2020-11-21 23:58 [Sat]

ついに妹が感染した

    » 日記
    インフルエンザにな……。それも2週間前の話だ。

    妹は職業柄、インフルエンザの予防接種を強制で受けている。
    やはりそれでも、かかる時はかかる。

    インフルエンザQ&A|厚生労働省
    https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

    インフルエンザワクチンの最も大きな効果は、「重症化」を予防することです。
     国内の研究によれば、65歳以上の高齢者福祉施設に入所している高齢者については34~55%の発病を阻止し、82%の死亡を阻止する効果があったとされています※1。

    ※1平成11年度 厚生労働科学研究費補助金 新興・再興感染症研究事業「インフルエンザワクチンの効果に関する研究(主任研究者:神谷齊(国立療養所三重病院))」

    厚生労働省(笑)の情報。
    基礎疾患のある人、または高齢者が重症化しやすいので気を付けよう。

    どの病気に対しても同じ事が言えそうだけどね。
    「人生で数えるほどしか、病気をした事が無い」
    そんな超健康な人が、重症化しやすい病気もあるのだろうか。
    我ながらイチャモンだな、スマンな。心が荒んでいる。

    インフルエンザの予防接種を受けても、55%程度しか防げないのだ。
    予防接種の肝心な部分は、重症化しにくくなる所。
    お若い妹や私にとっては、そんなに効果的とも言えないのかもしれない。

    事実、妹は45%を引いて、インフルエンザになってしまったのだ。
    しかし今年の1月と違い、家族は全滅しなかった。
    父母も私もインフルエンザの予防接種で、妹からの感染を回避できたのだ。
    私にとっては、効果的だった。予防接種を受けた価値があった。


    2週間前の話なので、妹は既に回復しており、とても元気だ。
    ……ちょっと元気過ぎる。

    3連休前に、妹はアマゾンプライム、Fire TV Stick とか言うのを購入した。
    リビングのテレビに Fire TV Stick を繋いで、設定すると、
    アマゾンプライムのビデオが見られるのだ。月額500円とか言っていたな。
    ラズパイ……。まさかお世話になる日が来るとはね。

    「いちいちレンタルするよりは良いじゃん」

    妹はそんな事を言っていたが、月額500円だよ?
    12ヵ月で、6,000円。
    レンタル5本1,000円と考えると、年間30本以上観ないと元を取れない。
    1ヵ月に2~3本程度観る事が出来れば、まぁイケルかな。
    そんなに観たい物があるのだろうか。

    海外ドラマを追いかけていけば、割とイケルか。
    私はドラマは面倒なので、映画派だけど、それでもどうだろう。
    まぁ、妹のお金なので良し。
    今の所は「色々とあり過ぎて迷う」とか言って、何故か「らんま」を見ている。


    3連休の少し前に購入したので、品薄でギリギリだったそうだ。
    新型コロナウィルスの感染が拡大しているので、
    ステイホーム中に使うためだろう。
    3連休はアマゾンプライム!と言う事だ。

    世間一般では、そういう事なのだろうけど、妹は違った。
    連日、新型コロナウィルスが記録を更新しているにも関わらず、
    妹の辞書に「自粛」の二文字が存在しない。遊び歩いている。
    あれ、アマゾンプライムは?バカ?どうしようもないバカ?


    既に何度も書いた通り、今年の私はまったく外出していない。
    必要最低限の外出のみ。不要不急の外出を控えている。
    妹が何をしているのか知らないが、重要至急なのか?妹に殺される。

    ステイホームで引きこもりな私が、今日の夕飯後に何気なく自分の体温を測ったら、
    37.6度あった。マジ?今年は発熱と無縁だと思っていたのに……orz
    少し身体がダルい、暑いぐらいで、特に異常は無い。大丈夫なのか?
    インフルエンザが遅れて移ったのか、それとも……。

    今日は少しだけ寝不足気味なので、寝不足が原因だと思いたい。明日は大丈夫なはず
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring