2022-09-25 23:59 [Sun]

あまりにもスッカラカンに感じる自分

    » 日記
    人と比べても良い事は無いとも言うが……。

    とあるテレビ番組を見ていて。
    小学校低学年の子がプログラミングでゲームを作って、
    大勢の前でプレゼン。更には改造ドローンの作成をしていた。

    素直に凄いと思ったね。
    私が小学生の頃、周りにそんな小学生は居なかった。

    大学生の時だったか、社会人になってからだったか。
    地下鉄の通路に貼り出されていた、小学生の描いた絵。
    小学生らしい可愛らしい絵と共に、
    「お父さんか、お母さんが描いたのかな?」と思うような絵が混じっていた。

    何年も絵を描き続けている私でも、描けそうにない絵だった。
    私が絵を描いてきた年数と、同じぐらいの歳のはず。
    もはや記憶が薄れているけど、今の私でも真似して描けるのかは怪しい。

    私よりも年下が書いた「人生の生き方」のような本に救いを求める。
    私よりも年下が書いた、技術書を読んで勉強する。

    あれ?私には何があるのだ。何が出来るのだ。

    今は人生の全盛期に近いはずなんだけどね。
    遠い昔に通り過ぎていないといけない地点で、未だにモタモタしている気分だ。
    今の私が中学生か、高校生ぐらいであれば、まだ許されるのだろうな。
    大人にしては未熟。悔しいぐらいの勉強不足だ。何も知らないし、何も出来ない。
    そして、改善できそうにない。

    「昔の自分よりはマシ」の慰めで済ませるしかないのか。自分の人生を生きよ
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    11 | 2022/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring