2021-06-09 23:59 [Wed]

国に対する理解不足、歴史勉強しよ

    » 日記
    どういうわけか、ネット上の記事を発見できない。

    毛ガニ漁船長を書類送検 ロシア船との衝突事故 送検のロシア船航海士は「警笛鳴らさず」か(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9f3f42a99b5bb06270da59c790512aab59c6dd05

    北海道・紋別沖で3人が死亡した毛ガニ漁船とロシア船の衝突事故で、漁船の日本人船長が書類送検されました。

    吉岡容疑者は5月26日紋別沖でカニ漁をしていた際、適切な監視を怠ってロシアのカニ運搬船「アムール」と衝突し乗組員3人を死亡させた疑いが持たれてます。

    この事故をめぐっては「アムール」の三等航海士、パーベル・ドブリアンスキー容疑者も業務上過失致死などの疑いで逮捕・送検されています。

    これまでの調べでは、アムールのレーダーなどは正常に作動していたことがわかっています。

    在札幌ロシア総領事館によりますと、ドブリアンスキー容疑者は容疑を否認している模様ですが、濃い霧にもかかわらず警笛を鳴らしていなかったとみられます。

    一方、ロシア船を差し押さえている北幸丸側の代理人は9日、紋別市内で遺族らと補償などについて話し合うということです。

    ロシア拿捕の稚内漁船 罰金約900万円支払い解放へ(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/52aad802295ac313c6765209e6ed92a61ba449f0

    稚内機船漁協所属の「第172栄寶丸」は5月28日、宗谷岬の東の沖合でスケソウダラなどの底引き網漁をしていたところ、ロシアの国境警備隊にだ捕され、サハリン南部のコルサコフに連行されていました。

    ロシア側は「ロシアの排他的経済水域で不法に操業し、船内からカニなどが見つかった」と発表。

    これに対し日本政府は「日本の排他的経済水域で操業していた」として抗議していました。

    NNNの取材に対しロシア国境警備局は、栄寶丸側が600万ルーブル、日本円でおよそ900万円の罰金を支払ったことを明らかにしましたが、解放される日時は「まだ言えない」としています。

    とても関心があるニュースの一つ。主にテレビで話題を追っていた。
    今日、動きがあったので、ネット検索をしてみたが他の記事が見つからない。
    そのうち消えるであろう、Yahooのニュースと、STVのニュースのみ。
    何か書いてはいけない事でもあるのだろうか。
    私の調べ方が悪いだけならば良い。風化させてはいけない話の一つだろう。

    ヤフコメを見る限りだと、過去にも何度かあったイザコザの一つのようだ。
    私には詳しく分からないので、何も書きようが無い。
    テレビでは何人かの専門家がコメントをしていたのに、何故か記事が無い。
    もっと詳しく知りたい話だ。

    日本の漁船に衝突して、日本人3人を殺したロシア船。
    その2日後すぐに、ロシアによって拿捕された日本の漁船。
    明らかに関連した事件だろう。

    最初の衝突事故に関しては、「事故」だと思いたい。
    まさか中国以上に過激な、日本への挑発行為では無いだろう。
    しかし拿捕された事件の方は、まったく納得が出来ない。なんだこれ。

    真面目に操業していた日本船がロシアに捕まって、更には罰金?何それ?
    テレビでは、
    「日本とロシアに平和条約が無いから、排他的経済水域に意味が無い」
    と専門家が言っていた。じゃあ、日本もロシアも漁業が出来ない場所じゃん?

    お互いの国の排他的経済水域が重なっているから、お互いに譲らないのか。
    いや、日本は弱腰外交で罰金を支払って、ロシアに譲ってしまったので、
    実質ロシアの排他的経済水域になってしまったのか。どういう事よ。
    今後は北海道の北側の海に、一切出られない状況になるのか?ロシアの海だもんな。

    あまりに辛辣!ロシア人の「日本人への本音」 | 外交・国際政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    https://toyokeizai.net/articles/-/292654

    アニメ好きだからといって親日派ではない

    嘘か本当かは分からない。
    漁船関係のニュースを調べていて発見した。なかなか興味深い話だった。

    中国韓国と違い、ロシアとは話が通じそうだと思っていたが、そうでも無さそうだ。
    中韓露いずれの国とも、今後200年以上は上手くいかない気がする。
    今いる人間が全て死んで、更にその先でも、どうなるのか分からないレベル
    (関係ないが、世界征服を狙う中露は衝突しないのだろうかと毎回思う)。

    私は日本人なのに、日本の事をよく知らない。
    日本の外から、日本と言う国を気軽に確認できるようになりたいものだ。
    日本目線だとロシアが相当おかしい国だが、ロシア目線だと日本こそイカレてる?

    この記事を書いてしまったせいで私はロシアに抹殺されるのだろうか。それすら不明
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring