2021-03-26 23:53 [Fri]

祖父はどうなってしまうのだろう

    » 日記
    祖父が入居した。

    ツケをため過ぎた闇なのでは?ダメポ
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2112.html

    その後、別のかかりつけの病院へ行き、祖父は入院できる事になった。
    やっぱり原因は不明。リハビリや治療など、何をするわけでもない。
    ご飯を食べられないから、3ヵ月の間、定期的に点滴などをするだけだ。

    2020年10月22日、祖父が入院した。
    結局、原因は不明のままだった。
    入院している途中で元気にはなったらしい。詳しい事は何も分からない。

    現状が上手く行っていると思えない
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2149.html

    祖父は現在、入院中である。面会はテレビ会議方式で予約制。
    11月15日に面会の予約を入れてあった。

    新型コロナウィルスの影響で、テレビ会議方式の面会すらNGとなったのだ。

    新型コロナウィルスの影響で、一度もお見舞いに行く事は無かった。
    「元気ですよ」と、写真が1度だけ家に届いて終わった。
    3ヵ月だったはずの入院生活も、何故か伸びに伸びて、5ヶ月入院していた。
    謎の2ヵ月延長だ。

    そして昨日、祖父が老人ホームに入居した。自宅での介護はもう難しいとなった。
    どういう状態なのか、私はしばらく祖父に会っていない。話に聞くだけだ。
    母と母の弟の判断で、老人ホーム行きが決定した。
    老人ホームでは気軽に面会できるらしく、そのうち会う機会もあるかもしれない。

    新型コロナウィルスの集団感染は、老人ホームで多く起きている気がする。
    飲食関係よりも、病院と老人ホームでクラスターが発生したニュースをよく聞く。
    面会の機会があったとして、面会に行っても大丈夫なのだろうか……。


    最近、暖かい日が続いている。4月になろうとしているし、もう春かな。
    日陰の部分と、大きい雪山になっていた部分以外は、すっかり雪が融けた。

    2020年10月、雪が無い頃に入院した祖父は、
    2021年3月、雪がすっかり融けた頃に退院。今度は老人ホームへ行った。

    祖父はボケが進行していて、祖父自身も良く分からなくなってしまった事が多い。
    介護レベル4なのに、まだ自分が健康だと思っている。
    何処まで理解しているのかな。
    冬の間、自分の家に一切戻っていなかったぞ。

    母と母の弟は介護疲れから解放された?
    祖母も、祖父ほどではないがボケている。
    ほとんど毎日デイサービスに行っている。
    問題行動を起こす事もあるが、自分でほとんどの事が出来る。
    多少は楽かもしれない。

    最近は私にまで被害が及ぶ事も少ない……
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring