2020-12-08 23:14 [Tue]

時間は平等らしいね、もっと欲しい

    » 読書
    私は自分に足りない部分を自覚できていない。

    この本は52秒で読んでください
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1803.html

    現在読んでいる本が読み終わりそうなので、慌てて書き上げた。

    こんな事を書いておいて、8ヵ月間も放置していた。
    自分でも何があったのか分からない。放置し過ぎだ。
    せっかく読んだので、書き残しておこうと思う。

    時間術大全―――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」- 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア BookLive!
    https://booklive.jp/product/index/title_id/620508/vol_no/001

    Googleで「最速仕事術」を開発し、GmailからYouTubeまで「究極の効率」をデザインしてきた2人が編み出した、時間を劇的に生む世界一合理的なメソッド!

    マンガ意外の真面目な本も、BookLive!で売っていたら、
    これからはBookLive!のリンクで紹介していく。
    今の所、アフィリエイトには参加していない。

    時間術大全、まさに欲しい情報だった。
    期待して読んだのだけど、私的には得る物が無かった。
    「嘘だろ?」と思って、読み終えたばかりなのに、2周目に突入。
    やはり得る物がなく、今度は飛ばし読みで3週目に突入。
    そして現在は本棚にひっそりと眠っている本。

    翻訳本だけど、かなり読みやすい本。引っ掛かる事なく、素直に読めた。
    凄く良い事がたくさん書かれていると思う。316ページもあって、ボリューム満点。
    分厚い方の本なのに、気持ちよく読めるのは翻訳者が凄いのか、著者が凄いのか。
    総じて、とても良い本だと思うよ。ただ、私には合わなかったのだろう。

    何処かで聞いた事がある、読んだ事がある、既知の情報しか無かったのだ。
    目新しい部分を見つけられなかった。

    大項目でスマホについて書かれているのは、時代を感じてしまった。
    スマホ中毒者には良く効く薬のはずだ。
    公共交通機関を利用中、周りを見渡すと酷いからな。

    私はほとんどスマホを使わない。1日30分未満だと思う。
    メモするか、タイマーを使うか、カメラを使うか、迷惑メールの整理をするか。
    新しいスマホを購入しても、ギガ余り放題な気がしている。

    本の何処かにテレビについても書かれていたな。
    平均的なアメリカ人は、テレビを1日4.3時間視聴しているそうだ。
    注釈には他の国についても書かれており、世界15ヵ国の平均は3時間41分。
    そんなに面白いテレビ番組があるのか。

    日本のマスゴミに感謝かな?見たいと思えない。ほぼ全て面白くない。
    ウソ情報と、ヤラセと、宣伝だらけで、何が楽しいのかと思ってしまう。
    私は1日1時間未満ぐらいかな。スマホよりも多いのは、ながら見のせい。
    ご飯を食べながら見ている時間だ。

    スマホやテレビに時間を奪われがちな人は、読むと良いかもしれない。
    他、メールの返信ルールや、タイマーの活用法、食習慣、睡眠習慣など、
    多岐に渡り、時間を捻出する方法が書かれている。
    目次を要チェック!

    時間術大全 | 書籍 | ダイヤモンド社
    https://www.diamond.co.jp/book/9784478106112.html

    上リンク先で目次の内容を確認できる。
    興味深い部分があれば、良いかもしれない。

    BookLive!は残念ながら、目次が無かった。何を考えているの。
    こういう本は目次が最重要だと思うぞ。

    その代わり電子書籍版は、なかなか読みやすかった。
    横書きの本なので、ネットの文章を読む感覚で読めたわ。
    何故か読み込みが遅いのが難点。レイアウトも変。好みの問題かな。
    私は紙の本で買った。

    無理があるのか、安定感がない
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2155.html

    最近は「缶コーヒーうめえ」と言って、飲んでいたのも原因かもしれない。
    1日に3本は駄目かもなぁ。2本ぐらいの方が良さそうだ。
    カフェインに頼り過ぎるのは良くない。

    4日前に書いた記事。
    私には時間術大全に書かれていたカフェインの話が、一番勉強になった。
    疲れる前にコーヒーを飲もう!とか、
    飲む時間帯によっては睡眠の質を下げるとか、知らなかった情報だった。

    「コーヒーの飲み過ぎは良くない」と言う雑な知識しか持っていなかった。
    カフェインを上手く利用できれば、集中できる時間を増やす事が出来る。
    大切な話だね。もしかすると、私にはカフェインの本が必要なのかもしれないな。
    カフェインに関する、もっと深い知識。使える知識はまだあるのだろうか。


    時間がもっと欲しい。1日24時間?いやいや、私には30時間ぐらいくれ。
    そんなノリで時間術大全を読んでも、私には得る物が無かった。
    時間術大全を読む前、読了した8ヵ月前、そして今とで、変わった部分が無い。
    カフェインの知識が少しだけ増えたぐらいだ。

    駄目だなぁ。何がいけないのだろうか。
    時間が欲しい。時間術大全には、時間に関する知識がかなり網羅されている。
    じゃあ、次の一手は?

    時間術大全にはたくさんの方法が書かれている。
    しかし著者の二人ですら、全てを実践しているわけではない。
    合う合わないがあるのだ。

    私は3周も読んだけど、出来そうな事が無かった。駄目だコリャ。
    何かまだ見逃している部分があるのか。
    それとも足りていないのは、時間術じゃない部分なのか。
    さっぱり分からない。


    現在はまた別の本を読んでいる。今年中に読み終えそうだ。
    しかしSteamセールがある都合上、読み終えた本について書くのは、
    来年になる。1月には書けると良いが、また放置するかもしれない。

    時間術。私の場合、とりあえず睡眠の質と、生活の乱れが問題かもなぁ……
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    11 | 2021/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring