2021-02-23 23:15 [Tue]

少し無理がある時間配分かもしれない2

    » イラスト
    1週間も経たずして、またもや徹夜……。

    少し無理がある時間配分かもしれない
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2236.html

    今日は、今年初めての徹夜となってしまった。
    ちょっとダラダラしていた部分もあったと思う。

    生活の乱れだな。原因は前回と同様の絵描き。
    「毎日カラー絵を描いて、着彩の練習をする。スピードアップを図る」
    どうやら私には無理がある。必死で習慣化を試みているが、難しい。
    既に2週間は続いているけど、2回目の徹夜になってしまった。
    生活のリズム的に良くない。

    偏りなく色々と描きたいけど、探せない
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2239.html

    うーん、課題探しが難しいね。
    毎日描くのは良いのだけれど、みんな何を描いているのだろうか。

    3日前にブログに書いたばかりで当然、未だに未解決の問題。
    「早く描いて寝よう」と思っても、描く題材が見つからない。

    偏りなく色々と描きたいけど、探せない
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2239.html

    ほどよく参考になるような絵……。探すのが大変そう。
    答えが見つからない。課題探しに苦労して、習慣化に失敗する可能性が出てきた。
    しょーもない理由だよな。悔しい。
    描きたいものを描けば良いとも思うが、手癖になりそうで怖い。

    まさにこれ。好きなように描いているわけじゃない。
    勉強になりそうな、課題となる絵を探して描く。
    探す部分までもが習慣のワンセットなのだ。
    ちょっと辛くて挫けそうになった。どうすれば良いの。

    私の運命を変えた本
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1780.html

    「運命を変えた」は、少し大げさかもしれない。
    少なくとも私の今までの人生において、ベスト3に入る本だ。

    どんな事でも習慣化が可能だと思っている神本。
    今の私が習慣化しようとしている内容は、私にとって小さくないようだ。

    (1) ネットから勉強になりそうな、課題となる絵を探す。
    (2) 見つけた絵を参考にして、線画を描く。
    (3) 色を塗る。

    線画を描くのは負担が小さい。良い感じにパパッと描ける。
    私にとって大きな障害になっているのは、(1)と(3)だ。
    習慣のワンセットの中に、大きな障害が2点もある。
    これが辛くなる原因になっていそうだ。

    そして、気が付いた。

    色塗りの練習が主旨であって、絵を探すのが上手くなりたいわけじゃない。

    偏りなく色々と描きたいけど、探せない
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2239.html

    リメイク遊びも、あと少しで2週間か。
    ちょっと限界が見えてきた。
    リメイクしようにも、私の方のレベルが低いのだ。主に塗り。

    ……セルフ リメイク!!
    まだ2週間、たかだか14枚しか描いていない。

    しかし、14枚の課題があるとも言える。
    1枚1枚を完璧に、満足のいくレベルに仕上げられているわけじゃない。
    再挑戦すれば良いじゃないか。
    短期間の練習ではあるが、少しずつレベルが上がっているのだ。

    絵を探す余裕が無い時は、セルフリメイクをしよう。
    徹夜でボーッとした頭から、そういう答えが出てきた。
    私はまだ色塗りの練習、習慣化を諦めていない。物にしてやる。

    やはり小さな習慣は神。再び私の運命を変えた。本来ならば挫けていたと思う
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    01 | 2021/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring