2020-08-05 23:59 [Wed]

PCを不調にさせる夏の暑さ

    » 日記
    パソコンが正しく起動しなくて驚いた。

    多分、暑さが原因。そうだと思いたい。
    私はパソコンの電源を入れる時、画面の前に座っていない。
    電源スイッチを押下した後、トイレに行ったり、何かをやっていたりする。
    起動画面をいちいち確認しないのだ。

    Windows10になり、起動が早くなった。
    でも今までのWindows7とか、それ以前のWindowsは、
    デスクトップが表示されるまで、それなりに時間がかかっていたのだ。
    起動が遅かった頃からの習慣だね。

    そのためディスプレイが悪いのか、パソコンが悪いのかが分からない。

    電源を入れたのに、画面が真っ暗だったのだ。

    ディスプレイの電源は付いていた。パソコンからの信号も届いていたと思う。
    信号が届いていない場合は、信号ナシと表示されて、電源ランプがオレンジになる。
    ディスプレイの電源を入れ直してみても、改善せず。
    一瞬、白と何かの文字が見えた後に、真っ暗になる。

    ディスプレイ側のUSBに繋いでいるマウスは、何やら不調。
    ディスプレイの電源を付けると、マウスのランプが光るはずが、
    光っていなかった気がする。

    パソコンの方の異常は良く分からない。
    普通にファンが回っているし、異音もない。

    恐怖したね。今パソコンが壊れると、本当に何も出来なくなる。絶望だよ。
    死を覚悟するレベルで、今の私はパソコンと運命共同体。
    早く金になる行動をするべきだわ。
    お金が入れば、買い替えるよ。怖いから。

    結局、パソコン側の電源スイッチ長押しで、強制終了。
    再びパソコンの電源を入れて、今度はディスプレイを眺めつつ起動。
    ちゃんと起動してくれた。良かった。
    でも怖いので、そのまま利用せずに一度シャットダウン。
    部屋を十分に冷やした後に、再び電源を入れて、無事に使えている。


    私の部屋には3つ温度計がある。時計に温度計の機能が付いているのだ。
    小さい部屋の隅にそれぞれ置いてある。

    いつも見ているのが、パソコンに近い温度計。
    28.2度だった(湿度計は付いていない)。

    ベッドの近くに置いてある温度計は、31度。湿度は61%。
    本棚に置いてある温度計は、29度。湿度は54%。

    見事にバラバラだ。何が正しいのか分からない。
    天気予報では、今日の札幌は30度超え。
    まさかの31度が正しい可能性もある。

    今日もまた扇風機、エアコンを我慢して、窓とドアを開けて対処していたのだ。
    「28度なら、まだ良いかなー」
    と思って、パソコンの電源を入れたら、真っ暗な現象が起きてしまった。
    あまりにも怖すぎて、私はしばらくパソコンの電源を入れなかった。

    パソコンのためにも、3つ全ての温度計を参考にエアコンを使おうと思う
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring