2020-02-05 23:54 [Wed]
冬将軍の爺ちゃん大活躍
» 日記
前が見えないぐらい雪が降っている。これが冬将軍の力なのかッ!季節がズレている感じ
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1850.html
普段の日との違いが、あまり分からなかった。明日の札幌の気温は、どうなっているんじゃーい!
最高-5、最低-9。寒すぎるぞ。
昼の少しの間だけ、-5度で、あとはずっと-7度~-9度。
プラスの時間帯がない。春じゃないよ、これ。
今日はそれなりに動いていたからね。
じっと椅子に座っていたら、寒かっただろう。
けさ(5日)北海道で今季一番の寒さの所 東・西でも
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2020/02/05/7393.html
けさ(5日)は北海道でマイナス20度を下回って今季一番の冷え込みとなった所がありました。東日本や西日本でも今季一番の寒い朝を迎えた所もありました。
テレビの天気予報を見ていても、プラスのところが見当たらない。けさ(5日)は午前11時までに全国のアメダス観測地点の6割以上で、気温が0度を下回りました。北海道を中心に今季一番の冷え込みとなった所があり、最低気温は、中頓別町ではマイナス24.9度、網走市ではマイナス13.9度を観測し、それぞれ今季最も低い気温となりました。
東日本や西日本でも、この時期らしい冷え込みとなった所がありました。静岡市で2.1度と今季最も低い気温となり、京都市でも1.2度と今季最低の気温に並ぶ冷え込みとなりました。
北海道は全てマイナスの世界に突入していた。
札幌はまだマシな方で、-20度を超える場所がある事に驚く。
-20度はさすがに、「普段との違いが分からない」と言っていられないだろうな。
北日本の雪 東北は半日で積雪20センチ増の所も
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2020/02/05/7394.html
雪が凄い。寒さもそうだけど、雪が一番凄い。低気圧や前線の影響で東北では断続的に雪が降っていて、積雪が多くなっています。山形県西川町大井沢では、12時間で20センチ以上積雪深が増加しました。
今日1日ほぼずっと降っていた。
吹雪いてはいないものの、前が見えなくなるレベル。

19時半頃の様子。
既に遠くの方が見えない、真っ白な世界。
19時の時点で、かなり積もっている。

23時頃の様子。

こりゃあ、大雪だべぇ。
手すりに雪が積もり過ぎて、雪が垂れ下がっている。
手すりの下の部分にまで、雪が積もっている。
こうなってくると、もう大雪。
普通に雪が降る日でも、手すりの上に、ここまで積もらない。
19時半頃と比べて、3時間半で倍以上の雪が積もっている。
遅すぎたな!この雪があれば、雪まつりの雪像作りに困らなかったのにな。
スキー場の人は、ようやく満足な雪が手に入った感じか。
除雪の仕事の人、大忙し!稼働日が少なくて、どちらにせよ大変だろうけどな。
冬将軍の爺ちゃんは、大変な仕事をしていってくれた。もう春らしいぞ
- 関連記事