2020-12-16 23:59 [Wed]

DMC5 平成最後の最高アクション14

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Devil May Cry 5
    https://store.steampowered.com/app/601150/Devil_May_Cry_5/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は92.2時間。

    DMC5 平成最後の最高アクション13
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1536.html

    前回、記事で書いた時は69時間だったから、23時間追加だ。
    基本的にブラッディパレスしかプレイしていない。
    23時間も、やられまくっていたのか……。

    発売日を勘違いしていた、恥ずかしい2
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2167.html

    12月15日。ついに発売された!
    買うか、買ってしまうか。

    はい、買ってしまった。

    Devil May Cry 5 - プレイヤーバージル
    https://store.steampowered.com/app/1432640/Devil_May_Cry_5/

    2020121501.png
    アニキィ!

    Steamクライアントを起動した途端に広告が出てきた。
    日本だけではなく、全世界での売り上げでも上位。
    それだけ、みんな待っていた。こんなん買うしかない!

    気になるのは、Steamクライアントを起動した時にDMC5にも更新があった事。
    2.5GBと言うビッグサイズ。最初はDMC5にSE版相当の修正が入ったのかと思った。
    どうやら、それだけじゃないようだ。

    バージルDLCを購入しても、追加でダウンロードが始まらなかった。
    つまりアンロック式?
    バージルDLCは使用権であって、データとしてはDMC5に含まれるようになった?
    購入しないと使えないけど、誰かが悪い事をしそうな気もする。

    20201216040619_1.jpg
    買った覚えがない。

    バージルDLCを購入して、DMC5を起動。
    何故かレッドオーブが10万個付いてきた。
    バージルの強化に使うので、有難いけどね。

    20201216041036_1.jpg
    ででーん。

    20201216060715_1.jpg
    キター!

    V、ネロ、ダンテと、バージルは完全に別枠。
    ミッションの進行状況を共有していない。
    また最初から遊べるドン!

    20201216041445_1.jpg
    バージル兄貴のご尊顔。

    最初のシーンでは暗くて分かりにくいけど、バージルだった。
    プレイ中の顔も悪くない。

    ネロ、ダンテ、トリッシュ、レディは何だかプレイ中の顔が変なのだ。
    ネロはたまに悪い顔をするし(特に挑発時)、レディは別人レベル。
    ダンテもかっこよく見えない。フォトモードで良く見えるから尚更、気になる。
    改善して欲しかったけど、どうなのだろう。

    バージルは表情の変化が少ないので、ずっとカッコイイに違いない。
    まだあまり細かくは見れていない。

    とりあえず速攻でコントローラー設定を変更した。
    分身ボタンと射撃ボタンの入れ替えだ。
    全キャラ共通で射撃をLBにしておけば、キャラが変わっても迷わずプレイ出来る。

    他は、、、まだ良く分かっていない。プレイしていくうちに変更するかもしれない。
    ゲームの進行によって解放されるのかもしれないが、魔人化できないのは謎。

    20201216043514_1.jpg
    強化!

    最初のステージでボコボコにされた後、強化できるようになる。
    私はプロゲーマーじゃない。DMC5をやり込みプレイしていない。
    やり込んだとしても、全実績解除は不可能だと思う。
    そんな腕しか無いので、初期状態のバージルでは当然のようにフルボッコにされた。

    V、ネロ、ダンテ(主にダンテ)がブラッディパレスで、
    稼いだレッドオーブを使いまくった。さすが兄貴、汚い!
    最初から、ほとんどフルパワー。

    購入していない分は、まだ試したい事があったためだ。
    購入した分についても、使いこなせるのか謎な技がある。
    確実に強くなった!が、コマンドを把握して慣れるまでが大変だ。
    今までにない、新技がいくつかあった。

    最初から使えるバージルの空中挑発は、かなりの便利技。
    ネロ、ダンテにも劣らない、使い勝手の良さだった。

    あと相変わらず、二段ジャンプは出来ない。
    人間のレディですら、二段ジャンプが出来るのに……。
    I need more power!

    20201216044723_1.jpg
    誰も居ない車内。

    20201216044802_1.jpg
    ニコが居ない。

    バージルを使って、ネロ体験版のステージまで来た。
    誰も居ねえ。バージルは孤独の魔剣士と言う事か。
    キャラとのやり取りもなく、独り言も言わず、
    淡々とステージを進めるだけだ。正直、寂しい。

    ステージの途中で、無人のニコの車が置いてある。
    ニコがステージに乱入する演出が無い。
    「勝手に使え!このクソ兄貴!」と言う事か。
    今後、DMC6とかでは、どういう扱いになるのだろうか。

    ステージを破壊するボス、ゴリアテとの戦いでも無言。
    ネロの時のように、お喋りしてくれない。寂しい。

    20201216045157_1.jpg
    ステージの途中。

    やはりグラフィックの強化は、特に無さそう?
    元々、綺麗なので別に構わないが、気にはなる。
    これ以上、綺麗になるのだろうか。

    私が使っているグラボは、レイトレーシングに未対応なので、
    どのみち体験する事が出来ない。そのうち買い替えよう。
    なるべく早く買い替えよう。
    そもそも、PCがまた壊れたら、本気で絶望する。

    20201216052125_1.jpg
    兄貴の美しい太刀捌き。

    集中力ゲージが高まると、兄貴の刀が光り輝く。さすがだぜ、中二病剣士!
    ネロやダンテが剣を振り回しても、ここまで光らない。
    バージルは明らかに光っている。

    見づらい程のエフェクトではなく、良い具合のエフェクトなのがプロを感じる。
    上画像では、ただ光が飛び散っているだけのようにも見えるが、実際は違う。
    しっかりと太刀筋に沿って、光を放つぞ。かっこいい。
    歴代バージルの中でも、かなり良く見える。

    20201216053111_1.jpg
    今のところ、こんな感じで進めた。

    メインだけではなく、シークレットミッションまで別枠扱いになっていた。
    シークレットミッションはクリアしても、ゴールドオーブしか貰えない。
    ブルーオーブの取得状況(体力ゲージの伸び)、
    パープルオーブの取得状況(魔力ゲージの伸び)は、他のキャラと共有。
    ゲージを伸ばし切っていれば、最初から完全体バージルで遊べる。

    シークレットミッションは厄介だなぁ。隠し方が巧妙な場所があったはず。
    また攻略動画のお世話になるかな。

    あとは、のんびりとプレイしていこうと思う。
    ストーリーが無いので、特に追加で書く事も無いだろう。

    20201216053724_1.jpg
    ミッション2まで進めて、オープニングムービーしかない。

    今までどおりであれば、オープニングとエンディングのみだろう。寂しい。
    そもそも今までのバージルと違って、今回のバージルで進めるのは複雑な気持ちだ。
    すっごくツッコミを入れたい気持ちで一杯。
    DMC3の時は、個人的にはギリギリセーフだった。DMC5は完璧に駄目だ。
    バージルにストーリーが無いのも、ある意味分かる。

    難易度デビルハンター(ノーマル相当)のせいか、敵がどんどん溶けていく。
    バージル強い。ブラッディパレスをプレイするのが、今のところ少しだけ楽しみ。
    使い勝手が大幅に向上していて、ダンテ以上に長距離を瞬間移動できて気持ちいい。

    戦闘BGMは、V、ネロ、ダンテの3人と比べて、一番イマイチに感じた。
    初めてBGMを変更するかもしれない。せっかくの新曲なのにね……。
    問題はDMC5の世界観に、過去作のBGMが合わない事だ。合うかな?
    変更しようにも、候補すら思い当たらない。あー。

    バージルを追加するだけのDLC。500円は高いか、安いか。人それぞれだな
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring