2013-11-24 22:40 [Sun]
SAIとペンタブの設定中
» 日記
USB接続で即使用できていたので、気にしていなかったけど改めてペンタブのドライバをインストールした。
馬鹿だなっと思う。
ペンタブが入っていた箱と説明書および、CD類は
引っ越しと共に彼方に消えた。
だからワコムのサイトから、最新ドライバーを入手。
自分が使っているペンタブの名前すら
忘れていて焦ったが、ペンタブの裏面に書いてあった。
(あと昔の記事にも書いてあった)
Intuos3だった。
以前のメインPCだったvista(現サブPC)には
ドライバ入れていたんだが、現メインPCにも入れたよ。
Intuos3は古い型だと思うけど、ドライバーが未だに更新されててビビる。
最終更新履歴が2013年10月9日か……。
やべべ。
とりあえず、問題なくドライバーのインストール完了。
SAIの方でも、認識されている事を確認できた。
ペンタブ本来の動作になると、一気に線が細くなった。
筆圧感知機能とか、繊細な動きが出来るようになった証だ。
しかしペンの後ろ側(テールスイッチ)が
デフォルト動作だと消しゴムのはずなのに、消しゴムにならない。
SAIのその他>オプション>タブレット内の設定でも
消しゴムになっているのになぁと思い、ググる。
どうやらテールスイッチ時に、一度消しゴムを選択すれば良いようだ。
これでペン先で線を引き、ペンの後ろで消す事が可能になった。
(テールスイッチ時に選択したツールが、テールスイッチ時に使用できる)
ペンのサイドスイッチ?そんなもんは飾りじゃい!!無効ッ!無効ッッ!
SAI限定?なのかは不明だが、ペン先を押し続けて
パワーをためる(!?)と、ペンがスポイト機能になった。
知らずに白紙の所で試した物だから、色が黒から白になってしまい
白地に白で線を引いていた。描けなくなったから、壊れたかと思った。
独特なペンタブ感覚が蘇りました。
ペンタブの描画領域が全て、
ディスプレイに映し出される画面全域とリンクしている。
狭い場所でマウスを操作して、カーソルを画面の左端から右端に動かす時に、
マウスを何度か上に持ち上げて、カーソルを移動させるでしょう?
ペンタブは違う。
ペンを左端から右端に動かせば、
画面上のカーソルも一発で左端から右端に動く。
これよ、これぞペンタブよ!
前回のジョーカーの絵は、マウス感覚でペンを使用して描いていたよ!
これまた懐かしい違和感。
そして、思い通りの円を描けないと思ったら、
ワコム タブレットのプロパティへ!
(スタートメニュー>ワコム タブレット>ワコム タブレットのプロパティ)
グリップペンのマッピング設定で、「縦横比を保持」にチェック付けたら
一発でふつくしい円が描けてワロタ。
文明の力により、一部能力を封じられていたかのような、
自ら縛りプレイをして描いていたような、そんな感じ。
環境を整えるだけでも、かなり奥が深い。
今までペンタブ様を、ぞんざいに扱ってしまい
申し訳ありませんでした。
言い訳すると、オイラは絵が描きたかったのだよ。
ペンタブの設定とか、描く環境を整えるとか、あんまし考えない。
「それなら紙でいいじゃん」と思われるかもしれないが
ペンタブという新天地を試してみたかったというのがある。
いや、それにしたって環境は大事だよね。うん、ごめーんなちゃいっ
- 関連記事