2020-12-07 23:59 [Mon]

Flashback ! Come back

    » 日記
    また一つの時代が終わってしまった。

    サポート終了のためプラグインを変更
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2158.html

    Flashに関連したプラグインを、ブログから外しました。

    本当に残念だ。ずっと設置しておきたかった。
    私が使っている、どのブラウザでも表示されていなかった
    (Flash部分をクリックして、許可を与えないといけない)。
    Flash Player が無くなると、今後はますます非表示になる。
    誰も見ない、見えないコンテンツになってしまう。仕方が無いのだ……。

    2020120503.png
    Flash Player を入れている人は見たはず。

    Adobe Flash Playerサポート終了
    https://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/end-of-life.html

    Flash Playerのサポートが終了するのはいつですか?

    2017年7月に発表しましたとおり、2020年12月31日をもってアドビによるFlash Playerの配布と更新を終了します。

    実は随分と前から言われていた話だ。
    仕事で使っていて、随分と苦労させられた。
    苦労した分、自信も付いていたのだけど、無駄ァ!
    無くなってしまうと、自信があっても使う場が無くなる。

    Flash関連の仕事が終わった後、何年か経った時に、
    サポート終了の噂を聞いて、物凄くショックだったのを覚えている。
    タイミングが悪かった。
    悲しい事に、私が携わった仕事は無駄になる事が多い。

    アドビがなぜFlash Playerのサポートを終了し、2020年末までとしたのですか?

    HTML5、WebGL、WebAssemblyなどのオープンスタンダードが年月を経て安定的に成熟し、Flashコンテンツの実行可能な代替手段として機能します。また、主要なブラウザーの提供元は、これらのオープンスタンダードをブラウザーに組み込み、他のほとんどのプラグイン(Adobe Flash Playerなど)を廃止しています。

    残念ながら、私はHTML5、WebGL、WebAssemblyを使った事が無い。
    既に出来上がったコンテンツとしては、知らないうちに利用している。
    何らかのモノを作った事が無いのだ。振り出しに戻ったね。
    大した事はないけど、私のFlash関連技術;;;

    Flashと言えば、私はFlashアニメが大好きだった。
    今もFlashのファイルを、DVDに焼いて持っている。

    Flashゲームサイトはどうなるのだろう。
    FlashアニメはYouTubeとかで流せば良い。Flashゲームの代わりは?
    ネット上で気軽にプレイ出来るゲームは無くなるのだろうか。
    色々とコンテンツが溢れている時代だしな、Steamがあるしな。

    アンインストールをオススメされているけど、未だに消していない。
    消した方が良いのだろうけど、踏み切れていない。
    Flash Player を求めて、未来人がやってこないかな。
    「アー!過去のFlashアニメが見たい!過去のFlashゲームがやりたい!オーゥ」
    そう遠くない未来に、過去の遺物になってしまう。

    残念だけど、時代についていかなくてはいけない。今年中には消そう
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring