2022-05-12 23:59 [Thu]

部屋に灯りを付ける方法が増えた2

    » 日記
    徐々にポンコツを露呈し始めた。

    部屋に灯りを付ける方法が増えた
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2681.html

    前はシーリングライトをリモコンでON/OFF出来る事に驚いていた。
    今は更に凄い事になっている。

    なんと、音声認識で灯りのON/OFFが出来るぞ!!

    「灯りをつけて」
    「灯りを消して」

    ……などの色々なキーワードで話かけると反応してくれる。
    中に人でも入っているのかな?

    私の部屋のシーリングライトは音声認識機能が付いている。
    話かけると灯りのON/OFFが出来るのだ。

    何かしらの命令をする前に、共通のキーワードが必要。
    社名だし、ディスな内容になってしまうのでボカそう。
    「〇〇(社名)」と言うとピピッと反応し、命令待機状態となるのだ。
    その後に「灯りをつけて」「消して」などを言うとピッと反応する。

    わざと滑舌を悪く言ってみたり、かんで言ってみても反応する。
    小声で言うと反応しない。凄い。
    でも面倒なので、壁のスイッチでON/OFFするね……。

    たまに音声認識で遊んでいる。中から妖精さんが出てこないかな

    「〇〇(社名)」はそれっぽく言う必要アリ。
    母音(あいうえお)のみを「〇〇(社名)」から抜き出して言ってみても駄目だった。
    抑揚を付けた母音だと反応してくれる事もある。

    ……まぁ、ここまでは良い。何となく仕組み的に分かる。

    でもさぁ、くしゃみで反応するのはおかしくない!?

    私の部屋の前で父がくしゃみをした時に、ピピッと反応したのだ。
    驚いた。そこまで大きなくしゃみでも無かった。ドアも閉まっている。
    それでも反応したのだ。
    部屋の外、ドアが閉まっている状態で普通に「〇〇(社名)」と呼び掛けても無反応。
    だが、同じ条件のくしゃみならば反応する。ナニコレ!?

    あと母に呼ばれて「はーい」と返事をした時にもピピッと反応した。
    何故???

    くしゃみも返事も、どちらも「〇〇(社名)」とは一切似ていない。
    母音が一部含まれてはいるが、全ての母音じゃない。
    抑揚も似ていない。まったく無関係としか思えないのに反応する。
    いよいよシーリングライトが何を判断基準にしているのかが分からなくなった。
    不思議デス!!!

    うーん、中の人が疲れてきたのかな
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    10 | 2022/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring