2020-11-15 22:27 [Sun]

ペンタブの上でキーボードをお供に

    » イラスト
    文字だけの記事だよ。久しぶりにデジタルで絵を描いたら違和感スゴイ。

    紙の裏にシャーペンと消しゴムで
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2108.html

    絵が描きたい欲に負けて、アナログで描き出した。
    印刷に失敗したA4紙の裏に、シャーペンと消しゴムで絵を描く。

    せっかく紙に描くのに慣れたのにね。
    今度はデジタルで描く事に違和感がある。
    やはりアナログとデジタルは違うわ。感覚の違いに戸惑ってしまう。

    アナログで描けるようになった絵を、デジタルで描こうとしても描けなかった。
    不思議な話だよ。まだ手癖レベルに落とし込めていないせいだろうか。
    自分で描いたアナログ絵を真似て描こうとしても、描けない。

    操作方法は覚えている。触れなかったのは、たった2ヵ月ぐらいだったしな。
    「Ctrl+z」のやり直しコマンドが使えるのも、とても便利。
    ただただデジタルの感覚だけが失われていて、笑う。
    アナログとデジタルでは、本当にまったく違うものなんだな。

    自分の画力が嘘みたいに落ちた感覚まである。
    実際、自分でも信じられない。ずっと描いていたのに、そんな馬鹿な。

    アナログとデジタルだと、描くスピードが異なる。
    アナログに慣れ始めていた私は、アナログの方が速く描けるようになっていた。
    デジタルの方で手が思うように動いてくれない。

    探求する気は無いが、何か間違っているのだろうか?
    とにかくデジタルで描いていき、再びデジタルの感覚を取り戻すしかない。
    同じ「描く」と言う行為なのに、意外と両方の使い手にはなれないものなのか。

    本気で描いていた、描き途中の絵は大丈夫なのだろうか。
    続きを描きたい!描き終えたら、ブログとピクシブに上げたい!はよ、直れ!

    描き途中のファイルは無事だった。
    ただ残念な事に、私の続きを描きたい熱が冷めてしまっている。
    勿体ないから描き上げたいとは思っているのだけどね……。
    今はとにかくデジタルの感覚を取り戻すのが先だ。いずれにせよ続きが描けない。

    画力向上どころか、今はデジタルへのリハビリ中なのであった……
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    11 | 2021/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring