2022-08-06 23:59 [Sat]

ついに発売された!日本でも予約開始

    » ゲーム
    キター!

    ついに発売された!両方とも欲しい
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2614.html

    残念!日本ではまだ発売されていなかった。
    待ち遠しいね。絶対欲しい。

    ようやく日本の番だ。
    6ヶ月前に残念がっていたが、意外と早かったな。
    逆に購入資金など、個人的な準備の方が整っていない。

    2日前ぐらいに情報が出ていたようだが、知らなかった。
    私は今日、偶然知った。アンテナが弱かった。

    Steam Deck 予約 – Steam Deck
    https://steamdeck.komodo.jp/product/steam-deck/

    Steam Deckは、日本で現在予約を受け付けております。 予約を希望するモデルを以下で選択してください。

    詳しい情報は上リンク先へGO!

    2022080601.png
    円安ドル高。値段の問題が大きいか。

    ネット上では情弱ゲーム機とか言われているね。
    値段的に Nintendo Switch で良いとか。

    最新3Dゲームで負荷の高いゲームだと、当然バッテリーの消費が早い。
    そのバッテリーの消耗スピードも問題で、1~2時間ぐらいだと見かけた。

    Steam Deck :: ハードウェア
    https://www.steamdeck.com/ja/hardware

    40Whバッテリー

    Steam Deckの40Whrのバッテリーは、大抵のゲームで数時間のプレイが可能です。ゲームストリーミング、小規模な2Dゲーム、Web閲覧のような軽い使用の場合、最長約7〜8時間のバッテリー駆動時間が期待できます。

    バッテリーに関しては公式ページにも記載がある。
    ガッツリとゲームをプレイする場合は、充電ケーブルに繋いだままになりそうだ。
    程々の負荷のゲームをやるのが一番良いと思うね。
    私としても軽くプレイするのを目的している。
    ストリーミングはどうだろう……。アリと言えばアリなのか。

    機能・特長を比較する|Nintendo Switch|任天堂
    https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/compare/index.html

    重さ

    約420g

    Joy-Con取り付け時

    約398g

    Joy-Con取り付け時

    Steam Deck :: 技術仕様
    https://www.steamdeck.com/ja/tech

    重量
    約669グラム

    今更な気はするが、Switch と比べて重いとも言われている。
    重さは仕様を公開した時から変わっていないはずだけどね。

    確かに携帯機で重いのは、なかなか致命的な気もする。
    どういう使用法を想定しているかによるか。
    外出先で気軽にプレイする形では無いのかもしれない。
    私としては家の中で寝っ転がってプレイするのが目的なので問題ナシ。

    (1) 値段が高め
    (2) 使用法によってはバッテリー消費が爆速
    (3) 本体が重い

    以上の3点を見かけた。

    それでもやはり夢のゲーム機。私は欲しいなぁ。
    最新のSteamコントローラーとして欲しいと言う人も居た。

    Steam Controller
    https://store.steampowered.com/app/353370/Steam_Controller/

    コントローラーのスティックが無くなり、
    スティック部分がトラックパッドになっているコントローラー。
    逆張りコントローラーで使いづらそうとか、負の情報が多かった。
    私は実際に使ってみた人の意見を全然見ていなかったな。

    実は、Steamコントローラーは中々良いコントローラーらしい。
    既に販売終了してしまっており、入手困難。
    在庫があって、売っている所でも値上がり中。気が付くのが遅かったね。

    およそ6万円もするSteam Deckを、
    コントローラー使用目的で購入しようとしている人も居るのが驚きだ。

    Steam Deck :: よくある質問
    https://www.steamdeck.com/ja/faq

    Steam DeckをPCコントローラとして使用できますか?

    はい。Remote Playを介してSteam DeckをPCに接続し、コントローラとして使用することができます。

    Steam Deckはコントローラーとしても使えるぞ!
    いや、マジかよ。そんなにSteamコントローラーは良かったのか。

    Steam Deck :: よくある質問
    https://www.steamdeck.com/ja/faq

    Steam Deckの交換パーツは購入できますか?

    はい!iFixitと協力することで、Steam Deckの交換パーツと修理ガイドをこちらのWebサイトで公開しています。

    エンドユーザーがサムスティック/SSDを交換するのはどのくらい簡単ですか?

    これは最もよく寄せられる質問のひとつですが、答えが少し複雑ですので、回答の動画を用意しました。こちらをご覧ください。

    修理は自分でやるのか?
    良い点としては、スティックの交換が出来る点か。
    私が持っているPSPは2台ともスティックが壊れたからな。
    大切に使うのが一番だが、ある程度は激しいプレイをしても安心できる。

    今回の予約購入は無理だけど、そのうち絶対に買いたい……
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    01 | 2023/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring