2021-03-24 23:43 [Wed]

大迷惑なクラッシュ アンド ビルド 3

    » 日記
    最近、被害にあっていた事について、少しずつ書いていこうと思う。

    何かと言うと実家の話である。
    スクラップアンドビルドは老朽化した物を新しくする事らしい。
    今回の話は違うので、あえてクラッシュにした。

    大迷惑なクラッシュ アンド ビルド 2
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2270.html

    2020年のクリスマス前だったと思う。
    突然「明日エレベーター用に、壁に穴を開けるぞ」と言い始めた。

    壁の穴はブルーシートで塞がれているだけ。
    しばらくの間、寒かったわ。向かい側が脱衣所なのが、更にサイテー。
    苦情を言ったのか、少し経ってから、今度は無骨な木の板で塞がれた。
    木の板と壁には隙間が、どうしても出来てしまう。隙間から風が入って来る。
    ブルーシートよりはマシになったが、相変わらず寒かった。

    壁にエレベーターよりも少し大きい穴が開いた。
    穴が開いてから、およそ2ヵ月後。
    以下のブログ記事へと続く。

    今日は一日中ずっと掃除していた
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2244.html

    一日中と言っても良いのじゃないかな。合計で5時間半も掃除だからね。

    だが、やらなくてはいけない。他の進捗を諦めて、部屋の掃除に全力だ。
    クローゼットの中に点検口を作るんじゃねー!バカー!!
    貧乏くじだよ。何で私の部屋(クローゼット)の中にだけ、点検口があるのだ。
    すぐ近くの廊下に点検口を作れよ。嫌がらせでしかない。
    しかも掃除の期限が不明。「なるべく早く」とだけ。うわあああああ!!!

    わりと順調に進んでいた私の生活は、この日から狂った。
    未だに生活が整っていない。やるべき事を捨てて、掃除に全力だった。
    前向きに考えれば「掃除する機会をくれた」のだけど、顛末を考えると酷い。

    「エレベーターに電話線を通す関係で点検口を見るから、部屋の掃除をせよ」

    こういう指令だった。調べても、すぐには出てこなくて良く分からないが、
    法律が変わったらしい。エレベーターを設置する時は必ず電話線を通す必要がある。

    さようなら、23年間住んだ僕の家
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-255.html

    本日2014年5月17日
    23年間住んだ家の取り壊しが全て完了しました。

    2013年7月14日に引っ越してからも
    10ヶ月近く無人状態で残っていました。

    家を建てた当時、そのまま、すぐにエレベーターを付けていれば、
    電話線は必要なかったらしい。……本当かぁ~?

    法律が変わって電話線を通す必要がある。だから点検口を見せろ。
    それは良いとして、いつ見に来るのかは、ずっと謎だった。
    だから期限不明の掃除になったし、ずっと全力で掃除をし続ける必要があった。

    更に掃除を始めた次の日、2月26日からコンクリートを削り始めた。
    いや、なんでよ?

    およそ2ヵ月間ずっと放置し続けて何故、突然コンクリートを削り始めたのか。
    そもそもエレベーターを設置するために考えて作った家なのに、
    どうしてコンクリートを削る必要があるのか。全て謎である。


    家の基礎の部分のコンクリート削り。9時から17時まで、ゴリゴリだよ。
    家の中で道路工事をしている状態だよ。うるせえ。

    私は「まぁ、仕方が無いか」と思いつつ、掃除をし続けていた。
    コンクリートの粉末が家中に舞って、粉だらけになった床の掃除もする
    (どういうわけか、大工は掃除をしてくれない。やりっぱなし)。

    1日で終わる予定だったコンクリート削りは、1日で終わらなかった。
    「明日の午前中まで、かかわるわーハハハッ」からのー、
    結局、次の日も9時から17時までコンクリートを削り続けていた。
    家の中の道路工事状態は、2日続いた。平然と1日遅れ……。
    人が生活をしている家なのだぞ?

    そして、1週間ほどの平和な時が流れる。
    私はずっと掃除だったけどな。

    次回、いよいよ最近続いていた寝不足の日々へと繋がっていく
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    10 | 2021/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring