2021-07-20 23:59 [Tue]
まだまだ暑さに慣れていない、厳しい4
» 日記
「暑いよ!」しか言えないマンになってきたよ。だって、暑いよ!秋田県で4日連続猛暑日 7月として32年ぶり 熱中症に厳重警戒 急な雷雨も 東北(気象予報士 関口 元朝 2021年07月20日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/motoasa/2021/07/20/13295.html
北の方が涼しいとも言いにくくなってきたな。東北地方では梅雨明け直後から猛烈な暑さが続いています。20日(火)午後2時までの最高気温は、福島県福島市で37.0度、二本松市で36.6度など猛暑日地点が続出しています。
秋田県大館市でも最高気温が35度に達し、4日連続の猛暑日となりました。アメダスでの観測が広まった1976年以降、秋田県内で7月に4日連続で35度以上の猛暑日が続いたのは、1989年の能代市(7/26~29)以来です。実に32年ぶりの猛烈な暑さが続いています。
気候が変わって、日本全体が暑くなったと言える。
年中通して暑いわけじゃないのが救いか。
まだまだ南の方が暑い日もある。北の方が比較的マシな気温なのだ。
2週間天気 体にこたえる暑さ 沖縄は台風6号の接近で大荒れ あすは猛烈な風も(気象予報士 戸田 よしか 2021年07月20日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/yosh_ika/2021/07/20/13288.html
今日の札幌は風があって、暑さが和らいでいた。この先も全国的に厳しい暑さ。台風6号が接近している沖縄では、あす21日は猛烈な風の吹く所があり、24日頃まで荒れた天気。
久しぶりに30度に届かなかったのだ。
それでも29.9度だったけどね……。いやあああああ!!!
「暑さのピーク」と言うキーワードをよく目にするようになった。
しかし今日の天気予報で残念なお知らせを見た。
この先もずっと気温がほとんど変化しないのだ!
7月中はずっと暑い予報。もちろん平年の気温よりもずっと高い。
気温が平年並みになっていた日が、7月中は一切なかった。
マジかよ、オリンピック最低だな。チネ。いや、死ぬぞ。
マラソンだの、競歩だの、朝の早い時間帯にやるとはいえ、大丈夫なのだろうか。
もうオリンピック自体がイカレているので、心配ご無用か。そうか。
暑さでダレているけど、そろそろ本気を出したい。毎日が辛い状態だわ
- 関連記事