2020-05-10 23:59 [Sun]

閲覧注意、十人十色の視点の難しさ

    » イラスト
    ちょっとワロタ。7年前の記事だから、忘れていただけかも?

    薄目の呪いとは (ウスメノノロイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    https://dic.nicovideo.jp/a/%E8%96%84%E7%9B%AE%E3%81%AE%E5%91%AA%E3%81%84

    この項目は、呪われています。
    一度呪いにかかったら、人によっては一生解けないかもしれません。
    まぁたいした呪いじゃないんですけどね。
    自己責任でスクロールしてください。

    呪われた項目らしいので、リンク先に飛ぶのは注意。
    特に二次元大好き、アニメ大好きな人が要注意だ。

    言われてみれば、確かにそうだ。私は気が付かなかった。
    トリックアートみたいなもの?
    しかも注意して見ないと、そう見えないため、
    私はこの呪いに対して、耐性を持っていたようだ。
    だからと言って、何の得も無いのだけどね。

    気にし始めると駄目な人は、駄目なのだろうな。
    トリックアートで、一方しか見えなくなってしまう人は危ないと思う。
    私の場合は、頑張ると確かに見えるけど、また元の自分の認識に戻ってしまう。
    頭が固くなってしまったのかな。

    最近はこういう表現を見かけない気がする。
    単に私が、あまり萌え系に詳しくないだけだろうか。
    二次元も、アニメもさっぱり詳しくないからな。

    描写の問題で、デフォルメが強烈になるほど危険性が大きくなると思う。
    リアル寄りな描写だと、見かけない。
    更には有名アニメのドラゴンボール、ワンピース、コナンなどでも見かけない
    (見慣れてしまっているけど、リアル寄りな絵とは言えないのにな)。
    私は問題となる描写を行っている作品を思いつかない。

    私は笑って済ませられる問題だったけど、人によっては死活問題。表現の難しさよ
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring