2021-08-15 23:50 [Sun]

自分がこの世に居るのは先祖のおかげ

    » 日記
    お盆だしね、仕方が無いね。

    墓参りに行ってきた。不要不急じゃない。重要な事だ。
    少なくともオリンピック、パラリンピックなんかよりも、よっぽど重要。
    日本人としてお盆と正月は欠かせないのだ。
    「お盆を自粛しろ」は反日!いや、遊び歩くのは無しだと思うけどさ。

    まぁ、それでも恐ろしい新型コロナ。なるべく人との接触は避けた。
    幸い混雑している場所は少なかった。
    お供え物や花を買うために入ったスーパーが、多少混んでいたぐらいだ。

    去年行った時と比べて、納骨堂の様子が変化していた。
    新型コロナ前は狭い通路に、ぎっしり納骨スペースが並んでいたのだが、
    なんと隙間が広くなっていたのだ。人との接触に気を使ったのだと思う。
    通路が大幅に広がり、周りの人と密になるような状況は無くなっていた。
    そもそも今回は私の家族以外、誰も居なかったけどね。

    かなりの変化に驚いたわ。
    最初は本当に自分の家の納骨スペースなのか、不安になるレベルだった。
    地図を用意するのも分かる。もっとも字がびっちりで読みづらかったけどな。

    天気が悪い。薄暗くて日差しが無い。でも暑い!
    気温的には大した事が無いのだけど、家から出ないので知らなかった。
    夏の外は、こんなにも暑かったんだよな。新型コロナで引きこもり始めて、
    1年半ぐらいしか経っていないが、夏の空気をすっかり忘れていたよ。

    久しぶりに外出した。良い気分転換になった。またステイホームの日々だわ
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring