2021-04-15 23:47 [Thu]

牙を剥く Windows 10 変更すな!

    » 日記
    重い腰を上げて、Windows10を20H2にアップデートした。

    3月になった頃から、しつこく20H2へのアップデートを催促されていた。
    しかし調べると何やらバグがある様子。バグを配布するなよ。
    怖いから更新を一時停止だよ。出直せ!
    最近になって調べて、「そろそろ良いかな」と私の方が根負け。
    仕方が無いから、アップデートしてやった。

    ダウンロード&インストールに1時間。
    やや動作が重くなっていたが、PCが使える状態で出来るので良し。
    問題は「更新して再起動」の、青画面に中央グルグルの時だ(システム再構成?)。
    PCがまったく使えない。
    作業時間が2時間だの、8時間だの書いている人もいて、嫌過ぎた。

    今日覚悟を決めて、ついに再起動。
    結果、「更新して再起動」も1時間ぐらいで終わったわ。
    ダウンロード&インストール、更新して再起動、私の場合は合わせて2時間だった。
    ビビり過ぎだった。

    20H2に更新しても、パッと見では変化ナシ。
    私が気が付いた見た目の変化は、ユーザーアイコン。

    Windows起動直後のログイン画面と、スタートメニューに表示されるアレ。
    黒地に白線で描かれていた人型が、白地に黒線で描かれている。
    まぁ未設定なので別に構わない。
    他はスタートメニューの色合いが変わった気がする。

    使っていて気が付いた部分としては、全角・半角の切り替え時に、
    画面中央に大きく表示されていたポップアップが消えた事。
    いちいち表示されるポップアップに最初は違和感があったけど、いつしか慣れた。
    アップデートで勝手に消したと言う事は、よほど不評だったのだろう。
    私の場合、今度はポップアップが出ない事に違和感がある。慣れるしかない。


    色々と変わっているのだろうけど、調べるのが面倒だ。気が向いたら確認する。
    とにかく余計な事はするな。

    画像ファイルを開く時の関連付けが切れていた。
    よほどWindows フォト ビューアーを使って欲しくないようだ。
    設定し直してやったがな。

    タスクマネージャーが何故か簡易表示になっていた。
    本当に何故なんだ。詳細表示で良いじゃん。ビックリしたじゃん。
    簡単に切り替わるので、まぁ良し。

    電源設定を勝手に変更する場合もあるらしい。変更するな。
    私の場合は未確認。いちいち電源設定を覚えていない……。
    そして今回は電源設定をイチから設定し直した。

    今まで高パフォーマンスだったのを、バランスへと変更した。
    バランスでも必要な時に必要な分、PC性能を引き出すらしい。
    機能制限と言うわけではない。
    高パフォーマンスは普段からスペック通りに、全力動作する。

    ネットで調べ物をしている時や、動画を見ている時、
    今こうしてブログを書いている時などは、全力を出さなくても良い。
    3Dモデリングをしている時や、高負荷ゲームをしている時に頑張れ。
    ……と言う事で、電源設定をバランスへと変更。細々と設定を弄った。
    ※私はパソコンの大先生じゃない。詳しくは各自で調べて欲しい。

    しかし、高パフォーマンスって効果があったのだろうか?
    バランスへと変更したが、特に変化を感じない。
    高パフォーマンスの時も、バランスの今も、
    ファンが激しく回っているわけじゃない。
    私のPCはそんなに頑張り過ぎていたのだろうか。スマンな、無理すんな。


    見た目の変化、設定の変更は上記どおりだ。
    あとはバグがあるか、どうかだ。
    アップデートをしてから6時間以上が経過した。今の所は問題ナシ。
    ……問題があったら困るけどな。頼むぞ、おい。

    Windows10を信頼しきれないせいで、今日一日をアプデに使ってしまった感じだ
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring