2020-03-22 22:23 [Sun]
バイオRE3 体験版をやってみた
» ゲーム
Steamで配っているコレ。BIOHAZARD RE:3 Raccoon City Demo
https://store.steampowered.com/app/1173690/BIOHAZARD_RE3_Raccoon_City_Demo/
とりあえず1周クリア。
プレイ時間は114分(オプションを弄っていた時間が含まれる)。
3月20日、体験版がSteamにも配信された。
今回の体験版はRE2の体験版と違い、時間制限がなく、マイペースに楽しめた。

キター!
1-Shot Demo をプレイしてみた
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1465.html
今回のオプションも最高だった。細かいオプション項目が、たくさんあった。
どれくらい高級な設定にすると画面が綺麗になるのか、
実際に画面サンプルが表示されるため分かりやすい。
更には処理負荷のメーターまで付いている。最高かよ。
他のゲームも見習ってくれ。
何度もオープニングシーンとオプション画面を行ったり来たりする必要がない。
RE2と同じ方式。新しい設定項目はあったのかな?
まだRE2を購入していないので、比べる事が出来ない。
とにかく凄そうなのが伝わるオプション項目。
Devil May Cry 5
https://store.steampowered.com/app/601150/Devil_May_Cry_5/
お願いだから、カプコンのゲームは全て、このオプションにしてくれ。
DMC5!お前だよ!!同じカプコン製、REエンジン製なのだから出来るだろう。
ゲーム業界全体として、見習って欲しいオプションメニューだ。
気になるのは、画面サイズだな。
画面上下にある黒帯のせいなのか、潰れているように見える。
解像度の設定を見直しても、正しいアスペクト比になっていたし謎だ。
プレイに熱中してしまって、途中からは気にならなくなった。
タイトル画面は、RE2の方が個人的に好み。
ラクーンシティを遠くの高いビルから見た感じの、あの静かなタイトル画面。
今回は何かが燃えている。そして、ネメシス!
バイオハザード3と言えば、ネメシス。主人公はネメシス。
「ジルがエロい」とか、「ジルが人気」とか関係ない。ネメシス。
ネメシス推しのカプコンが見える。

ロードが短くて、初見では読めなかった。
PVでもチラ見せしている通り、今回の体験版は途中からのようだ。
RE2も序盤を飛ばしていたしな。
実は私はバイオ3をプレイした事がない。そのため、さっぱり分からない。
バイオ2はPS版をプレイした事があったので、感動もあった。
今回は新作バイオをプレイしている気分だ。
うーん、悩ましい。原作のPS版バイオ3をプレイしてから、やるべきか。
気持ち的には原作プレイ後に、RE3をプレイする予定。
RE2をプレイして、どれほど違うのかを確認してから、決めようかな。
バイオ2自体も、10年以上前にプレイした記憶だしな。
勿体ない。もっと早くバイオ3をプレイしておけば、こんな事にはならなかった。
記憶が薄れて、丁度良い感覚でプレイ出来ない。

PVでよく登場するシーンだ!
Rise of the Tomb Raider
https://store.steampowered.com/app/391220/Rise_of_the_Tomb_Raider/
今回のジルは、ララ・クロフトのコスプレをしているように見えてしまう。
よくある服装なのだろうけどさ。体が少し汚れているのも、余計に連想させる。
ゴテゴテの特徴的な服装をしていたら、それこそ周りから浮く。
フォトリアルなゲームの弱点だな。
リアルに、普通っぽく描こうとすると、他の作品と被りやすくなる。
バイオ3のジルの服装は、特に人気の印象がある。
ジルと言えば、バイオ3のジル!みたいなね。
一応、バイオ1にも登場しているのに、バイオ3の服装をよく見かける。
肩パッドがいけなかったのか!?ナニアレ!?
とりあえずクリア後の要素で、コスチェンジは欲しい。
バイオ3のジルの服装をくれ。私は特に好きとか無いけど、
前述のとおり、ララ・クロフトに見えてしまうのだ。
間違っても、バイオ3のコスチュームDLC 500円とかやるなよ。
時代の流れによって、バイオ3の服装にリアルさが無くなったのだろう
(そういえばRE2でも、少しずつ服装が違ったな)。
ララ・クロフトと何度も書いたけど、プレイしている内に慣れた。

ちょっと感動したシーン。
何に感動したかと言うと、救急スプレーだ。
ゲーム的なアイテム「救急スプレー」を、NPCが使うシーンがあったのだ。
どんなケガでも一発!赤表示を一瞬で緑に出来る、神アイテム。
大丈夫?ミハイル緑表示になった?私のハーブも必要?
私は今までバイオRE3のPVや、情報に触れて来なかった。
Steam内での宣伝などで、何となく知っていた程度だ。
なので、ヒゲモジャのイケメンが、まさかカルロスだとは思わなかった。
私の中でのカルロスは、ミラ・ジョヴォヴィッチの実写映画に登場するカルロスだ。
イケメンではない。おっちゃんキャラ。
何故か主人公のアリスは、カルロスが気になっていたようだけどさ。
なんだよ、カルロス。イケメンじゃん。やるじゃん。
バイオのイケメンと言えば、バイオ4以降のレオンだと思っていたけど、
これからはカルロスも名乗りをあげて良いぞ。
特にRE2のレオンと比べると、カルロスの勝ちだ。ケツアゴ!

ジルの顔は、またまたまた変わった。
Resident Evil / biohazard HD REMASTER
https://store.steampowered.com/app/304240/Resident_Evil__biohazard_HD_REMASTER/
Resident Evil 5/ Biohazard 5
https://store.steampowered.com/app/21690/Resident_Evil_5_Biohazard_5/
Resident Evil 5 - UNTOLD STORIES BUNDLE
https://store.steampowered.com/app/352000/Resident_Evil_5__UNTOLD_STORIES_BUNDLE/
Resident Evil Revelations / Biohazard Revelations
https://store.steampowered.com/app/222480/Resident_Evil_Revelations__Biohazard_Revelations/
バイオ1のジルが一番良いなぁ。
バイオ5のジルは何か違う?リベ1のジルも違う。
RE3のジルは、今までとは完璧に違う。
「違う違う」と言いつつも、いつも特徴は残っていた。
その残っていた特徴の部分が、今回は失われている。
公式のスクショだとまだ良かったのだけど、自分でプレイするとまた違う。
目が怖い!髪型はこんなんだったけ!?
しかし毎度の事ながら、プレイしていたら慣れた。
今回のジルの良さは、待機モーションだ。
自然な形で、顔の表情が結構変わるぞ。凄い進化を感じるわ。
今までのゲームならば、一瞬で表情がパッパッと変わっていた。
ジルが意外と巨乳。胸が凄く目立つ。
ララ・クロフトの服の効果かな?その服はパッド入りなのか?
肩パッドの次は、胸パッドなのか。確かに防御力はありそうだ。
今までのジルに、巨乳キャラを感じた事が無かった。
総じて、何やら色気を感じるジルだった。ムンムンだぞ!良いぞ!!

これは、、、ターミネーター?この映画を観に行きたいです。
Resident Evil Revelations 2 / Biohazard Revelations 2
https://store.steampowered.com/app/287290/Resident_Evil_Revelations_2__Biohazard_Revelations_2/
個人的な問題点。現在、私はバイオ リベレーションズ2を主にプレイ中。
そのため操作方法が慣れない。
しばらくの間、地下鉄構内でウロチョロしていた。
リベ2と共通しているのは、「回避のジル」な点だ。
ジルの回避アクションが凄く使いやすい。移動距離も申し分ナシ。
RE2の時点で、既にリベ2の回避系スキルを装備しているな?
リベ2の他キャラよりも凄いぞ。ジルは回避が得意のようだ。
移動中のカメラ旋回速度。狙い中、構え中のカメラ旋回速度。
カメラの移動速度に関しても、弄りまくった。
デフォルトの状態だと、私の場合は少し遅く感じたのだ。
それでも実際にゾンビを相手にすると、また違っていて、
その後も更に弄る事となった。
ダッシュが今までのシリーズの中で、一番使いやすい。
リベ2なら息切れしそうな長距離を全力疾走できる。
そして一番は、ダッシュ状態の継続だ。
今までならば、角を曲がる時に急カーブが出来ない。
一度立ち止まってから、再びダッシュのコマンドを入力する必要がある。
今回のRE3では、ダッシュコマンドが簡単に途切れない。
角を曲がるのに、隙が生じないようになっている。最高だ!
裏を返せば、それぐらい高性能なダッシュじゃないと、
逃げきれないような、強敵が存在すると言う事か。
全力で逃げろ!

ハーブとのファーストコンタクト。ハーブがデカい。
RESIDENT EVIL 7 biohazard / BIOHAZARD 7 resident evil
https://store.steampowered.com/app/418370/RESIDENT_EVIL_7_biohazard__BIOHAZARD_7_resident_evil/
私はリベ2の他に、バイオ7もプレイ中だ。
RE3には、所々でバイオ7を感じさせる部分があった。
バイオ3をプレイした事が無いので、分からないのだけど、
原作のバイオ3どおりなのだろうか?気になる部分が、いくつかある。
バイオ7の使いまわしでも、全然良いのだけどね。
気にならないから、これは良い使いまわし。

体験版の一つの目標である、隠し人形の破壊。
ルートを突破してクリアを目指すだけでは無い。
今回の体験版では、隠された人形を破壊するのも目標の一つだ。

ラクーンシティで人気なのかな?
チャーリーくん人形20体破壊キャンペーン! × BIOHAZARD RE:3 Raccoon City Demo WITH RESIDENT EVIL.NET - BIOHAZARD RE:3 - RESIDENT EVIL.NET
https://www.residentevil.net/ja/threetri-campaign.html
RE.NETでは、Steamでの体験版配信よりも一足先に公開されていた。さぁ、全てのチャーリーくん人形を破壊しよう!
「体験版まだかよ?もしかしてSteamには来ないのか?」
と、モヤモヤする原因の一つとなった。
そして人形の破壊は、バイオ7の本編にもあったのだ。
バイオ4~6にあったコイン破壊から、人形破壊へと方針が変わったのだろうか。
カコカコと首振り音がある分、コインよりも分かりやすい?
コインの方は、なるべく目につきやすいような場所にあった。
人形は音がある分、巧妙な場所にある気がする。
音はするが、姿が見当たらない。そんな人形が1体だけあった。
音を頼りに探し回ったわ。他にも、少し探した人形があったな。

ガンパウダー!
BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - アットウィキ
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3945.html
調べてみると、どうやらバイオ3が初登場らしい。本作では道中で手に入る弾薬が少ない代わりに、「ガンパウダー」という新アイテムが各所で手に入る。これを最初から所持している「リロードツール」と組み合わせることで、各種弾薬を生成することができる。
バイオ7をプレイしていたので、またもや登場かと思った。
アイテムに限りがあるので、ガンパウダーの使い道には凄く悩まされている。
RE3では、どうなるのだろうか。バイオ7ほど、残弾管理はカツカツじゃない?
ガンパウダーは他のシリーズでも登場した気がしていたのだけど、
意外と登場していない。アイテムの組み合わせ過ぎで、
訳が分からなくなっている。記憶の混乱だな。
上リンク先のページを読んでいると、バイオ3よりも最適化されているのが分かる。
基本的には、ハーブの合成と同じようなノリだ。
インベントリの枠が少ない。武器アイテム共通で8枠なので、
歩く武器庫にはなれない。必要最低限の武器を持ち歩く必要がある。
倍は欲しいな。16枠になっても、まだ少し不安だ。
実際、プレイ中にはインベントリ不足で、重要アイテムが取れない場面があった。
アイテムボックスとの行き来も面倒だし、アイテム管理は重要だ。

この如何にも「壊してくれ!」と言っている箱は!?
バイオ7よりも、少しだけ小さいサイズになった箱?
外見上は同じように見える。
気にならないので、これは良い使いまわし。
思えば、壊せる箱と言うのは結構、登場する。
見た目だけ、バイオ7を思い出させる感じだ。
それと私は初見で、この箱を見逃した。
マップを開いて気が付いた。今回のRE3のマップは、とても便利だ。
未回収のアイテムがあると、マップが赤く表示されるのだ。
マップが赤かったおかげで、箱を探す事が出来た。有難い。
ただし隠し人形については、対象外だと思われる。

チェーンカッター!手が見えない。宙に浮いているよ!
バイオ7の体験版にも登場していたね。当然、バイオ7の本編でも登場したよ。
チェーンカッターは、バイオの定番アイテムだったけ?
ナイフや、銃で錠前を破壊していた記憶はある。
チェーンカッターは、あまり記憶が無いな。
バイオ7でチェーンカッターを入手して、嬉しかった記憶ぐらいだ。
鍵や、バルブ以外にも、チェーンは定番化しそうだ。
お手軽にエリアを区切れるからな。
以上。こんな感じで、バイオ7との共通点を感じていた。
・ハーブの見た目
・隠されている人形の破壊
・ガンパウダー
・破壊可能な箱の見た目
・チェーンカッター
やはりね、少しバイオハザードを乱発し過ぎだと思うよ。
特にRE2~RE3については、1年しか間が空いていない。驚きだ。
みんな追いかけられているのだろうか。ファンは大喜びだな。
私の生活スタイルだと、プレイが全然間に合っていない。
バイオばかり連続でプレイするのも疲れるので、やらない。
プレイしたら、プレイしたで、オマケモードなど、やり込みプレイを始めてしまう。
余計に最新作に追いつけない。
RE3には、とても興味があるが、RE2にも興味がある。
バイオ6の頃は追えていたのだけどな。
最新作に追いつくには、しばらくかかりそうだ。時代遅れの男よ。

銃を構えた状態で……、

扉を押す!
少し感動した点。いつもこうだったけ?
扉を開けるモーションではなく、構えている腕をたたんで、扉を押すのだ。
細かい点だけども、良い仕事をしていると思う。私は好きだ。
他にも扉の開け方には、種類がある。単純に開けるモーションだけではない。
ダッシュして扉に体当たりとか、ボタンを押下して丁寧に開けるとか、
上記のとおり銃で押すとか、完全に開けるのではなく少しだけ開けるとか、
扉への進入角度も影響する?すげえわ。
扉と言えば、RE2では扉を超えて、敵が襲ってくるらしい。
今回のRE3では、扉を超えてこない?
ゾンビが相手だったせいか、扉越しだと襲われなかった。
一度反応したゾンビが、扉の向こう側へ行くと、クルッと背を向ける。
ガンガンと扉に体当たりしても、良いよ?死にそうになるから、開けないでね?

体験版のクリア結果。
たっぷり堪能したわ。豪華な体験版だったと思う。
まさか体験版がクライマックスじゃないよね?
DMC5は体験版のステージが一番、豪華だったからな。
そこは原作のバイオ3をプレイした人であれば、色々と思う部分がありそうだ。
初見プレイでゲームオーバーは0!よくやった。正直、死ぬかと思った。
回復アイテムは尽きていた。体力はオレンジ。
終盤で主人公のネメシスが登場するのだけど、
今までの経験から「勝てないヤツだ!」と速攻で判断して、ダッシュで切り抜けた。
タイラントよりも怖いわ。ネメシスは動きが素早い。強敵オーラが物凄い。
常にラスボスに追いかけまわされるような気持ちだ。
RE2と違って、ナイフは消耗品じゃない?
とりあえず体験版では、今までのシリーズと同様に無限に使えた。
私は倒れたゾンビを執拗に刺していた。何なら死体らしきオブジェクトまで刺した。
やっぱりジルのナイフは突き攻撃!リベ2は分かっていない。
そのおかげなのか、ネメシスと出会った時でも、弾は十分に残っていた。
弾が残っていても、戦ってはいけないヤツだと判断してしまう程にはヤバいヤツ。
その後、駆け抜けるとすぐに終了してしまって、惜しい事をしたと思ったよ。
終わると分かっていれば、少しは撃ってみたのにな。未使用の武器もあったし。
悔しい事に、続きが気になる。もっとプレイしたい気持ちにさせる体験版だった。
怖いから試さなかったが、体術は無さそう。
その代わり、クリティカルが存在する。昔懐かしいクリティカルショット!
バイオ2や、コードベロニカなど、ラジコン操作時代では、
銃を撃つとクリティカルで、ゾンビを時々、一撃で倒せる事があったのだ。
クリティカルの音が気持ち良い。RE3では演出も気持ち良い。
緊急回避が少し変わった。バイオ3は知らないが、リベ1は知っている。
バイオ3も、リベ1と似たようなシステムだと思っている。回避のジルだしな。
RE3では、自由に回避行動が出来る。そのうえジャストタイミング?で回避すると、
演出が発生して、回避距離が伸びる。気持ちが良い。
ダッシュでネメシスから逃げている時に、偶然にもジャスト回避が発生して、
脳汁が溢れ出た。気持ち良いいいいーぶしゃああー!!
ネメシスに出会う前にも、ゾンビとの戦いで偶然発生して驚いていた。
意図的に発生させるにはリスクが高い。なるべく通常回避で戦うようにしていた。
通常回避でも、十分な性能だからね。
体術が無くても、クリティカルとジャスト回避が気持ち良い。
かなり良い調整、リメイクだと思う。RE2にもあって欲しいぐらいだ。
見逃さないように、相当慎重に進んだのに、人形の破壊は半分以下。
おそらくはネメシスにビビって逃げたせいだ。
鍵がかかっている場所があったし、まだ探索できたのだろう。
残弾が心配で、スルーした場面もあった。
1周では終わらせない工夫を感じる。2周目もやってみようかな?
初見では英語音声、日本語字幕だったので、次は日本語音声でやってみたい。
ハイ!長くなったけど、以上。書き上げるのに4時間近くもかかったわ。
RE3体験版の時点で、かなり楽しめた。予約購入したいぐらいだ。
グッと堪えるけどな。
レーティング・規制の問題を何とかして欲しい。今回のZ版は、どうなの?
すぐに買えない理由の一つになっているわ。
先の展開が不安。ネメシス無しで、じっくりとやらせて欲しい。主人公はネメシス!
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