2020-08-10 23:59 [Mon]

今更、最前面表示の便利さに気付く

    » イラスト
    最前面表示は便利だ。今まで少し非効率な事をしていたかもしれない。

    SAIで絵を描いていた時は、資料を画面の左半分、SAIを右半分に配置していた。
    解像度WQHDの、広いディスプレイを活用した描き方だ。
    これで特に問題なくやれる。しかし、問題はクリスタだ。

    2020081001.png
    普段よりも圧倒的に作業領域が小さい。ツールも使いづらい表示になっている。

    どういうわけか、クリスタは窓化して窓サイズを変更すると、酷い事になる。
    キャンパスサイズを犠牲にして、ツールが主張し始めるのだ。
    SAIと同じように描こうとしても、難しかった。

    クリスタにはサブビューと言う機能がある。画像資料を表示できるツールらしい。
    使ってみて最初は「いいじゃん!」と思ったけど、不満が出てきてしまった。
    何故か開けない画像があるのだ(画像サイズの問題?1MB以下限定とか)。
    ほとんどの画像は開けるのだけど、開けない画像があるのは気持ちが悪い。

    そこで、以下のソフトたちを導入する事にした。

    最前面でポーズの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
    https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se468861.html

    Pauseキーで任意のウィンドウを最前面に表示

    説明のとおり。Pauseキーで何でも最前面表示に出来る。
    私は動画プレイヤー、ブラウザなどを最前面にしたい時に使う。
    Pauseキーを押下する毎に、最前面設定/解除が切り替わる。

    おそらく何でも最前面表示に出来る凄いヤツ。
    シンプルで使いやすい。

    Honeyview【ハニービュー】の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
    https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se507563.html

    ZIP、RAR、7zなどの圧縮ファイルを解凍せずに、中の画像ファイルを閲覧できる超高速イメージビューアー

    もっとも、やりたかった事。画像の最前面表示は、
    上記の「最前面でポーズ」に頼らずに、ソフト1本で対応できる物にした。

    「最前面でポーズ」+「Windowsフォトビューア」
    ではなく、
    「最前面表示が出来る画像ビューア」
    と言う事。

    もちろん「最前面でポーズ」で、Windowsフォトビューアを最前面表示に出来る。

    Honeyview · 高速画像ビューアー · ダウンロードと特徴
    http://www.bandisoft.com/honeyview/

    ポータブル: 32Bit Download

    インストールは面倒なので、ポータブル版をダウンロードして利用している。
    私は公式ページからダウンロードした。
    Vectorのダウンロードにもインストール版、ポータブル版、両方ある。
    初期状態だと微妙だけど、自分好みに設定すれば良い感じだ。

    単純な事しか出来ず、ほぼWindowsフォトビューアなソフト。
    だが、それが良い。Windowsフォトビューアではアニメーションしない、
    gif画像がアニメーションしたりする。クセが無くて、シンプルで良し。

    2020081002.png
    私はこんな感じに設定して利用している。

    2020081003.png
    右上にあるロックのチェックを外せば、画像のみの表示も可能。

    ドラクエヒーローズ1 無双中31
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-941.html

    ここにきて、私は大失敗をした。
    スクショを保存する前に、全て削除してしまったのだ。
    Steamの操作ミス!

    文章のみの記事にしようかとも思った。
    何となくペンタブで描いていたら、勢い余ってブログ分を描けてしまった。
    そんなわけで、今回は私のイラストで流れをご紹介。

    画像は私の過去絵。上リンク先に載せているよ。

    見た目以外にも、操作方法をWindowsフォトビューアに合わせた。
    カーソルキーで画像の次イメージ、前イメージ。
    マウスホイールで画像の拡大、縮小。

    気になる人は、ポータブル版を気軽に試してみてはいかがだろうか。
    対応拡張子が多めだし、サイズが大きい画像も開けるし、複数起動も可能。
    クリスタのサブビューよりは個人的に使える。

    まぁ、いずれにせよ作業領域は狭くなるのだけどね!!
    WQHDのディスプレイ最強!
    ……だと思っていたけど、デュアルディスプレイにしたくなったわ。

    サブのディスプレイに資料を全画面表示して、
    メインのディスプレイで、作業環境を全画面フル活用。絶対にその方が良い。
    とりあえず今はこのままで良い。そのうち検討しよう(10年後とか)。

    この最前面表示。クリスタ以外にも使える場面があり、凄く便利。私の新定番だな
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring