2022-06-02 22:12 [Thu]

迷子と再開するために識別番号付けろ

    » 日記
    可哀そうだなって思いました!(小並感)

    飼い犬・猫へのマイクロチップ装着「悩む」飼い主 | ペット | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    https://toyokeizai.net/articles/-/592810

    2019年に「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正され、第一種動物取扱業者(犬猫等販売業者)が取り扱う犬や猫へのマイクロチップ装着の義務化が、6月1日からスタートします。

    また、6月1日以前に犬や猫を所有している飼い主には、マイクロチップの装着は努力義務とされています。新たに犬や猫を拾ったり、譲り受けたりした場合も同様です。

    既に飼っている犬猫に関しては努力義務。家の猫はセーフだな。
    ただ今後、動物病院に行った時なんかに言われそうだ。
    すげえ嫌みったらしく、ネチネチとな。
    マイクロチップ入れる代金分の儲け、欲しいもんな。めんどくさ。アホくさ。

    動物へのマイクロチップから派生して、人間にも入れ始めるのだろう?
    知ってる。都市伝説で見た。サイテーだぞ!

    世界最高度の生体内強度を持ち、安全を担保。また、3段階のセキュリティ保護により、他者によるデータ改ざんを防止します。チップが記憶した情報を読み取るには、ハンディターミナルという専用のリーダーが必要(個体識別番号は他のリーダーでも読み取り可能)で、動物愛護センターや動物愛護団体への寄贈を進めているそうです。

    マイクロチップの情報を、悪意のある第三者が読み取る事は無いのかな。
    個人情報が駄々洩れじゃん。専用のリーダーが必要とあるけど、
    絶対に突破されないとは言い切れない。いたちごっこをする覚悟ある?
    犬猫を捕まえて、解体して、マイクロチップをコレクションする、
    そんなサイコ野郎は出てくるだろう。

    装着の最大のメリットは、保護されたとき身元証明が容易かつ確実で、飼い主と再会できる可能性が高くなることにあります。

    逃げ出す事件を多く取り上げていたのは、伏線だった可能性。
    まぁ確かにメリットなのかなとは思う。

    父は「GPSも埋めとけよ」と言っていた。私もそう思う。
    むしろ識別番号よりも、迷子の場合はGPSの方が良さそうだ。
    GPS+識別番号か。GPSだけだと良く分からなくなる。
    何か技術的な問題でもあるのだろうか。電波が身体に悪いとか(笑)

    盗まれたチワワを無事保護 マイクロチップが決め手に 北九州 | NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220601/k10013653581000.html

    盗まれたチワワを無事保護 マイクロチップが決め手に 北九州

    2022年6月1日 19時31分


    ペットの犬や猫が迷子になったときなどに飼い主がわかるよう、6月1日からマイクロチップの装着が販売業者に義務づけられました。そうした中、北九州市では盗まれたチワワがマイクロチップが決め手となり、無事保護されました。

    これとか本当にどうなっているの。タイミング良過ぎ。
    義務化した途端に活躍しているぞ。やらせか?
    もしもペッド泥棒が普段から横行しているのだとしたら、世も末だ。

    飼い犬・猫へのマイクロチップ装着「悩む」飼い主 | ペット | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    https://toyokeizai.net/articles/-/592810

    例えば、精密設備メーカーのNITTOKUが製造した「スマートチップⅡ」は、「サイズは小さく(約1.5ミリ×8ミリ)、情報は多く」をコンセプトにしたマイクロチップです。15ケタの個体識別番号だけでなく、種別、性別、名前、ワクチン種類、予防接種日、連絡電話番号先などをチップが記憶します。

    そして、色々な情報が入るタイプもあるらしいね。
    最早ペットとは一体……と言う気持ちになってくる。

    マイクロチップよりも前に、ペットショップや、
    動物番組の規制の方が良かったのではないか。
    あまりペットショップが減り過ぎると、動物病院が少なくなってしまう。
    ある程度、国や地方が管理する方向で頼む。

    何というか、ペットすらも生きづらい国になりそうだ。
    まぁ、まだ始まったばかりだし、これからか。
    良い制度だったと思える状況になれば良い。
    一度できたマイクロチップ義務化の制度を、臨機応変に変更できれば尚良し。
    うだうだと問題点を放置しそうなのが最高にキモイ。

    悪い部分はどんどん変えていって、良い制度作りをして欲しい。
    そして今の状況を思うに、臨機応変に出来ないであろう事は予想できる。
    だから私は反対だよ。今の政治家にマイクロチップ義務化を、やる資格が無い。
    せめて「マイクロチップを入れる選択肢を用意した」程度であれば良かった。
    「義務」の部分に、非常に強い反感を抱いた。

    一体どういう利権なのだろう。他にももっとやる事があるだろう
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    01 | 2023/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring