2020-05-08 23:56 [Fri]

アラジン をDVDで観た

    » 映画
    妹がレンタルで借りてきて観ていたので、一緒に観た。

    アラジン - 作品 - Yahoo!映画
    https://movies.yahoo.co.jp/movie/366505/

    2019年に公開された、新しいアラジン映画だ。
    ウィル・スミスがランプの魔神ジーニー役をやっていて、話題になった。

    主人公のアラジン役、ヒロインのジャスミン役、どちらもハマっていたと思う。
    ウィル・スミスはどうかと思っていたが、観ていると違和感が無かった。
    騒がしい、やかましい感じの演技は、とてもジーニーっぽい。

    本編は当然ミュージカル。ストーリーの途中で、突然歌って踊り出す。
    私はミュージカルが苦手だ。訳が分からない。楽しみ方が良く分からない。
    そんな私でも、アラジンのミュージカルは、そこまで嫌に感じなかった。

    ……後半で兵士に捕まったジャスミンが独唱するシーン以外はね。
    あのシーンだけ浮いていたわ。明らかに不要なシーン。
    女性が感情的になると、障害となる人物がチリとなって消滅するぞ!
    妄想の中でだけどな!やっぱりミュージカルは苦手だ。

    序盤のアラジンがジャスミンを連れて、逃げるシーン、
    ジーニーが願い事について説明するシーン、
    アラジンが王様に変身して、街中でパレードをするシーン、
    この3つのシーンに関しては、凄く良かった。見ていて楽しい。
    ミュージカルの効果的な魅せ方の問題なのかな。

    前半のアラジンはカッコイイのだけど、後半のアラジンが好きじゃなかった。
    突然、イジイジし始める。私には別人のように見えてしまった。
    アラジンの描き方が足りない、上映時間の問題なのか。
    それとも私の思考が追いついていなかったのか。

    テレビの問題かもしれないが、画面が暗いシーンが少し多い。
    途中まで、顔と名前が一致しなかった。あんた誰?状態。
    名前は分かるけど、誰が誰なのか不明。
    昼の砂漠のシーンで、アラジンと話している人物が誰なのか分からなかった
    (ジャファーと言う悪役だった)。

    総じて、悪い映画では無いと思う。しかし良作かと言うと疑問。
    私としては、一度見れば十分な映画だった。
    ファンタジーな子供向け映画なので、子供は喜ぶと思う。
    しかし子供時代の私が見ても、そこまで大好きな映画にはならなかっただろう。
    ゲームの影響で、アラジンという作品自体は大好きだったのにな。

    最近のD社は少し恐ろしい。妙な思想を入れずに、娯楽作品を作れないのだろうか
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring