2020-05-29 23:17 [Fri]

Steam 春の大掃除イベント2020 - 7

    » ゲーム
    春の大掃除7日目終了。
    どんな感じだったのかを書いていこう。

    ひっそりと終わっていた大掃除イベント。気が付かなかった人もいたと思う。
    盛り上げるつもりが無かったのか、新型コロナウィルスのせいで、
    色々と準備が不足していたのか。呆気なく、何もなく終わった。

    1日で一気にタスクを完了できるのは嬉しかったけど、
    少し寂しかったな。


    では、紹介記事のノリで、チョイスされたゲームを書いていく。
    全然遊んでいない、起動しただけのゲームばかりだけどさ。

    2020052901.png
    新規追加。危ういテーマだ。

    私の計算によると、今年あなたは数々の素晴らしいゲームを手に入れているようです。その中のどれかをプレイするのがおすすめです!

    しばらく何も入手していなかった人は、どういうタスクになっていたのか気になる。
    「お前ら毎年何かしら買っているだろ!」と言う自信過剰?
    確実性が無い、人それぞれなテーマなのが危うい。

    Samorost 3(サモロスト3)
    https://store.steampowered.com/app/421120/Samorost_33/


    Beyond Eyes
    https://store.steampowered.com/app/356050/Beyond_Eyes/


    Claire
    https://store.steampowered.com/app/252830/Claire/


    今回3本の中からチョイスしたのは、Beyond Eyes。
    白色が基調の、雰囲気ゲーム。ちょっと目が痛くなりそう。

    Claireも気になる所だったのだけど、Beyond Eyesは短編なので選択した。
    近いうちにサクッとプレイしたい。実績解除もお手軽らしい。
    気軽にプレイ出来るのは良いね。
    ただし歩くのが遅いらしく、移動速度で評価を落としている。惜しい。

    迷った結果、選択しなかったClaire。こちらもダウンロードしておいた。
    近いうちにプレイしたい。
    ウィッシュリストに入れたまま、ずっと気になっていたゲームなのだ。
    残念ながら、あまり出来は良く無さそう。賛否両論になっている。

    面白そうなゲーム紹介16
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-489.html

    (4) Samorost 3

    Samorost については、上リンク先の以前の記事で語っている。
    1は無料、2は体験版として、ブラウザでFlashゲームが遊べる。
    雰囲気を知りたい人は、上リンク先の記事に貼ってあるURLから、
    遊んでみると良いだろう。

    Samorost 3 も迷った。今回の3本は、どのゲームも絶妙だったのだ。
    でも私はSamorost 2 の方も購入している。先にSamorost 2 をやるべき。
    選択肢の中にSamorost 2があったら、Samorost 2 を選択していたであろう。

    2020052902.png
    部屋に明かりが付いた。プレイしたゲームがポスター化した。

    B1、ピンボール等の遊び部屋。
    B2、観葉植物の癒し部屋。
    B3、暖炉の部屋(メインの部屋?)。
    B4、歯車の部屋。
    B5、甲冑の部屋。
    B6、スポーツ関連の部屋。
    B7、リフォーム中の部屋。

    明かりを付けたら、散らかっていたと言う、最後のオチ。
    リフォーム中は掃除と言えるのだろうか。
    掃除イベントなのに、かけ離れ過ぎでは?
    色々とズレているように思えてならない。

    あと地下7階の下の空間が広すぎて、そこも気になった。
    「イベント期間中に何かあるはずだ」
    と思った原因の一つ。結局、何もなかったけどさ。

    総じて、今回の大掃除イベントは、凄く印象の薄いイベントであった。
    もう少し練ったり、凝ったりして欲しいものだ。
    アメリカは今、新型コロナウィルスで大変な事になっているし、
    難しいのかもしれない。2年ぐらい、こんな状態が続くのかな?残念だ。

    2020052905.png
    大掃除イベントの、バッジの進行状況。

    2020052904.png
    大掃除イベントの、バッジの完成。

    フレンドのデューイ君は、バッジとして永遠に残り続けるのだ。
    タスクが表示されていた事に気が付いた人は、かなり少ないと思う。
    タスクの方にも、表情豊かなデューイ君が表示されている。
    バッジが完成すると、タスクが全て消えてしまうのは、勿体なかったね。

    2020052903.png
    起動後即終了の結果、悲惨なアクティビティになった。

    大掃除イベントなのに、ハードディスクの容量が減った。
    去年に続きハードディスクを荒らされる大掃除イベント。
    積みゲーを崩す良い機会を作ってくれたのは有り難い。

    だが、大掃除なのかは疑問。
    今更、別の名前にするのも違和感があるし、仕方が無い。
    毎年のように言い続けてやる。良いイベントだとは思うので、継続してね。

    「1日1タスクずつ、無理のない範囲で完了させてね」
    この一文は本当に欲しかった。

    イベントの趣旨としては、購入しただけでプレイしていないゲームを、
    少しでもプレイして貰って、楽しむ事だと思う。

    「ゲームは購入して集めるだけじゃない」
    「プレイすると、もっと楽しいぞ」
    「だから、もっと買え!もっとプレイしろ!もっとゲームにハマれ!」

    私の想像だけどね、ゲイブの言いたい事がとても分かる。
    しかし上記のような趣旨だとすると、今回の大掃除イベントは失敗だ。
    もう少しの工夫が必要だった(文章を1文追加するだけでも違ったはずだ)。

    大掃除イベントが終わったが、私はこれからハードディスクの掃除をしよう……
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring