2021-08-17 21:23 [Tue]

何かやましい事でもしているのか

    » 日記
    何もしていないのに、壊れた。

    2021081701.png
    赤枠で囲った部分のリンクが反応しない。

    ブログ管理画面の、左側のメニューがクリックしても反応しない。
    左側のメニューと同様のリンク先に繋がるアイコンも反応しない。

    反応しなかった主なリンクは以下のとおり。
    ・お知らせ
    (・ブログの確認は何故か反応する)
    ・新しく記事を書く
    ・記事の管理
    ・コメントの管理
    ・トラックバックの管理
    ・ファイルアップロード
    ・アルバム管理

    ……など、ほとんどのメニューが反応しない。
    FC2の暴走かな?と思い、1週間ほど放置してみた。でも解決せず
    (放置している間はホイールクリックで、新しいタブを開いて対処していた)。
    検索してみると色々と情報が出てきた。昔からある問題のようだ。

    ウィルス対策ソフトや、広告ブロック系の問題らしい。
    上画像の赤枠の、上部分の空白に広告が表示されていないのが問題。
    しかし今までだって広告が表示されていたり、されていなかったりだった。
    広告の有無に関わらず、突然リンクが無反応になるのが分からない。

    EdgeでFC2ブログを確認してみると、普通に動いた。
    Firefoxの問題だったのだ。最近の更新でバグったのかは不明。
    ブラウザ更新直後にバグっていたら、分かりやすかったのだけど、
    バグっていた記憶が無い。更新とは無関係にバグったように感じる。

    2021081702.png
    私はコレで解決した。

    カスタマイズされていて、人によってはブラウザの見た目が異なる可能性がある。
    おそらくは盾アイコンがURLの先頭部分にあるはず。
    盾アイコンをクリックして「強化型トラッキング防止機能」をオフにしたら直った。
    オフにすると、盾アイコンに斜線が入る。

    ブラウザの見た目に関係なく、FC2のブログ管理画面だけは、
    「強化型トラッキング防止機能」をオフにしておこう。
    Firefoxの開発(Mozilla)に問題を報告したので、そのうち直る可能性アリ。

    「強化型トラッキング防止機能」をオフにしたのに、未だに広告は非表示のままだ。
    正常に動作するEdgeの方でも、広告が表示されていなかった。
    これは一体……?

    FC2がトラッキングしたくて、堪らないだけだったのか。
    それともFirefoxの「強化型トラッキング防止機能」が過剰なのか。謎である。

    FC2のブログ管理画面以外では、今のところ問題が発生していない。
    最近は大してネットサーフィンをしていないからだろうか。
    webページに何か問題が発生したら、トラッキングを疑うようにしようと思う。

    意外とお手軽に面倒な状態が解消されて良かった。スピード解決だった
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    11 | 2022/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring