2021-12-21 23:59 [Tue]

にわかには信じられない、ガチ空間

    » ゲーム
    凄まじい出来だ。もはや実写じゃん!

    The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience JP - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=lQXwvfqm1S8

    まずはコイツを見ておけ。

    まさかのマトリックス新作映画が公開された。
    まさかのアメリカよりも日本が先に上映。
    まさかの賛否両論!?

    当然、私は見に行けない。新型コロナ自粛を真面目にやっているからな。
    マトリックス2~3は映画館で観た。1だけは映画館で観られていない。
    4も駄目だ。そのうちDVDなり、アマプラなりで公開されるのを待つしかない。
    凄く気になる。何と言っても、私にとっては過去の映画じゃなかったからな。

    ここ2、3年ずっとマトリックスの事が気になっていて、調べたり、
    考えを巡らせてたりしていた。もちろん、いくら考えても答えは無い。
    映画の疑問点に関する、公式の解を待ち望んでいた!
    ……まぁ、あまり期待しないでおく。
    最近まで映画予告すら見ていなかったのだけど、公開される前日辺りに見ておいた。


    そんな中で出会ったのが、一番最初に載せた動画だ。
    UE5すげーな?
    ゲームのデモ映像だ。もはや実写だ。
    PS2の頃からPS3、PS4と何度も思っているけど毎回、驚きの実写っぷりだ。
    デモと同じレベル、もしくはデモ以上のレベルであれば、即購入したい。

    何度も書くが、デモ映像だ。

    おそらくね、実際は何段階か落ちると思うわ。
    まず私のGTX980tiだと、まともに動かない自信がある。
    最新の最強グラボを使ったとしても、家庭用機に引っ張られるだろうなぁ。
    デモと同じような品質でプレイさせてくれないと思う。

    QTEが鬱陶しそうとか、あのレベルの街並みならばフィールドが狭そうとか、
    ゲーム部分に突っ込むのは野暮か。見るべきはグラフィックの方だろう。

    キャラも凄いのだけど、私の目に入ったのは、道路のアスファルト表現と車だ。
    何となく「未来のGTAはこうなるのかなー」なんて思いながら見ていた。
    私は最新ゲームをプレイしていない。比較できるのはスパイダーマンだろうか?
    スパイダーマンはYouTubeでしか見た事が無いので、比較が難しい。

    カプコンのREエンジンで作られたDMC5。私が比較材料に使える唯一の最新ゲーム。
    2019年発売のDMC5と比べて、わりと遜色が無いような気もする。
    DMC5は序盤の方で力尽きて、残りはグチャグチャなフィールドだったけどさ。
    綺麗で広い街並みがあって、人々が生活を営む様子まで描かれていれば、
    マトリックスの圧勝か。めっちゃ金がかかるだろうな。

    デモ映像であれば、部分的に見せるだけで済む。
    しかしプレイヤーが自由に行動し始めると話は別だ。
    プレイヤーのネオがスーパーマンごっこをするのは無理だと思う。
    自由に、素早く空を飛ぶと、読み込みが間に合いそうにない。出来るのか?
    未来のゲーム感はあるが、果たして付いて行ける会社はどれだけ存在するのか。

    重箱の隅をつついてみる。
    モーションキャプチャーは絶対に使っていると思うのだけど、
    何故かモーションがぎこちなく見える場面があった。
    スピード感のあるシーンと遠景、画面エフェクトで誤魔化しているのでは?
    それぐらいに信じられない出来のデモだった。実際にプレイ出来るゲームはよ。

    それと私はモーフィアスが好きだ。トリニティだけじゃなく、モーフィアスも出して
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    11 | 2022/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring