2021-09-19 21:16 [Sun]
一通り完成した……と言う事にしたい
» イラスト
ゴールが良く分からなくなってきた。ウェイト転送で魔物の召喚に成功した
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2442.html
現在はテクスチャを作成中。楽勝だろうと思いきや、そうでもない。
3Dの立体物に描く都合上、真っすぐに線を引きづらい。
短めに書くと言ったな、あれは嘘だ。今回のブログも少しだけ長め。長くなってしまった。次は短めの完成報告でも書きたいものだ
既に1週間前ぐらいにはテクスチャを描き終えていた。
工程としては完成かな。
モデリング
↓
リトポ
↓
ボーン設定
↓
ウェイトペイント
↓
テクスチャ
以上が私の行った工程だ。人の形をしたモデルが動かせる状態になった。
もう終わりで良いだろう……。

最後に見せる絵がコレで良いのか。
毎度のごとく、きわどい!
おいおい、BANするなよ~FC2さんよぉ~。
芸術作品だからよぉ。しかもマネキンだぜぇ?
上画像がエロって言うなら、お前がエロだぞ。変態!
このブログは年齢制限ナシの、全年齢版ブログなので辛い。
セーフだと思うけど、お気持ち次第にも感じてしまう。
やめろよぉ~、FC2さんよぉ~。
テクスチャは、かなり雑なボディペイント状態。
頭のキモイ色分けは気にしないでくれ。
まぁ最初だし、こんなものだろう。
今回テクスチャについては、そこまでこだわりが無い。
人型の形を作って、動かせる状態にするのが最大の目的だった。目的達成だよ。

やめろよぉ~、FC2さんよぉ~。
きわどい!一応、謎のポーズも見せておこう。
指は曲げるのが面倒だったので、そのままだ。ちゃんと曲がるぞ。
ボーンを動かしてポーズを付けるのも一苦労だ。
いったい、どうやってモーションなどを作っているのか謎。
やれる事はやった。目的も達成できた。
もう良いだろう。
でも終われなかったのだ。
ようやく、まともな形が出来たが……
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結局、最初の方の問題に突き当たってしまった。所々で妙に生々しくてキモい。頭がデカいので宇宙人感がある。
私が心地よいと感じる「身体のバランス」から外れているのだ。
完成したモデルは、私の絵柄じゃない。頭がデカ過ぎるし、肩幅が狭すぎる。
納得できなくて、完成!とは言い切れなかった。
透視投影と平行投影の違いだ。パースのかかり具合を気にしていなかった。
最初の段階で、透視投影(強烈にパースがかかった状態)のモデリングをしていた。
身体のバランスが妙なのは、投影を考えていなかったからだ。
平行投影で作って、透視投影でも確認するのが正解だったのか。
未だに良く分かっていない。
頭の片隅にあったラティス変形。何に使うんだ?と思っていたが、超便利だった。
微調整のために初めて使った。頂点グループまで設定してやると、
もはやゲームのキャラクリ感覚になる。さすがに限度はあるけどね。
ラティスの時に、左右対称にする方法が不明。
いくら調べても分からなかった。仕方が無いので自力でゴリ押した。
オートミラーでモデルを半分に割って、ミラーモディファイアを適用。
その状態でラティス変形をしてやったのだ。応用を超えたゴリ押し技だ。酷い。
宇宙人みたいな頭と、狭い肩を、ラティスを使って好みのレベルに調整。
ミラーを適用すると何故か部分的にメッシュが破壊された
(多分リトポの段階で左右対称では無かった、もしくはモデルが中央にいなかった)。
頂点の追加・削除をしないように、せっかくラティスを使ったのに、
破壊が起きた事により、ウェイトペイントが消失。大惨事となった。
ウェイト転送で魔物の召喚に成功した
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あぁ、頂点数が異なっていると、上手くウェイト転送が出来なかったのだ。ボーンを細分化して、ボーンの数が一致していない場合。
ボーンの名前が異なる場合。メッシュが異なる場合。
方法の違い。オプションの違い。モデルのポーズの違い。
FBX形式でモデルをインポートする時の違い。
色々と試した結果、冒頭で書いた原因に辿り着いた
(すみません!盛りました!上で書いた全パターンを試していません!)。
ウェイトペイントやり直し……!
どうにか出来ないかと頑張っていたのだけど、力尽きてしまったよ。
大人しくウェイトペイントをやり直した。
やはりウェイトペイントは分からない。もっと楽をしたいわ。
ほぼ同じモデルなのだから、融通をきかせてくれ。Blender、恐ろしい子!
服を作る時にウェイト転送が便利らしい。……作れる気がしないのだが?
これは実際にやってみないと分からないな。そのうち地獄を見よう。
宇宙人みたいな頭と、狭い肩が解決した状態の、動かせるモデルが完成した。
完成したのだが、まだ何か私の中に執着がある。離れられない。
何かモデルの出来に対して、納得できないと言うか……。
苦労して作っただけに、諦めきれない部分がある。
ブログの冒頭でも書いたとおり、ゴールが良く分からなくなってしまったのだ。
「初めて作った練習モデルなのだし、もう良いでしょう。次に行こう」
自分に言い聞かせて、別の事を初めようとしている。
微調整ループはマズい。先に進めなくなる。
それでも、まだ作業ファイルを整理して、何処かに追いやる事が出来ていない。
すぐにBlenderで読み込める状態のままだ。マネキンモデルの呪いだな。
次はもっと上手く作るから、成仏してくれぇ~
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