48/

    2012年の調査では『Apple Mail』が29%、『Outlook』が68%、『Thunderbird』が3%でした。

    2017年の調査では『Apple Mail』が50%、『Outlook』が41%、『Thunderbird』が3%という結果が出ています。

    デスクトップアプリにおいては、Apple MailとOutlookが大きなシェアを占めていることがわかるでしょう。

    利用者が減ってしまったのかと思って、焦って検索した結果。
    軽く調べた感じでは、全く話題になっていなかったな。
    Thunderbirdが寄付のお願いをしたのは、私は初めて見たぞ。

    それにしても、上リンク先の話も本当なのだろうか。
    2012年から5年後の2017年ですら、Thunderbirdは3%になっている。
    更に5年後の2022年現在はどうなっているのだろうか。やはり3%?
    ずっと3%の利用者が居るのならば、逆に根強いファンだと言えるだろう。
    Thunderbirdは安泰かな。

    私は毎日のようにメーラーを起動しない。
    1ヵ月に1回起動するかどうかだ。
    低頻度しか起動しないが故に、少ない利用者となっている可能性もある。
    マジで分からん。

    Mozillaが大規模リストラ。「すべてが無料だった古いモデルには結論が出た」として今後は新たなビジネスモデルを模索すると - Publickey
    https://www.publickey1.jp/blog/20/mozilla.html

    Mozilla CEOのMitchell Baker氏は11日、「世界的なパンデミックによる経済状況は、私たちの収益に決定的な影響を及ぼした」(Economic conditions resulting from the global pandemic have significantly impacted our revenue)と、同社の苦しい財政状況をブログ「Changing World, Changing Mozilla」で明らかにしました。

    なにやらこんな話も出てきた。2020年の記事になっている。
    2年後の現在、更なる苦境に立たされていると言う事か。
    新型コロナで在宅ワークとなると、逆に追い風になりそうだけどな。

    Mozillaの珍獣たちが居なくなっても、選択肢はまだあるのが辛いところ。
    独自の強みがあれば良いのだけどね。
    利用しておいて何だが、珍獣たちの利点をさっぱり分かっていない。
    惰性で使っている面がある。もっと強みをアピールしていこう。

    メーラーとブラウザが有料化したら嫌だな。何か別の収益源が作れれば良いのにな
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    01 | 2023/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring