2021-07-31 23:59 [Sat]

大丈夫なのか気になってチラ見4

    » 日記
    なんやかんやで気になっている。

    私はオリンピックや、スポーツに興味が無い。
    しかし今回ばかりは注目してしまっている。
    グダグダの呪われたオリンピックになった事によって、逆に気になった。
    大きな問題も特になく、普通に進行していれば、無視していたと思う。

    もしかして邪悪な様を見せて注目度を高める作戦?くそ!成功だ!!
    手のひらの上で踊らされてしまったのか!

    最初から最後まで競技を見る事は無い。
    チラチラとテレビを付けてチェックしている。


    今日はトライアスロンしか見ていない。
    今回の東京オリンピックで初めてとなる、トライアスロン混合リレーだ!
    男女2名ずつのチームとなって戦う。

    女(スタート) → 男 → 女 → 男(ゴール)

    水泳 → 自転車 → マラソン → 交代!
    → 水泳 → 自転車 → マラソン → 交代!

    最初は女性選手。最後は男性選手。交互にバトンタッチして戦う。
    トライアスロンなので当然、みんな泳ぐし、自転車に乗るし、走る。
    泳いで、自転車に乗って、マラソンした後に次の選手へとバトンタッチするのだ。

    コースは個人トライアスロンの時よりも、長さが5分の1と短くなっている。
    そのため、ただでさえヤベー奴らが、よりヤベー体力の使い方をする。
    体力お化けの、体力温存を考えない素早さに注目せよ。
    おかげで競技時間は、4人も選手が居るのに個人の時と大して変わらない。


    今日は初めて最初から最後まで見る事が出来た。
    試合開始前の、スタジオの他愛も無い話から見ていた。
    それでも付いて行くのが難しかった……!

    初めてのトライアスロン混合リレーなので、仕方が無い部分もある。
    テレビでの見せ方、カメラの工夫不足。正直、訳が分からない部分があった。

    まず体力お化けたちが、とても素早い。試合展開がかなりスピーディーなのだ。
    そのうえ選手交代が発生するので、より混乱する。顔と名前、国が一致しない。

    「さっきまでドイツがトップに居たけど、何処にいった?」
    「独走していたアメリカは、何処で順位が入れ替わった?」
    「何が原因でどんどん1位との差が広がっているのか?」

    もはや試合を見ていたと言えるのか不明なほど、訳が分かっていない。
    もっと画面の情報量を増やすべきだわ。
    順位は分かっている範囲で、画面上に常に表示していて欲しい。
    気温と湿度も常に表示しておいて欲しい。
    選手の頭上に国旗を表示しておいて欲しい(ゲームみたいだけど)。

    日本には頑張って欲しいが、正直トライアスロンを見る事が目的なのであって、
    別に日本が勝とうが負けようが、どうでも良い。トライアスロン自体が面白い。
    個人戦ではそういうスタンスだった。でも混合リレーとなると話が変わって来る。

    選手交代もあって、顔と名前、国が一致しない。
    どの国がどの位置に居て、何位なのかが分からないので、見方が不明なのだ。
    分かりやすく日本を応援するしかない。
    日本だけは実況解説で時々、気にかけてくれるからな。

    しかし、その日本もトライスロンが得意じゃない。
    カメラはトップ集団ばかりを映すため、日本選手はチラとしか映らないのだ。
    かと言って混合リレーでは、日本選手がいる2番手集団を映す暇がない。
    少し目を離すと、トップ集団が面白い事になっていたりするからだ。難しい。
    スピーディーな展開を予測できていなかったのか、とにかく見せ方が悪いと思った。

    私が注目したかったのは、個人戦で金を取った選手と国だ。
    しかし、そもそも混合リレーに国ごと参加していなかった!いや、どういう事よ。
    選手が足りずに出場していないとかさ、事前に解説が欲しかった。
    スタジオで他愛もない話をしている場合じゃねーぞ。金メダリストだぞ。

    ゴール直後に吐いたノルウェー男子の頑張りとかさ、
    まだまだ余裕がありそうな様子でゴールしたバミューダ女子とかさ。
    混合リレーだと、どうなるのか気になったのになぁ。
    でもノルウェーもバミューダも、混合リレー参加国では無かったのだ。

    混合リレー1位になったのはイギリス。
    今回の東京オリンピックで、男女ともに個人戦の銀メダリストがいるのだ。
    そりゃ強い。

    2位のアメリカは凄く存在感があった。
    個人戦では女子3位、男子6位。混合リレーで魅せてくれた。
    やはり個人戦と混合リレーで展開は変わってくるのだ。

    3位のフランスはスマンが、良く分からない。本当にスマン。
    試合に付いていけてなかったな。

    イギリスのアレックス・イーは、個人戦の時から印象に残っていた。
    女子の方はメダルを取っていないが、ゴツい三つ編みの選手が印象に残った。
    ラウラだか、ローラだか翻訳の差が発生している。ローラ・リンデマンだ。
    混合リレーではアレックス・イーと、ローラ・リンデマンしか分からなかったな。

    個人戦の時以上に、どんどん差が広がっていった。
    皮肉な事に、日本選手は周回遅れになった時が一番カメラに映っていたわ。
    トップとの差は驚きの3分21秒!徐々に離されていた。
    ペナルティ10秒だけのせいじゃないわ。

    そう、良く分からない部分で日本はペナルティを貰っていたのだ。
    映す暇が無かったのだろうけど、カメラ映像が欲しかったなー。
    何があったのかが分からない。
    トラジションエリアでミスがあったらしいのだけど、本当にナニソレ。
    詳しく映像で見せなさい。

    順位表を見て知ったのだけど、唯一棄権している、
    オーストリアも何が起こったのか分からない。詳しく映像で見せなさい。

    結果、混合リレーの日本は17ヵ国中13位。うーん。
    もはや国内ニュースでも、ほとんど取り上げられていない?
    私がチェックしていたSNSではトライアスロンの話題すら出ていなかった。
    コースが短くなった都合なのか、スピーディーな展開のせいなのか、
    ガンダムなどの観光要素も無かった。

    メダルラッシュの柔道は華々しくニュースで報道する一方、
    トライアスロンは競技や選手じゃなく、観戦している一般人の方を注目する

    「こんなにも沿道に観客がいます!感染対策は大丈夫?」

    うるせぇ!(ドン!) トライアスロンの頑張りの方を見ろよ!
    せっかく一般国民の命と税金を犠牲にして、オリンピックをやっているのだぞ。
    しかも混合リレーは東京オリンピックで初めてやる競技だぞ、おい。


    あとは個人的には札幌でやるマラソンぐらいかな。
    私は札幌住みなので、見ておくよ。感染が爆発する様をな。

    酷暑の北海道 97年ぶりの暑さに!?(気象予報士 佐藤 雅義 2021年07月31日) - 日本気象協会 tenki.jp
    https://tenki.jp/forecaster/masayoshi_satou/2021/07/31/13455.html

    午後3時までの最高気温は、上川地方の旭川市江丹別で38・4度と、道内の7月の最高気温の記録を更新しました。なお、これまでの記録は1924年に帯広で観測された37・8度で、97年ぶりに7月の最高気温を更新したことになります。

    暑さも酷い事になっている。
    今日の札幌は34.7度だったらしい。
    トライアスロンと札幌(日本)でのマラソンは、どっちが厳しい事になるのかな。

    寒いことで有名な北海道の江丹別 暑さも過酷に 全国で今年初の38℃台(気象予報士 日直主任 2021年07月31日) - 日本気象協会 tenki.jp
    https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2021/07/31/13454.html

    北海道上川地方の旭川市郊外の江丹別で、最高気温が今年、全国で初めて38℃台になりました。江丹別では、今年に入ってから最低気温がマイナス30℃を下回るなど、寒いことで有名です。

    上川地方の旭川市郊外の江丹別で、16時までの最高気温は、38.4℃を観測しました。北海道で7月の38度台は約100年ぶりです。これまで、今年に入ってから最も高かった、大分県日田市と山梨県甲州市勝沼の37.9℃を上回り、今年、全国で最も高くなりました。
    旭川市郊外の江丹別では、統計開始の1977年以来、年間の最も高い記録を更新しました。2位は今月28日の37.6℃、3位は今月27日の36.9℃で、上位3位まで、今年の7月に観測されています。

    北海道上川地方の旭川市郊外の江丹別は、年間で最も低い最低気温は、マイナス30℃を下回ることもあり、全国で年間の最低気温の低い順では、5位以内に入る年も珍しくありません。今年に入ってからは、1月24日にマイナス31.8℃を観測しています。

    伝説を作ってしまったらしい。全然ニュースでやってくれていない。
    最高気温と最低気温で、温度差60度以上はヤバい。
    異世界だよ、地球上の話とは思えないよ。
    1日で温度差60度以上だったら、人類の危機だったと思う。
    いや、主に江丹別の危機か。江丹別には何があると言うの。ハドロン加速器か?

    あー徹夜で辛い!寝る、寝るぞお!!
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring