2022-10-14 22:32 [Fri]

頭が固いのか、鉄板しか認めないのか3

    » ゲーム
    奴らが来た!逃げろ!!

    ドラゴンボール ザ ブレイカーズ
    https://store.steampowered.com/app/1276760/_/


    頭が固いのか、鉄板しか認めないのか
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2510.html

    オンライン鬼ごっこゲー。要はDead by Daylight(DbD)。

    ドラゴンボールは戦うだけじゃないだろう。
    ドラゴンボール集めをする冒険とかあるだろう。

    だが、やっている事は原作ストーリーに沿って、いつものシステムで戦うだけ。
    非常に勿体ないなと、ずっと思っていた。

    気になっていたゲーム。
    ゲーム実況者のプレイ動画もいくつか見ていて、
    楽しそうにプレイしているのは知っていた。

    発売日である本日、最初の評価は『賛否両論』である。

    期待していたのだけどなぁ。
    私が期待すると駄目になる法則とかある?(笑)
    少し変わったゲームに期待する節はあるからなぁ。

    (1)
    Steamのレビューを読んでいると、バランス悪しの声がある。
    ゲームバランス程度であれば、少しずつ調整していけば良いだろう。
    発売後にオンライン修正パッチによって、
    徐々にゲームが変わっていくのは、もはや普通の事である。
    「完成させてから売れ!」と言うのはPS3世代までの老人なのか。

    (2)
    問題っぽいのはソシャゲ要素か。
    キャラ・スキルの解放がガチャらしい。批判の声が大きい。
    一応、無課金でもガチャが出来るが当然、当たりの確率は低い。
    たくさん遊んで、たくさんガチャしようねえぇぇ。

    (3)
    一番の問題点はプレイ人口なのかなぁ。
    初動でミスったオンラインゲームが取り返す展開。あまり聞かないぞ。
    人気のゲームは最初から多くの人が居て、徐々に減ったり増えたりする。
    稀に少しずつ増える事はある。でも基本的には盛り下がっていくように思う。
    最初から人口が少ないゲームが、どうやって盛り上がるのか。ある意味で楽しみだ。


    たくさん遊んでガチャしよう!と思っても、マッチングに時間がかかったり、
    人気の敵キャラが取り合いだったりと、やはり難しい……。
    まぁ私はプレイしていないのだけど、プレイしようとも思えない。

    せっかく日本人にも販売してくれた、
    記念すべき初のSteam版ドラゴンボールゲー。滑り出しから失敗!あああ~。
    懲りずにドラゴンボールゲーを解禁していって欲しいけどねぇ。
    おま国やめろよ!ゼノバースやらせてくれや!!
    ブレイカーズを皮切りに解禁されるのではないかと、期待はしている。頼むぞ。

    ブレイカーズだって、まだ発売初日だからね。
    これから盛り上がっていく可能性がある。
    賛否両論のままでは終わらないだろう。売り逃げ?それは許されない。

    いずれにせよ、意欲作には間違いない。発売おめでとう!
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    01 | 2023/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring