2021-01-22 23:59 [Fri]

ようやく、まともな形が出来たが……

    » イラスト
    ついに作業に詰まった。

    線でしか覚えていなかった身体の起伏
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2201.html

    Blender面白い。思わず熱中してしまい「あれ?」と自分でも驚くほどだ。
    新年に決めたとおり、毎日コツコツと進めている。
    少しずつなので進捗があまりにも遅くて、ヤキモキしているけどな。
    早く進めたい!でも、焦っちゃ駄目だ!
    そんなセルフ焦らしプレイ。完成までに平気で1ヵ月以上かかりそうだ。

    とりあえず1週間でスカルプトは完了した。
    昨日、完成したので本当にちょうど1週間。
    今後の作業で3週間?先が長いぜ。

    2021012201.png
    たまには画像も載せておこう。本当に作っていたよ。

    もろ裸体。全年齢版のFC2ブログでは、BANされるかもしれないので、
    編集モードにした状態でスクショ。雰囲気は分かるだろう。

    スカルプトを知ったばかりの頃、「すげー」と思ってチャレンジした結果。
    人間の顔を作ろうとして、どんどんゴリラ化して、最終的にゴリラになった。
    「あースカルプトむりぽ」となり、放置して幾年か。
    前にチャレンジした時とツールは違うけど、ようやくまともなモデルが完成した。

    全体の元となっているのは、ネットで拾ったアニメ体型の女性(6.5頭身)。
    以前の記事にも書いたとおり、正面と横画像のみ。
    しかも都合よくTポーズでも無かったので、画像編集ソフトで頑張ってTにした。

    背中部分など他の角度が分からなくて、MakeHumanを使った。
    MakeHumanはパラメーターを入れれば、3Dモデルが表示されるツール。
    モデルの出力はしていない。ただただ360度見回して参考にするためだけに使用。
    アニメ調に対して、リアル調のMakeHumanを部分的に参考にして作ったため、
    所々で妙に生々しくてキモい。頭がデカいので宇宙人感がある。

    ゴリラ時代とは違い、今の私は知識が増えている。イケル、イケルぞ!
    楽しくなってきて、モリモリやった。最終的な頂点数は約50万5千。
    そりゃあ編集モードで見たら、モデルが真っ青にもなるよ。線が見えないよ。
    オブジェクトとして出力したら、107MBもあったぞ。
    大したモデルじゃないのに、頂点数が激増する。スカルプトの仕方の無い部分だ。

    そして現在、その激増した頂点数に悩まされている

    期待していた自動リトポツールが駄目だったのだ。
    シンメトリーにやってくれない。使い方が分かっていないだけかもしれない。
    頑張ってメッシュの流れを指定してやっても、納得のいく出来にならなかった。
    モデルが複雑すぎるのかもしれない。原因が何も分からない。駄目だ。

    元より自動リトポツールは完璧ではない。
    モデルを動かすためには、自動リトポ後にも調整する必要がある。
    もうね、私は自動リトポを諦めようかと思うよ。
    全自動化がより進むであろう、今後の未来(バージョンアップ)に期待したい。

    2021012202a.png
    ちょっと妥協はしたものの頑張った耳。

    2021012203a.png
    同じく妥協した足。作り方がイマイチ分からず、かなり苦労した。気合でやった。

    妥協に次ぐ妥協。完璧は無い。
    しかし次に作る時は、より理想に近いモノが作れるだろう。

    あああああー!!!
    しっかし、まさかの手動リトポしか手は残されていないのかッ!?
    何をするのかって、一つ一つ四角形の板ポリゴンを貼っていく作業だよ。
    現在のハイポリ状態から形を保ちつつ、ローポリに変換していく作業だよ。
    大雑把に言えば、PS4のモデルを、PS2ぐらいのモデルに変換していく作業だよ!!

    全自動でやって欲しかった……。地獄の予感しかしない。
    せっかく作り込んだ部分を、どれだけ潰さないといけないのか。
    こんなに辛く悲しい作業、手動でやりたくない!

    とにかく効率的なやり方を探したい。
    現状、調査が十分とは言えない。いくつかの方法しか知らない。
    しかも試していない。試す前からヤバそうな空気を感じるから。

    ただあまりに調査に時間をかけ過ぎると、エターナる。
    ローポリで作っては捨てを繰り返していた、去年の二の舞だ。
    適当なところで、覚悟を決めるしかないだろう。ここからが本当の地獄なのか。
    せっかくここまで作ったので捨てたくは無い。初めての完成まで持っていきたい。

    楽しかったBlender君も終わりか。次の作業を恐れ過ぎて、放置しないようにしよう
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    11 | 2021/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring