2020-06-25 21:56 [Thu]

本格的に暑くなる前にPCが不調

    » 日記
    全体的に動作が遅い。

    昨日の話なのだけど、Steamクライアントが起動しなかった。
    検索しても情報が出てこないので、おま環だと判明。
    Steamだけではなく、PC全体の処理速度が低下している事も分かった。
    F5でフォルダを更新しないと、移動した画像ファイルの表示すらされない。

    なんだこれ?と、ウィルスチェックをしてみるも遅い!全然、終わらない。
    ディスクの調子を調べるソフトを使ってみても、まるで結果が表示されない。

    外付けハードディスクが駄目になったのが原因だった。

    ひでえ。まだ3年ぐらいしか使っていないぞ。さすが運ゲーの消耗品。
    3年前に記事を書いて、下書き保存にしたまま、ブログに公開していなかった。
    ブログに公開する前に、新ハードディスクが駄目になった。そのうち公開しよう。

    外付けハードディスクを外したら、PCの調子が戻った。
    Steamがすんなりと起動する。ファイル移動がスムーズ。
    ウィルスチェックが素早く終わる。

    ディスクの調子を調べるソフトに、ようやく表示された結果は「注意」。
    「注意」どころか、壊れたくさい。
    道理で、外付けハードディスクのアクセスランプがずっと点滅していたわけだ。
    「ウィルスチェックかな?」と思い、あまり気にしていなかった。

    主にSteamのゲームを入れているハードディスク。
    しかし、バックアップファイルも入れている。マズイ。
    なんとかバックアップファイルを回収したいところ。
    バックアップは、別ハードディスクに入れた方が良いか。

    実はバックアップ用の外付けハードディスクを既に持っている。
    たまにしかバックアップを取っていないので、少しデータが古い。
    どうしても繋ぎっぱなしにしている、壊れたハードディスクに入れてしまう。

    チェックディスクをすると、一部ファイルが壊れる可能性があるからなぁ。
    パーティション関係だろうから、壊れつつも、おそらく復旧すると思う。
    今回は焦らずに、少し慎重に取り扱いたい。
    どれだけのファイルが壊れるのか、重要なファイルが無事なのか、
    心配ごとが多い。

    なんてこったい。しばらくは格闘が続きそうだ
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    10 | 2022/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring