2021-06-04 23:59 [Fri]

昨日は、風が騒がしかったな……

    » 日記
    風が強いなーとは思っていた。

    6月として最も強い風の吹いた所も 北海道では最大瞬間風速30メートル以上の風(日直予報士 2021年06月04日) - 日本気象協会 tenki.jp
    https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2021/06/04/12722.html

    4日(金)は、低気圧や前線に向かって風が吹き、北海道を中心に風が強まっています。北海道増毛町では、午前4時55分に最大瞬間風速31.3メートルの風が吹きました。

    昨日、ブログを書いていた時間帯。深夜の日付が変わる頃だ。
    既に冷たい風がビュービュー吹いていた。

    優しく変化して、手加減して、許して
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2342.html

    暗くなってからは、風が少し強くなった。涼しい風が入ってくる。

    時間と共に、少し強いどころじゃ無くなってきた。
    あまりに風が強くなってきたので、まだ暑かったが窓を閉めた。
    結局、寝る頃まで暑さも風の強さも、変わる事が無かった。
    暑いし、風も強い。窓を開けたくても、風が強すぎる地獄。

    昨日の夜、たまたまツイッターを見たら、トレンドに「暴風警報」が出ていた。
    それほど凄い風だったのだ。
    テレビのニュースでは木が倒れたり、看板が倒れたりしている様子をやっていた。
    幸い、実家の周辺では特に何事も起きていなかった。

    明日からは、札幌の方は大丈夫らしい。
    しかし太平洋側では、まだまだ油断できない。
    台風3号の話もあるし、天気が荒れているな。

    地震、台風、津波。日本では毎年、何かが起きている。
    それでもオリンピックを優先しそうだな。何者であろうとも止める事が出来ねえ!
    オリンピックは絶対!オリンピックは神!オリンピック教!
    PCR検査も絶対神で、PCR教と化しているのでヤバい。
    何でもかんでも妄信し過ぎだ。現代日本ならばキリスト教の布教活動も捗りそうだ。

    話が少しズレた。天気予報はあっても、災害の予定表は無い。
    何が起こるかは分からない。
    風があまりにも強すぎて、家が壊れていたらと思うと怖いものだ。

    「停電に注意!」と今日の夕方のテレビで言っていた。
    注意する猶予があれば良いものの、昨夜の段階で停電していたら、
    かなり困った事になっていたであろう。

    備えは大切!何かがあってからでは遅い。
    と言いつつも、何も準備をしていない。
    ブラックアウトを経験しているのに、後回しにしている。

    災害以外にも問題が山積みで、平和とは言えない日本。でも、どこか他人事
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring