2021-01-26 23:54 [Tue]

Haydee フェチの塊2

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Haydee
    https://store.steampowered.com/app/530890/Haydee/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は39.8時間。

    32.5時間で1周できた。
    MODナシのバニラ状態でのクリア。

    攻略情報に関しては、以下のページを参考にすると良いだろう。

    ヒッタイト かけ蕎麦
    http://oppaiiszen.blog109.fc2.com///blog-category-16.html

    トップページじゃなくて申し訳ない。Haydee攻略カテゴリの一覧だ。
    私は1ヵ所だけお世話になった。最後のオレンジカードの入手法が分からなかった。

    2016年、5年前のゲームなので、このブログでは少しネタバレをしていく。
    全体的には良ゲー。人によっては神ゲー。
    3Dアクションパズルが好きな人は、試してみても良いと思う。

    20210108051757_1.jpg
    Haydee初心者を地獄に落とそうとしているシーン。

    このゲーム、プレイしていると手に汗握るよ。
    私は定期的に手を拭いてプレイしている。汚くて申し訳ないね。
    緊張感が半端ないのだ。落ちたら当然、一撃死。
    セーブしていなかった場合、巻き戻る。

    画面下、4つの四角の中にある、懐かしのフロッピーディスクが見えるだろうか。
    バイオハザードのインクリボンのように、フロッピーを消費してセーブするのだ。
    こんなに危険なゲームなのに、セーブ回数が有限!
    どの時点でセーブするのか、プレイヤーの腕の見せ所だ。

    上画像のシーンは超序盤。
    チュートリアルステージを抜けた後に、みんなが辿り着きそうな場所だ。
    何度も狭い足場を行ったり来たりさせられて、絶望しそうになると思う。
    主人公が立っている緑の足場も、とても狭いぞ。

    だが、しかし!これでも難易度が低い方なのだ。この先、更に危険な場面がある。
    ジャンプアクションに徐々に慣れていこう。
    とても冷や冷やしたが、何故か私は初見でも上手くやれた。

    実はジャンプしなくても渡れる足場もあり、とても奥深い。
    ジャンプするよりも安全に渡れるのだ。私は見極め方が未だによく分かっていない。
    集中力を欠いている時は、ジャンプする必要がある場所を走って渡ろうとして、
    落下死する。現在の私の死因1位は、集中力切れである。

    20210110034153_1.jpg
    死体と、赤い光が見えるね?

    Haydee フェチの塊1
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2211.html

    序盤の時点では、死体は単なるフレーバー。
    しかし今後ゲームを進めていくと、死体がヒントとなっていく。
    油断していると、自分も死体と同じ目に合うのだ。

    何度か不意打ちを食らって学習した。死体がある場所は気を付けろ。何かあるぞ。
    上画像の場合は、敵が角待ちしているのだ。普通に進むと、絶対に一撃を貰う。
    構えた状態で進んでも、素早く適切に処理できないとダメージ確定。
    ジャンプアクションだけではなく、敵との戦闘もなかなか難しい。

    また、何度も通った道でも、何らかのフラグが立った事によって、
    敵が湧いている場合があるのだ。いつもの道だからと言って安心できない。
    手汗が止まらない。

    私は1周クリアして、敵の出現場所を覚えたつもりだ。
    それでもちょっとした油断、集中力切れの隙をついて、敵は襲ってくる。
    とても、いやらしいゲーム。色々な意味で。

    20210108150656_1.jpg
    ああ、いやらしい。

    最初に発見した時、本当に卑猥なアイテムかと思った。もちろん違った。
    開発者はセクシーキャラで釣って、ガチゲーをやらせようとしているのだ。当然だ。

    ところで、薄暗いと感じないだろうか?
    このゲーム、わりと暗い場所が多い。個人的には減点ポイントだった。
    アクション、パズル、戦闘、やりごたえがあって、とても好きだけど、
    暗いのだけは、どうしようもない。勘弁して欲しい。

    20210108155412_1.jpg
    なんだい、これは。

    20210108155414_1.jpg
    近づく事によって、目の前に扉がある事が分かった。

    このゲーム、隠しアイテムが豊富だ。死角や、暗がりなどに隠されている。
    あからさまに置いてあるアイテムは少ない。
    銃をバカスカ撃ったり、回復アイテムを使い過ぎると、ピンチになる。
    当然、セーブに必要なフロッピーディスクも隠されている。

    暗い場所は嫌だけど、積極的に暗い場所を探したりする。
    初見でプレイしている時は、とにかく暗い場所が嫌だった。
    上画像で見て分かる通り、本当に何も見えないからだ。

    ところがだ!ちゃんと救済アイテムがあったよ!!
    暗視ゴーグルだよ!!!

    取り方とか、暗視ゴーグルがある場所とかは、
    記事の冒頭にある攻略情報を参考にして欲しい。
    そのうち、このブログでも書きたい。スクショを撮り溜め中。

    暗視ゴーグルは必須アイテムだね。無いとクリア出来ない。
    全てのステージ構成、トラップまでの歩数を把握している人、
    またはTASさんであれば、無くても行ける。人間業じゃない。

    暗視ゴーグルのおかげで、隠しアイテムや、隠し部屋の場所も分かりやすい。
    暗視ゴーグルを取るまでが大変だったが、取ってからは世界が変わった。
    まさにHaydeeにおける神アイテムだと、個人的には感じる。
    暗視ゴーグルがあるので、減点ポイントは取り消しだ。


    さて、もう少し書きたいところだが、記事を分割するぜ。
    今度書くのは、少し先になりそうだ。記事を書きたい部分のスクショが足りない。
    ノーセーブクリアを目指してプレイ中のため、なかなか目的の場所に辿り着けない。
    そのうち心が折れて、辞めるかもしれないね……。

    ゴール一歩手前まで行って死ぬのを、既に2回繰り返している。
    リアルに声が出るわ。もちろん手汗だらけだよ。くそおー。
    ノーセーブクリアのチャレンジ回数?
    数えていないが、かなりのオシリを犠牲にした……。いやらしい。

    心が折れて、この記事が最後となるか。クリア出来るのか。戦いは続いている
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring