2020-08-07 23:44 [Fri]

Gotoほどのスピード感が欲しかった

    » 日記
    学生の夏休みの話、どうも良くない気がする。もはや、どうしようもないが。

    ニュースで、とある小学校の夏休みが9日しかないと聞いた。
    休みが少ないから残念と言う声や、宿題が無いから良いと言う声もある。
    宿題ナシは盲点だったな。確かに夏休みの宿題が無いのは最高だ。
    私は最後まで夏休みの宿題を大事に取っておく派だったからね。分かる
    (高校1年生の時まで、夏休みの宿題を大切に温存する派だった。馬鹿だ!)。

    一方で、夏休みが14日間と言う学校もある。良いのか、これ。
    新型コロナ騒ぎで、登校する日数がバラついた影響だろう。

    教育格差ってヤツ、大丈夫?
    大変な事になりそうな予感がする。

    小中学校で教育内容に差があっては、いけないはず。
    しかし既に、長期休みを前にして差が出来てしまっている。
    学習を挽回するために、休みが学校によりバラバラになる。
    短い時間で詰め込んで勉強するか、多少の余裕を持って勉強するか。

    大人の私は、一気に色々な事を覚えられない。
    子供の可能性に賭けるしかない。

    でも子供たちが全員、一気に物事を理解できるわけじゃない。
    じっくりやれば理解できたはずの子が、急いで学んだために理解不足になったら?
    中国人は、日本の未来を破壊したね。
    日本どころか、世界中の子供の未来に、少なからず悪影響を与えた。
    どうしてくれるねん!

    早いうちに手を打てなかった日本も悪いけどな。
    4月入学を辞めようとか、全員留年問題とか、いつの間にか聞かなくなった。
    私は4月入学のままで良いと思っていたので、良いけどさ。
    でも、代わりの対策と言われると困るところ。
    頭の良い人たちは何か、別の対策を考えていたのだろうか。

    子供の脳みそは大切だ。若ければ、若いほど大切。原石を大事に扱って欲しい
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring