2021-12-07 23:59 [Tue]

私は着々と時代に取り残されている

    » 日記
    おじいちゃんだよ!

    最近、妹が持っているデジカメを使う機会があった。
    2年前に買ったデジカメらしいので、それなりに新しいヤツだ。

    さすがデジカメ。スマホなんかよりも圧倒的に綺麗に撮影できる。
    操作方法が良く分からなかったのだけど、写真と動画が撮れたぞ。
    デジカメを操作していたら猫が寄ってきて、邪魔してきたので、
    練習で猫を撮影。撮った写真は手元に無いから載せられない。スマンな。

    色々と外部出力の手段がある。USBはもちろんの事、Bluetoothまで対応している。
    残念ながら、PCやプリンタがBluetoothに対応していなかったので宝の持ち腐れ。
    ちゃんと環境を整えれば、相当に便利なデジカメだ。
    対応したUSBケーブルすら持っていなかったので、保存カードを引っこ抜いた。
    保存カードからPCにデータを取り込んで、写真を印刷した。
    最新機器を使える「環境」に無いよ!

    最新機器を使える「柔軟な頭」すら無いよ!
    デジカメにはデカくて綺麗な画面が搭載されている。
    昔のようにカメラを覗き込んで撮影するのではなく、画面を見て撮影するのだ。

    デジカメには色々なボタンが付いていた。
    私に分かったのは電源ボタンと録画ボタン、撮影ボタンにメニューボタンだけだ。
    デカくて綺麗な画面で、今までに撮影したデータを確認できるはず。
    しかし操作方法が分からなかった。

    クリクリ回せそうなダイヤルが付いていたが、硬くて回せず。
    妹のデジカメを壊すわけにもいかない。操作を諦めた。
    後になって、妹がデジカメを操作している様子を見て驚いた。

    タッチパネル方式だった。

    いやぁー、目から鱗だね。時代は変わったわ。
    メニューボタンを押下した後、画面タッチをすれば、データが次々と出てきた。
    私は必死にボタン操作で物事を解決しようとしていた。

    十字キーや矢印キーが無いのだから、
    ダイヤルを回して、メニュー操作するものだと思い込んでいた。
    画面には触ろうとも思わなかった。綺麗な画面に指紋を付けたくないじゃん。

    スマホが起こした革命は本当に凄い。何でもかんでもタッチパネルに対応している。
    「最近のモノは、まず画面を触ってみた方が良いよ」
    妹に言われてしまった……。私は前時代の人間になってしまった。
    ゲームボーイの画面をタッチする、海外の小さい女の子の写真を見た事がある。
    今はそういう時代らしい。ちょっと笑えなくなってきた。

    でも言わせて欲しい。ゲーム機のコントローラーはボタンのままの方が良い!
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    10 | 2022/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring