2021-10-10 22:53 [Sun]

Skyrim 先に進めない放浪冒険記5

    » ゲーム
    情報が見当たらなくて困ったので、誰かのためにメモしておく。

    The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition
    https://store.steampowered.com/app/489830/The_Elder_Scrolls_V_Skyrim_Special_Edition/

    上リンク先はSE版だけど、私がプレイしているのはLE版。

    20211010080404_1.jpg
    ドヴァキンのお尻がエッチ過ぎて、検閲されちゃったよぉ><

    Widget Mod インターフェース - Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
    https://skyrim.2game.info/detail.php?id=79091

    画面上に様々なウィジェットを表示できるようになります。

    Widget Mod Fix バグフィックス - Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
    https://skyrim.2game.info/detail.php?id=94580

    エラーを出し続ける問題を修正するものです。

    SE版も出ている有名なMOD。
    作者がSE版に移行するにあたって、LE版はサポート停止となった。
    今、確認してみるとSE版も停止していた。新しいMODを作成中らしい。

    「お、良いじゃん」と思って導入したところ、事件が起きた。
    順を追って書いていこう。

    20211010080037_1.jpg
    導入は成功したのだが……。

    まずビビるよね。初期状態がゴチャゴチャし過ぎ!
    何が何だか分からない。
    文字表現を廃して、アイコンだけで表現しようとする心意気は好き。
    好きなんだけど、パッと見で理解できない部分もある。難しいね。

    20211010080141_1.jpg
    SkyUIのMOD設定から、とりあえず全てを非表示にしてみる。

    LE版では日本語訳が見当たらなかったので、英語のまま使っている。
    大した事は書いていない。分かるのでヨシ。
    中途半端に英語だったりすると気になって、自力で翻訳したりするのだが、
    完全に英語ならば、それはそれで良いのだ。
    MOD設定なんて頻繁に見る場所じゃないしな。割り切っていけ。

    ・表示/非表示のチェック
    ・左右の位置
    ・上下の位置
    ・水平方向の配置(左寄り、中央、右寄り)
    ・垂直方向の配置(上寄り、中央、下寄り)

    上記のとおりだ。いったん全て非表示にして、一つずつ表示していく。
    どういうモノなのかを確認していく。……つもりだったのだ。

    20211010080227_1.jpg
    謎のアイコン登場。

    全部非表示にしたはずなのに、何故か出てきたアイコン。
    しかもアイコンの意味が分からない。

    辺りをウロチョロしてみたり、会話、戦闘、料理、錬金術などをしてみたり、
    色々と試すものの、何を契機にして表示されているのかも不明。
    これは悩んだね。1時間ぐらい苦しんでしまった。

    MODデータベースのコメント欄にも書いていないし、
    ちょっと検索してみても、同様の症状を書いている人が見当たらなかった。
    いくらなんでも、こんなおま環は無いだろう。
    画面表示を追加したり、変更したりするMODは、コレしか入れていない。
    絶対にWidget Modが何かをやらかしているはず。

    20211010080249_1.jpg
    うん。

    20211010080253_1.jpg
    ……ん?

    原因判明。謎アイコンの正体はEssential Counterだったのだ!
    注視している対象が不死属性なのか分かるアイコン。

    上の方で「表示/非表示のチェック」と書いたが、
    Essential Counterだけ意味合いが異なる。
    チェックのON/OFFで、不死属性の時にアイコンを表示/非表示になっている。
    対象が不死属性ならば表示する。対象が不死属性以外ならば表示する。
    つまりEssential Counter自体を機能停止できない
    (できないよね?お手軽な方法があれば知りたい)。

    上画像の場合はイスターが不死属性持ちだから、アイコンが反応したのだ。
    近くを歩いている一般兵の場合は、アイコンがまったく反応しない。
    危うく迷宮入りするところだった。

    ハーフィンガル・ストームクロークの野営地で実験していたのだが、
    近くに不死属性持ちが居なかったら、まだまだ悩み続けていただろう。

    そもそも設定項目が「Toggle ~~ Counter」であって、表示非表示ではない。
    全部の項目が表示非表示だったので、感覚的に騙された。ズルイ。
    Essential Counterだけ意味合いが異なっている事については、
    NexusのPostsでも話題になっていたと思う。今、確認したらPostsが消えていた。
    まぼろし~。

    日本人優秀過ぎかよ。よく気にならなかったな。
    そしてアイコンの正体がEssential Counterだと気が付いたな。
    日本語訳すると、すぐに分かる問題だったのだろうか。やっちまったわ。

    20211010080515_1.jpg
    根本的な解決ではない。

    MOD設定のShape項目から、透明度を変更してやる事によって対処。
    Transparencyは0だ!ちなみにScale 500は遊びで変更しただけだ。
    冒頭の画像はScale 500にしたEssential Counter。
    何となくテレビドラマ版のバットマンを思い出すね。ケツバットされたのかな?

    透明にしただけなので処理は走っている。そこが厄介な所か。
    大した処理ではないだろうけど、気になる。
    他の機能についても、Toggle で機能停止しているのかは怪しい。
    しかしMODの中身を開けて解析するつもりは無い。
    大量にMODを入れない限り、大丈夫だろう。

    ちなみに小技も書いておく。私はスライダー操作をコントローラーで行っている。
    スライダーはLB、RBでも移動できるのだ。スライダーが一気に動くぞ!
    私は知らなくて、ずっとスティックだけでチマチマと動かしていたわ。

    しっかし、マジで冒険が始まらない。そろそろ旅立ちたいのだが?
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring