2021-12-31 22:56 [Fri]

面白そうなゲーム紹介142

    » ゲーム
    初夢を見る準備は出来ている。ベッドに行きたーい。

    2021123101.png
    ウサギステッカー。

    書いていなかったステッカー。ウサギさんもゲットしていた。
    まぁ普通だな。スノボをしているイケイケなウサギじゃないか。
    ……まさかプレイボーイ的な意味じゃないよね?
    さすがに私の考え過ぎだと思いたい。徹夜でおかしくなっているんだ!


    では、私が面白そうと思ったゲームを紹介する。
    実際にプレイして面白かったゲームも、たまに混ぜる。
    なんといっても、Steam積ゲーは多いけど、
    プレイ済み、クリア済みのゲームはまだまだ少ないのだ。

    以前に紹介したゲームと被っていたらゴメンね。
    一応、気を付けて紹介する。

    何処かで見た事があるかもしれないけど、お付き合い下さい。

    以下、タイトルクリックでSteamの紹介ページに飛ぶ。

    (1) Unworthy
    https://store.steampowered.com/app/613190/Unworthy/

    1,600 円が、75 % 引きで、400 円。
    2Dドット絵メトロヴァニアアクションRPGモノクロゲーム。

    日本語対応ナシ。評価は非常に好評。
    カードと実績に対応。

    またもやジャンプが出来ないメトロヴァニアだ。
    なんなん?ダークソウル風にするとジャンプ禁止になるのか。
    その分、はしごとエレベーターがたくさんあるらしい。やったね(?)
    ワープ弓とか楽しそう。楽しそうなのだけど、何故ジャンプを入れないのか。
    ダクソの呪いなの?

    モノクロでドットが荒い事を生かした、滑らかなアニメーションが良いと思う。
    結構良く動いているように見える。カラフルで硬い動きよりは、
    モノクロでスムーズに動く方が良いよ。良い思い切りだ。

    攻撃と回避でスタミナ消費。スタミナを管理しながら戦う。
    ここら辺がダクソ要素なのだろう。戦闘が難しそうだ。
    RPGのように敵を倒すとレベルが上がる。
    レベル上げでステータスを強化すると、多少は楽になるのかも?

    特徴的な武器が7種類。一長一短があり、使い分けが楽しいらしい。
    攻撃以外にも、新たな道を切り開くために使う。

    移動面の不満を見かけるものの、ハマっている人が多い。
    気になった人は挑戦してみても良いだろう。
    好きな人は好きなはず。


    (2) Say No! More
    https://store.steampowered.com/app/1191900/Say_No_More/

    1,980 円が、40 % 引きで、1,188 円。
    三人称視点3DベルトスクロールNOゲーム。

    日本語対応アリ。評価は非常に好評。
    カード未対応。実績は対応。

    いやです。

    PS1風グラフィックの変わったゲーム。
    イエスマンの世界でノーを手に入れた主人公の暴走。
    ギャグマンガのようで面白い。

    とりあえずストアページの動画を見れば、気になる部分が見つかるかもしれない。
    主人公はカスタムが可能。見た目だけじゃなく、NOを変更できる。
    色々な言語でNOが言えるのだ。日本語のNO(否定)が入っているのを見て、
    「これは!」と思った。

    自由に動き回るゲームじゃない。自動的にストーリーが進行していく中で、
    プレイヤーが色々な種類のNOを使う。NOだけの、NO全振りゲーム。
    内容の方は短め。自動進行の都合上、誰がどう頑張っても短い。
    ただしストーリーはそれなりに良いらしい。日本語対応ありがたい。

    サクッと軽くプレイする分には良さそうだ。あとは値段との相談。
    イエスマンな人は今すぐ買って、自分を取り戻した方が良いぞ。
    ウィッシュリスト(欲しい物リスト)のエサにどーぞ。


    (3) Dandy Ace
    https://store.steampowered.com/app/1037130/Dandy_Ace/

    2,050 円が、50 % 引きで、1,025 円。
    見下ろし視点2Dローグライクマジシャンアクションゲーム。

    日本語対応アリ。評価は非常に好評。
    カードと実績に対応。

    今回のセール中に出会ったゲームの中でも、
    特に気になるゲームのうちの一本だな。
    マジシャンがダンジョン攻略!トランプで戦闘!厨二心が刺激される。

    自分だけの魔法を作り出せ: 1,000通り以上の可能性からカードを組み合わせます。それぞれの組み合わせが独自のゲームプレイおよびパワーを持ちます。

    見た目のユニークさ、マジシャンが戦うという特徴の他、
    カードの組み合わせで多彩な攻撃を生み出せるのが売りか。

    レビューを読んでいると、有用な種類のカードに絞った場合、
    そこまで豊富な組み合わせにはならない様子。
    更にはお気に入りの狙ったカードと出会いやすいともあった。
    せっかくのローグライクなのに、ランダム性が低い?
    縛りプレイみたいになってしまうが、強いカードに拘らなければ良いのかも。

    しかし縛りプレイをする余裕が存在するのかは不明。
    難易度がそれなりに高いようなのだ。アクション要素が強め。
    回復アイテムが貴重なので、多様性を楽しむ余裕がないかもしれない。

    非常に好評なわりには、不満点もそれなりに見えてくるゲーム。
    それでも私はゲームの雰囲気が好きだなー。やってみたい。
    好きな人は好きなはず。


    (4) God's Trigger
    https://store.steampowered.com/app/488730/Gods_Trigger/

    1,540 円が、75 % 引きで、385 円。
    見下ろし視点2.5Dツインスティックシューティング一撃死アクションゲーム。

    日本語対応アリ。評価は賛否両論。
    カードと実績に対応。

    恐ろしい。一方的に攻撃しまくれるゲームかと思いきや、
    敵も味方も一撃死するゲームだった。
    その代わり、リトライのレスポンスが良いみたいなので安心。

    2人の英雄が協力し合えば敵を倒すスピードも2倍!シングルプレイで天使のハリーと悪魔のジュディを好きなタイミングで自由に切り替えたり、友達との協力プレイで一緒に壮大な殺戮を楽しむこともできます!

    このゲームは協力プレイに対応している。
    お友達が居ない私のようなソロプレイヤーでも、
    キャラを切り替えて進行する事が出来る。
    キャラによって能力などが異なるため、使い分けていこう。

    悪く無さそうなのだけど、賛否両論……。
    二人のキャラを切り替えたりと操作が忙しくて混乱する。
    キャラを移動させると、一緒に照準まで動いてしまう。
    ストーリーがあまり面白くない。カメラが気に食わない。
    上記のような感じだろうか。

    私は値段のわりに良く出来ているように見えて好きだけどなぁ。
    賛否両論なので期待し過ぎてはいけない。
    好きな人は好きなはず。


    キレが悪いので(5)も、、、っと思ったが、止めておく。
    いよいよ2021年が終わるぞ。いやああああー!!
    それに私のネタも有限だ!
    ディスカバリーキューの「次へ」をクリックする作業をしつつ、
    探索するので
    お楽しみに。

    2021年のSteam年間ベスト
    https://store.steampowered.com/sale/BestOf2021

    いつの間にか出ていた。全然Steamのトップページを見ていなかったよ。
    なんだろう、個人的にはパッとしないなぁ。
    2021年の目玉タイトルって何だろう?

    GUILTY GEAR -STRIVE-
    https://store.steampowered.com/app/1384160/GUILTY_GEAR_STRIVE/


    パッと見だとギルティギアぐらいだろうか。
    トップのプラチナがオンラインゲームばかりなのが時代を感じる。
    PUBG、GTA5がまだトップに居るのが驚きだ。凄いゲームだわ。

    まぁ、おそらくは溜め期間だな。現在は開発中なのだ。
    近々、凄いタイトルが発表・発売されるに違いない。
    あまりチェックしていないから、何も知らないけどさ。
    発売が楽しみで、今から狙っているようなゲームが無い!
    金も無い!時間も無い!で、私には関係の無い話でもある。

    やりたいゲームが増えすぎている状態なので、消化したいな。
    来年こそは!とは思うものの、毎回ろくにプレイしていない。
    とにかく、まずは生活を安定させる事だ。
    私の中で、ゲームの優先順位は低い。

    祭りを楽しもう、Enjoy!
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    01 | 2023/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring